虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

2012笑顔満載の15歳の春を願って!

2012-01-01 | 塾長日記


上野塾を信じて元気に通っていただける地域の塾生さん、
大切なお子様を上野塾に預けていただける保護者様、
保護者様の車送迎に場所を提供していただけている会社社長様、
お店の店長様、芥見校の大家様、ビルテナントの企業様、
そして地域の皆様、いつも大変お世話になっております。
地域で塾を運営させていただく上で、
我々教師の授業中の大声や塾生さんの元気な声、
送迎の自動車の出入りの音などで、地域の皆様には
何かとご迷惑をお掛けしておりますが、
皆様の寛大なるご理解とお力添えをいただき、
本年も上野塾に灯りがともせることを、
心からお礼申し上げます。



上野塾は平成17年の4月に山県市藤倉で産声を上げ、
今年の4月で丸7年になります。
開塾当初、26名で船出した上野塾は
昨年220名を数える塾生さんと
航海を続けることができる塾に成長させていただきました。
これはすべて私と私の分身の上野塾を支えていただけた方の
お陰であると思っています。本当にありがとうございます。
この感謝の気持ちを今年も忘れることなく、
地域の子どもたちと大きく広がる大海原の航海を続けたいと思っています。
今は、高校入試本番の真っ只中です。
2月・3月に受験に挑んだ塾生さんから見事自分の志望校を突破し
「先生!合格したよ!」の声を聞くことに、今一番の力点を置いています。



併せて、上野塾平成24年度の準備も進めさせて頂きます。
平成24年度は学習要領の改定で、中学の学習内容が大きく変わることは
該当学年のお子さんをお持ちの保護者様は周知のことだと思います。
具体的事例として、中学英語の単語数が今まで900個であったのが、
新年度から1200個になります。
教科書のページ数も、各教科30ページから50ページ増量になり、
中でも数学においては中1・中3で、100ページ以上の増量となっています。
学校の授業内容も今よりもレベルが高くなり、授業密度も濃くなって行きます。
今までは僅かな時間の家庭学習で、学校定期試験を
難なくクリアできた生徒さんも、今後は難しくなって行きます。



この新改定の流れに乗れた生徒さんと、昨年までの
「ゆとり教育」の流れを引きずったままの生徒さんとの学力格差は、
ますます拡大することは誰もが予想できることです。
私は今回の学習指導要領の改定に併せて、
お子さんの学習に取り組む姿勢の根幹を
見つめなければならないと思っています。
「自分が決めたことを必ずやり遂げようとする強い意志」
「自分が立てた目標に対して一歩一歩階段を上る不変姿勢」を
大切にできるお子さんへと成長されるよう応援させていただきます。



そうした基盤の上で学習の決まり事(文法・定理等)を理解し、
数多くの問題に挑む。今後は問題演習の反復回数を増やすことが
指導現場には必要不可欠です。
塾は成績を上げることが第一義。
全塾生さん、保護者様に100パーセントの
満足をしていたくことが上野塾の使命です。
私はこの新改定の流れに合致した塾改革を昨年11月から進めてきました。
実際の指導現場では改良・改善が今後出て来ることもあると思いますが、
上野塾は地域の子どもさん達を応援する、
進化を停めない学習塾であり続けることをここに誓います。



私たちが塾生さん達と過ごす時間は
人の一生から見ればほんの僅かな時間、
瞬きをするような時間だと思います。
塾生さんたちがやがて青年・大人になって過去を振り返った時に
「上野塾、厳しかったけど今の自分に生きているな」と感じ、
私たちが塾生さん達の前で話したことを、
ご自身の息子さんや娘さんに話していただけるようなことがあれば、
この上野塾がささやかながら地域に存在した足跡として残り、
私は至福の幸せを感じることと思います。
これまで大好きな塾をこの地域で行わせていただけた感謝の気持ちと
この仕事への誇りと自信、そして覚悟を持って与えられた
塾教師人生を自分に合った歩幅で歩んで行きます。
本年もどうかよろしくお願い致します。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011最後の上野塾 | トップ | 明日から正月特訓! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美川)
2012-01-01 01:31:57
(4時間半前のことですので…、)

先程はサプライズにもならないような
顔出しで申し訳ありません。
引き続き仕事して、撮って頂いた動画を
アップしました。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

美川圭介
返信する
Unknown (上野義行 )
2012-01-01 01:41:37
今年の美川さんは昇り竜ですよ。
追い風が吹いていますよ。
そういう時こそ、足元を固める時です。

何事も妥協せず、
徹底的に行うことです。

私も意識していることです。
本年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (とよ爺)
2012-01-01 13:21:02
明けましておめでとうございます。
そちらは威勢の良い話ばかりですね。
こちらも負けぬよう頑張ります。
返信する
Unknown (かねごん)
2012-01-01 16:56:07
上野先生、昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
上野先生の『やる気』『本気』のエネルギーを頂いて、僕もがんばろうと思います。
返信する
Unknown (上野義行)
2012-01-02 16:37:08
とよ爺先生

レスが遅れました。
本年もよろしくお願い致します。
今年の美川軍団、勢いがありますよ。

上野軍団は一歩一歩階段を上ります。
身の丈サイズの歩幅で。
返信する
Unknown (上野義行)
2012-01-02 16:39:00
かねごん先生

レスが遅れました。
本年もよろしくお願い致します。

今、明日から始まる正月特訓の
会場設営を完了しました。

明日は午後1時~深夜0時です。
頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事