虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

ヒロゾーさんからの手紙

2015-03-31 | 塾長日記
今日、一通の手紙が届いた。
筆ペンと桜和紙便箋で心のこもった手紙だ。
お人柄がわかります。
心が伝わります。



私のこのブログを見て、
自身の塾を立ち上げることを決めたとのこと。
私なんかちっぽけな塾屋です。
私に時間を取っていただきたいと。
嬉しいです。
本気の男は応援します。
志のある人と話をすると、
自分自身にも良い風が吹いてきますから。

ヒロゾーさん、お約束した日、楽しみにしています。
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子どもたち、何を感じたかな・・・

2015-03-30 | 塾長日記
ディズニーに参加した子ども達。
今回のTDL旅行で何を感じたかな。 
楽しかった。眠かった。暑かった。・・・。
それだけでもいいが、今年上野塾を巣立って行く新高1生には
今回の引率の責務を担った亀山やスタッフから何を感じただろうか。
あなたたちに教室で上野塾の心の柱を
4月からは直接伝えることができないので
敢えて塾長として言葉を綴りたい。

今回財布を落としたちびっ子にスタッフがどう言葉を掛けたか、
熱を出して医務室で休むみんなの仲間にどう接したか、
直接それを見た者も話を聞いた者も、心に響くものがあったはず。

今回スタッフはディズニーを楽しもうと思って行った者はいない。
みんなを楽しませたい、思い出を作って欲しい、
辛い思いをさせたくない、寂しい気持ちを抱かせたくない・・・。
そんな思いで今回のツアーに参加してくれた。
今はバスの中。先程亀山から私に「無事出発しました」と報告があった。
私は「車内ではゆっくり休みなさい。もうひと踏ん張りです」と伝えた。

会員ツアーの旅行ではない。
皆のことを33時間見守り続けたこの上野塾引率スタッフ。
園内を走り回る亀山や若いスタッフが浮かぶと思う。
今度あなたたちがそういった立場になったら、
今回のことを思い出して欲しい。

上野塾を巣立って行く教え子たち。
何事にも志を持て。
自分を高めよ。
仲間の痛み、苦しみを共有せよ。
私たちはそうあなたたちと接してきた。
親への感謝、仲間への思いやり。
感じ続けて欲しい。
塾長デスクからそんな思いを届けたかった。


親御様へ

今回は上野塾TDL旅行に参加していただき
本当にありがとうございました。
真心込めてお世話をさせていただきました。
明日は早朝のお迎えとなりますが
何卒、宜しくお願い致します。


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よそ様のお子さんをお預かりするとは・・・

2015-03-30 | 塾長日記
よそ様のお子さんをお預かりすることは、
勇気と決断が必要である。
わが子の気持ちでお預かりする包容力が必要になる。
今回のディズニーツアーは開塾以来10回目を数える。
9回までは私が陣頭指揮を行って、責任引率を行った。
SAでは眠っているちびっ子のトイレ休憩に付き合う。
気分が悪くなった者への気配りやバス席の変更。
落し物をした者とインフォメーションセンターとのやりとり。
怪我をした者への心のフォロー。
引率には気苦労が大きく圧し掛かってくる。
私も何度も経験した。
ならば「こんな大変な行事ならばやらない方がいいのでは」っと
思ったことは……ない。
一度もない。

子どもたちだけでの旅行、それはちょっとした親離れ。
親御さんにしても、ちょっとした子離れ。
それを応援させていただけることは
お金では買えない価値があると私は思っている。
今年はその大役を28歳の亀山に託した。
亀山は昨年7月に長男を授かった。
子を持つ親の気持ちが実感として感じ取れる立場になった。
そこにちびっ子の面倒見がいい若い学生講師も配置した。
もしもの為に家内も配置した。
いつまでも私が陣頭指揮を執らなくても良いように
若いスタッフにも経験させることが私の役務だと思っている。
単に任せるだけでなく、用意周到の準備を行った上でのこと。

