中3授業はピリピリ感を持たせたい。そんな想いで今日の本校授業に入った。自分の目標に向かって進む姿を肯定させたい、そういった姿は何よりも尊いのだと思わせたい私の想いがあった。授業開始後の小テストの時に、剣道着に着替えたのは、本気の姿を子ども達に見せ、2週間後の戦いの場に焦点を合わせる雰囲気を創り上げたかったからである。
授業開始の挨拶は、いつもより数倍大きな声での「お願いします」の声。一気にやる気モードに昇華させたかった。「もう後はない、誰も当日は助けてくれない、自分の実力だけが運命を決する」そんな話をして授業に突入。学校授業を否定する訳ではないが、私に言わせれば「ピリピリ感」など微塵もない。やむを得ないことかも知れないが私の教場にはそういった雰囲気を持ち込ませたくなかった。
私の夢実現、それは「全員志望校合格」が揺ぎ無い最終完成形でありたい。
最後の戦場(いくさば)に挑む者、この2週間は自分の限界に挑むべきだ。疲れた時は休めばいい。しかし、またエネルギーを充電して自らを奮い立たせよ。そういった時なんだ。周りに流されることなく、自分の信じた道を突き詰める気概が欲しい。それは私の愛弟子が大人へと成長する過程できっと同じ壁にぶつかった時にその壁によじ登るエネルギーになると私は思う。
公立一般選抜まで、あと13日。
授業開始の挨拶は、いつもより数倍大きな声での「お願いします」の声。一気にやる気モードに昇華させたかった。「もう後はない、誰も当日は助けてくれない、自分の実力だけが運命を決する」そんな話をして授業に突入。学校授業を否定する訳ではないが、私に言わせれば「ピリピリ感」など微塵もない。やむを得ないことかも知れないが私の教場にはそういった雰囲気を持ち込ませたくなかった。
私の夢実現、それは「全員志望校合格」が揺ぎ無い最終完成形でありたい。
最後の戦場(いくさば)に挑む者、この2週間は自分の限界に挑むべきだ。疲れた時は休めばいい。しかし、またエネルギーを充電して自らを奮い立たせよ。そういった時なんだ。周りに流されることなく、自分の信じた道を突き詰める気概が欲しい。それは私の愛弟子が大人へと成長する過程できっと同じ壁にぶつかった時にその壁によじ登るエネルギーになると私は思う。
公立一般選抜まで、あと13日。