昨年の夏、ニュージーランドの海外ジュニア留学を実施した。
この引率も私が絶対の信頼を置く西国原に託した。
海外引率を行う西国原に私は言った。
「仮に子どもが池にはまって助けを呼んでいる時、
 西さん、あなたは飛び込めると思うから配置する。
 英語が堪能かそうでないか、
 渡航経験が豊富かそうでないかなんぞ関係ない」と。

上野塾引率スタッフ、これをチャンスとして捉え、
ひと回りもふた回りも大きくなって欲しい。
 
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上野塾 3/28(土)~4/4(土)の予定

2015-03-27 | 塾長日記
上野塾は3/28(土)~4/4(土)まで
要項年間授業計画カレンダーの通り、
平常授業を休講と致します。

その期間を利用して、春企画を実施致します。
3/29(日)深夜~3/31(火)早朝まで、春のお楽しみ旅行として
東京ディズニーランドへ向かいます。
参加申込者の皆さんは、集合時間等確認の上、
楽しい思い出を一杯作ってきてください。
今年の引率責任者は、亀山が担当し、
その模様は「上野塾フェイスブック」で随時紹介していきます。





また、4/1(水)~4/3(金)の期間は、
各教室で「春の特別補講」を実施します。
参加対象者は各教室長から事前に連絡致します。
各教室日程が異なりますので、対象者は日程を確認の上、
登塾してください。
都合が悪い時は、その旨相談してください。





4/4(土)は新中3の高校進学説明会を行います。
上野塾全中3生が西郷校に集結します。
中3塾生65名と参加希望保護者様24名、
合計89名の説明会を開催します。
26年度の最新のデータも組み入れ、
岐阜で一番早い高校進学説明会を開きます。







4/5(日)は関校席次テストを午後7時~8時半で開催し、
翌日からの席次登録を行います。
新小6~新中3の関校体験希望の生徒さんは、
必ず受験してください。






4月平常授業は、4/6(月)より開始致します。
宜しくお願いします。




                     
塾長:上野義行


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兄貴に会いたい

2015-03-26 | 塾長日記
兄貴へ

感動しました。
人生の中で起こりうることは「必然」がある。
結果は「原因」がある。
直接の事象を解決しようとするのではなく
根本を探り当て、その根本に真摯に自分の思いを重ねる。
そうすることで、直近の問題も自然に良い方向に向かってくる。
それも自分が行わなくても、周りでそれを解決する流れが起こる。
すべてつながっているんですね。
ありがとうございます。

兄貴、土曜日、宜しくお願いします。

私の仲間教師にも兄貴のメール転送します。
ありがとうございます。

上野義行


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さて、話は飛びますが、
「鏡の法則」って話、ご存知ですか?

数年前に読んで、非常に感じるものが
あったのですが、つい最近
ネット上にあるものを読み直してみて、
改めて感じるものがありましたので
少し長いですが、
コピペさせていただきますので、
読んで頂きたいです。



A子(主婦、41歳)には悩みがあった。
小学校5年生になる息子が、学校でいじめられるのだ。
いじめられるといっても、暴力までは奮われないらしい。
友達から仲間はずれにされたり、何かあると悪者扱いされたりする事が多いようだ。
息子は『いじめられているわけじゃない』と言い張っているが、息子を見ていると、
寂しそうなのでA子は胸が痛むのだ。
息子は野球が好きなのだが、友達から野球に誘ってもらえないので、
学校から帰って来たら1人で公園に行って、壁とキャッチボールをしている。
2年位前には、息子が友達と一緒に野球をしていた時期もある。
当時のことなのだが、A子が買い物の帰りに小学校の横を通りかかった時に、
グランドで息子が友達と野球をしていた。
息子がエラーをしたらしく。周りからひどく責められていた。
チームメイト達は、容赦なく大きな声で息子を責めた。
『お前、運動神経が、にぶ過ぎだぞ!!』
『お前のせいで3点も取られたじゃないか!!』
『負けたらお前のせいだぞ!!』
A子は思った。
『確かに息子の運動能力は高くない。
しかし、息子には息子のイイ所がある。とても心が優しい子なのに』
A子は、自分の息子のイイ所が認められていない事が、悔しかった。
そして、ひどいことを言うチームメイト達に対して、
自分の息子が笑顔で謝っているのを見るのが辛かった。
その後まもなく、息子は野球に誘われなくなった。
『お前はチームの足を引っぱるから誘わん』と言われたらしい。
息子にとって、野球に誘ってもらえない事が一番、辛いようだ。
A子へのやつ当たりが目立って増えた事からも、それが分かる。
しかし息子は、辛さや寂しさを決して話してはくれなかった。
A子にとって一番、辛いのは息子が心を開いてくれない事だった。
『僕は平気だ』と言い張るばかりなのだ。
A子が『友達との上手な関わり方』を教えようと試みても
『うるさいな!!放といってよ』と言ってくる。
『転校しようか?』と持ちかけた時は
『そんな事をしたら一生、恨むよ!!』と言い返してきた。
息子の状況に対して、自分が何もしてやれない事が情けなく、
A子は無力感に陥って いた。
そしてある日、学校から帰宅して
公園に行ったばかりの息子が不機嫌な顔で帰ってきた。
『何があったの?』と聞いても『何もない』と言って教えてくれない。
真相は1本の電話で明らかになった。
その夜、親しくしている御近所の奥サンから電話がかかってきたのだ。
『A子さん、○○君(A子の息子の名前)から何か聞いてる?』
『えっ?いいえ』
『今日、公園でウチの下の子供をブランコに乗せていたのよ。
○○君は、いつもの壁にボールを投げて遊び始めたわ。
するとね、○○君のクラスメイトらしい子達が7、8人くらいやって来てね、
『ドッジボールするから邪魔だ!!』って○○君に言うのよ。
しかも、その中の1人がボールを○○君にぶつけたのよ。
○○君、直ぐに帰って言ってたわ。私としては、
その場で何も出来なくて申し訳なかったと思ってね』
A子は愕然とした。
『そんな事を私に黙っていたなんて』
そんな辛い思いをしていながら、自分に何も言ってくれない事が悲しかった。
その日は、改めて息子から聞き出そうという気力も湧いてこなかった。
翌日、A子はある人に電話をかけることを決意した。
その人とは、夫の先輩に当たるB氏だ。
A子は、B氏とは話した事もないのだが、1週間前に夫からB氏の名刺を渡された。
B氏は、夫が高校時代に通っていた剣道の道場の先輩である。
夫も20年位、会っていなかったらしいが、夫が最近街を歩いていたら、
たまたまバッタリと出会ったという事だった。
久々の再会に盛り上がって喫茶店に入り、2時間も話したらしい。
B氏は、今は経営コンサルタントを仕事にしているそうだ。
夫の話では、B氏は心理学にも詳しく、企業や個人の問題解決を得意としているとの事。
そこで夫が息子のことを少し話したら『力になれると思うよ。』と言って
名刺を渡して くれたそうだ。
夫は、その日『お前の方から直接電話してみろよ。話を通しておいてやったから』と、
その名刺を渡してきた。
A子『どうして私が、そんな知らない人にまで相談しなきゃいけないの。
あなたが直接、相談したらいいじゃない』
夫『俺が心配なのは、お前の方だ。○○の事で、ずっと悩み続けているじゃないか。
だから、その事をBサンに相談したんだ』
A子『私に問題があるっていうの?私が悩むのは当然よ!!親なんだから。
あなたは一日中、トラックに乗ってりゃイイんだから気楽よね。
実際に○○を育てているのは、私なんだからね。
あなたは一緒に悩んでもくれない。そのBサンに相談なんてしないわ。
どうせその人も、子育ての事は何も分からないに決まっているわ』
そう言ってA子は、その名刺をテーブルの上に投げた。
しかし、昨日の出来事(近所の奥サンから聞いた話)があって、
A子はすっかり落ち込み、ワラをもすがるような気持ちになっていた。
『こんな辛い思いをするのはイヤだ。誰でもいいから助けて欲しい』
そう思った時に、B氏の事を思い出したのだ。
幸い名刺は直ぐに見つかった。
息子が学校に行って1時間位、経った頃、意を決してB氏に電話をかけた。
その時、A子はその日に起きる驚くべき出来事を、想像だにしていなかった。
受付の女性が出て、B氏に取り次いでくれた。
A子は自分の名前を告げたものの、電話に出てきたB氏の声がとても明るかったので
『こんな悩み事を相談してもいいのか?』という気持ちになった。
次の言葉がなかなか見つからなかったのだが、B氏のほうから声をかけてきてくれた。
『もしかして○○君の奥さんですか?』
『ハイ、そうなんです』
『あ~、そうでしたか。初めまして』
『あの~。主人から何か聞かれていますか?』
『ハイ。御主人から少し聞きました。息子さんの事で悩まれているとか』
『相談に乗って頂いていいのでしょうか?』
『今、1時間位なら時間がありますので、よかったら、この電話で話を聞かせて下さい』
A子は、自分の息子がいじめられたり、仲間外れにされている事を簡単に話した。
そして、前日にあった出来事も。
ひととおり聞いて、B氏は口を開いた。
『それは辛い思いをされていますね。親としては、こんな辛い事はないですよね』
その一言を聞いて、A子の目から涙が溢れてきた。
A子が泣き始めたのに気付いたB氏は、A子が落ち着くのを待って続けた。
『奥サン、もしあなたが"本気"でこの事を解決なさりたいなら、
それは恐らく難しい事じゃありませんよ』
A子は『難しい事じゃない』という言葉が信じられなかった。
自分が何年も悩んで解決できない事だったからだ。
だけど、B氏の言葉が本当であって欲しいと願う気持ちもあった。
『もし解決できるなら、何だってやります。私は本気です。
だけど、何をやれば解決するんですか?』
B氏『では、それを探りましょう。
まず、ハッキリしている事は、あなたが、誰か身近な人を責めているという事です』
A子『えっ?どういう事ですか?』
B氏『話が飛躍しすぎていますよね。
まず理論的な事をじっくり説明してから話せば良いんでしょうが、
それをすると何時間もかかるし、私もそこまでは時間が無いのです。
なので、結論から話します。
理論的には根拠のある話なんで後で、参考になる心理学の本等を教えます。
結論から言います。
あなたが大事なお子サンを人から責められて悩んでいるという事は、
あなたが誰か感謝すべき人に感謝せずに、その人を責めて生きているからなんです』
A子『子どもがいじめられるという事と、私の個人的な事が、
なぜ関係があるんですか?何か宗教じみた話に聞こえます』
B氏『そう思われるのも、無理もないです。われわれは学校教育で、
目に見えるモノを対象にした物質科学ばかりを教えられて育ちましたからね。
今、私が話している事は"心理学"では随分、前に発見された法則なんです。
昔から宗教で言われてきた事と同じようなものだと
思ってもらったら分かりやすいと思います。
私自身は何の宗教にも入っていませんけどね』
A子『その心理学の話を教えて下さい』
B氏『現実に起きる出来事は、1つの『結果』です。『
結果』には必ず『原因』があるのです。
つまり、あなたの人生の現実は、あなたの心を映し出した鏡だと
思ってもらうとイイと思います。
例えば、鏡を見る事で『あっ、髪型がくずれている!!』とか『
あれ?今日は私、顔色が悪いな』って気付く事がありますよね。
鏡が無いと、自分の姿に気付く事が出来ないですよね。
ですから、人生を鏡だと考えてみて下さい。
人生という鏡のおかげで、私達は自分の姿に気付き、
自分を変えるキッカケを得る事が出来るのです。
人生は、どこまでも自分を成長させていけるようにできているのです』
A子『私の悩みは、私の何が映し出されているのですか?』


B氏『あなたに起きている結果は『自分の大切なお子サンが、
人から責められて困って いる』ということです。
考えられる原因は、あなたが
『大切にすべき人を、責めてしまっている』という事です。
感謝すべき人、それも身近な人をあなた自身が責めているのではないですか?
1番、身近な人といえば御主人に対してはどうですか?』
A子『主人には感謝しています。トラックの運転手として働いてくれているおかげで、
家族が食べていけてるのですから』
B氏『それは何よりです。では、ご主人を大切にしておられますか?
尊敬しておられますか?』
A子は『尊敬』という言葉を聞いた時にギクッとした。
A子は、日頃から夫の事を、どこか軽蔑しているところがあったからだ。
A子から見て、楽観的な性格の夫は『思慮の浅い人』に見えた。
また『教養のない人』にも見えた。
確かに、A子は四年制の大学を卒業しているが、夫は高卒である。
また、それだけではなく夫は言葉ががさつで、本も週刊誌くらいしか読まない。
読書が趣味のA子としては、
息子に『夫のようになって欲しくない』という思いがあったのだ。
A子は、その事もB氏に話した。
B氏『人間の価値は教養や知識や思慮深さで決まる』と思っておられますか?』
A子『いえ、決してそんな風には思いません。
人それぞれ強みや持ち味があると思います』
B氏『では、なぜご主人に対して『教養がない』ことを理由に
軽蔑してしまうんでしょうね』
A子『う~~~ん。私の中に矛盾がありますね。』
B氏『ご主人との関係は、どうなんですか?』
A子『主人の言動には、よく腹が立ちます。喧嘩になることもあります』
B氏『息子サンの件で、ご主人とはどうですか?』
A子『息子がいじめられている事は、いつもグチっぽく主人に言っています。
ただ、主人の意見やアドバイスは受け入れられないので、
主人にちゃんと相談したことはありません。
恐らく、私にとって主人は一番受け入れられないタイプなんだと思います』
B氏『なるほど。もう1つ根本的な原因がありそうですね。
ご主人を受け入れるよりも前に、そっちを解決する必要があります』
A子『根本的な原因ですか?』
B氏『はい、あなたがご主人を受け入れることができない
根本的な原因を探る必要があります。
ちょっと伺いますが、ご自分のお父様に感謝しておられますか?』
A子『えっ?父ですか?そりゃもちろん感謝してますが…』
B氏『お父様に対して『許せない』という思いを、心のどこかに持っていませんか?』
A子は、この『許せない』という言葉にひっかかった。
確かに自分は父を許していないかもしれない、そう思った。
親として感謝しているつもりであったが、父の事は好きになれなかった。
結婚して以降も、毎年の盆・正月は、実家に顔を見せに家族で帰っている。
しかし、父とはほとんど挨拶ていどの会話しかしていない。
思えば、高校生の頃から、父とは他人行儀な付き合いしかしてこなかった。
A子『父を許してないと思います。だけど、父を許すことはできないと思います』
B氏『そうなんですね。じゃあ、ここまでにしますか?
お役に立てなかったとしたら、申し訳ありません。それとも、何かやってみますか?』
A子『私の悩みの原因が、本当に父や主人に関係しているんでしょうか?』
B氏『それは、やってみたらわかると思いますよ』
A子『分かりました。何をやったら良いか教えて下さい』
B氏『では、今から教える事をまずやってみてください。
お父様に対する『許せない』
という思いを存分に紙に書きなぐって下さい。
怒りをぶつけるような文書で『バカヤロ~』とか『コノヤロ~』とか
『大嫌い!!』とか、そんな言葉もOKです。
具体的な出来事を思い出したら、その出来事も書いて
『その時、私はこんな気持ちだったんだ』って事も書いてみて下さい。
恨みつらみをすべて文章にして、容赦なく紙にぶつけてください。
気がすむまでやる事です。充分に気がすんだら、また電話下さい。
携帯の番号も教えておきます』
A子にとって、その事が息子の問題の解決に役立つのかどうかは疑問だった。
しかし、それを疑って何もしないよりも可能性があるならやってみようと思った。
A子は『今の悩みを解決できるなら、どんな事でもしよう』と思っていた。
それに、B氏の話には、根拠は分からないが不思議な説得力を感じた。
A子は電話を切ると、レポート用紙を持ってきて"父"に対する思いを、
思いつくままに書き始めた。
自分が子供の頃は、何かと口やかましい父だった。
夕食が説教の時間になる事も多かった。
また、子供達(A子と兄弟)が自分の思い通りにならないと
直ぐに大声で怒鳴りつける、そんな父だった。
『お父サンは、私の気持ちなんか興味ないんだ!!』と、そう思う事も多かった。
お酒を飲んだ時に、仕事のグチを言うトコロも"嫌"だった。
また、建設会社で現場監督をしていた父は砂や土で汚れた仕事着で帰って来て、
そのまま食事をする事が多かったが、それも"嫌"だった。
A子は、父に対しての気持ちを文章にしていった。
気が付いたら、父に対して『人でなし!!』とか
『あんたに親の資格なんかない!!』とか、かなり!!過激な言葉もたくさん書いていた。
ある出来事も思い出した。
自分が高校生の頃、クラスメイトの男の子と日曜日にデートをした事があった。
その男の子と歩いているトコロを、たまたま父に目撃され後で
問いただされて説教された事があった。
両親には『女の子の友達と遊ぶ』と嘘をついていたのだが、
父はその嘘を許せないようだった。
その時の、父の言葉は今も覚えている。
『親に嘘をつくくらい後ろめたい付き合い方をしているのか!!
お前は、"ろく"な女にはならん!!』
思い出しているうちに悔し涙が出てきた。
悔しさも文章にした。
『お父サンがそんな性格だから、嘘もつきたくなるんでしょ!!
自分に原因が有る事も分からないの?
それに『ろくな女にならない』って、なんてヒドイ言葉なの。
私がどの位、傷ついたか知らないんでしょう!!
あんたこそ、ろくな親じゃない!!
あれから私は、お父サンに心を開かなくなったのよ。自業自得よ!!』
書きながら、涙が止まらなかった。
気が付いたら、正午を回っていた。
書き始めて2時間近く経っていた。
十数枚のレポート用紙に、怒りを込めた文章が書きなぐってあった。
容赦なく書いたせいか、それとも思いっ切り泣いたせいか
気持ちが随分、軽くなっていた。
A子は、午後1時を回ったところで、B氏に電話をした。
B氏『お父様を許す覚悟は出来ました?』
A子『正直なところ、その覚悟まではできていないかもしれません。
だけど、出来る事は何でもやってみようと思います。
許せるモノなら、許して"楽"になりたいとも思います』
B氏『では、やってみましょう。お父様を許すのは他でもない、
あなた自身の"自由"のタメに許すんです。
紙を用意して下さい。
そして、上の方に『父に感謝、出来る事』というタイトルを書いて下さい。
さて、お父様に対して感謝できるとしたらどんな事がありますか?』
A子『それはまず、働いて養ってくれた事ですね。
父が働いて稼いでくれたおかげで家族も食べていけたワケですし、
私も育ててもらえたワケです』
B氏『それを紙に書き留めて下さい。他にもありますか?』
A子『う~~~ん。私が小学生の頃、よく公園に連れていって遊んでくれましたね』
B氏『それも書き留めておいて下さい。他には?』
A子『それ位でしょうか』
B氏『では、別の紙を用意して『父に謝りたい事』ってタイトルを書いて下さい。
さて、お父様に謝りたいことは、何かありますか?』
A子『特に浮かびませんが、あえて言えば『心の中で反発し続けた事』でしょうか。
ただ、心から謝りたいという気持ちにはなれませんが』
B氏『実感がともなわなくてもOKです。形から入りますから。
とりあえず、今おっしゃったことを書き留めて下さい』
A子『書き留めました。で、形から入るといいますと、何をやればいいのですか?』
B氏『いいですか、今から勇気の出しどころです。
もしかしたら、あなたの人生で一番、勇気を使う場面かもしれません。
私が提案することは、あなたにとって、最も抵抗したくなる行動かもしれない。
実行するかどうかは自分で判断して下さいね。
今から、お父様に電話をかけて"感謝"の言葉とあやまる言葉を伝えるのです。
実感が湧いてこなかったら、用意した言葉を伝えるだけでもOKです。
『父に感謝できる事』と『父に謝りたい事』の2つの紙に
書き留めた事を、読んで伝えるだけでOKです。
伝えたら、すぐに電話を切ってもらってかまいません。やってみますか?』
A子『…。確かに、今までの人生で使った事がない位、
勇気を使わないとできませんね。
でも、これが私の悩みの解決に役立つなら、
それだけの勇気を使う価値はあるんだ思います。だけど、難しいですね~。』
B氏『やるかやらないかは、ご自分で決めて下さいね。
私も、一生に一度の勇気を使う価値はあると思います。
それから私は、次の予定がありますので、この辺りで失礼します。
もし実行されたらご連絡下さい。次のステップをお教えします。』
A子にとって救いなのは『形だけでイイ』という事だった。
『謝る』という事については、気持ちが伴わない。
『悪いのは父親の方だ』という思いがあるから、
自分が謝るのは筋違いだと思う。
だけど、書き留めた文章を棒読みする位なら出来そうだ。
それならば、やってみた方がイイに決まっている、と思えた。
A子は『電話をかけよう』という気になってきた。
そして、電話をかけようとしている自分が、不思議だった。
こんなキッカケでもなかったら、A子が父親と電話で話すという事は一生、
無かったかもしれない。
結婚して間もない頃は、実家に電話をして父が電話に出た時は、
すぐさま『私だけど、お母さんにかわって』と言っていた。
しかし、今は『私だけど』と言っただけで、
父の『お~い、A子から電話だぞ』と母を呼ぶ声がする。
父も『A子から自分に用事があるはずない』という事が分かっているのだ。
しかし、今日は電話で父と話すのだ。
『躊躇していたら、ますます電話をかけにくくなる』と思ったA子は、
意を決して直ぐに電話をかけた。
電話に出たのは、母だった。
A子『私だけど』
母『あら、A子じゃない。元気にしてる?』
A子『うん、まあね。…ねえお母さん、お父さんいる?』
母『えっ?お父さん?あなたお父さんに用なの?』
A子『う、うん。ちょっとね。』
母『まあ、それは珍しいことね。ねえ、お父さんに何の用なの?』
A子『えっ?え~と、ちょっと変な話なんだけど説明するとややこしいから、
お父さんにかわってくれる?』
母『分かった、ちょっと待ってね。』
父が出てくるまでの数秒間、A子の緊張は極度に高まった。
すっと、父の事を嫌ってきた。
父に心を開くことを拒んできた。
その父に、感謝の言葉を伝え謝るのだ。
普通に考えて、出来っこない。
しかし、息子の事で悩みぬいたA子にとって、その悩みが深刻であるがゆえに、
普通だったら出来そうに無い行動を取っているのだった。
もしも、その悩みから解放される可能性があるならワラにもすがりたいし、
どんな事でもする。
その思いが、A子を今回の行動に向かわせたのだ。
父『な、なんだ?わしに用事か?』
A子は、自分では何を言っているか分からない位、パニックしながら話し始めた。
A子『あっ!!あの~、私、今まで言わなかったんだけど、
言っといた方がイイかな~と思って、電話したんだけど…、
え~と、お父サン、現場の仕事、結構、大変だ ったと思うのよ。
お父サンが頑張って働いてくれて、私も育ててもらったワケだし。
あの~。私が子供の頃、公園とかも連れて行ってくれたじゃない。
なんていうか『ありがたい』っていうか、感謝みたいな事、言った事ないと思うのよ。
それで、一度ちゃんと言っておきたいなと思って…。
それから私、心の中で結構、お父サンに反発してたし、それも謝りたいなと思ったの。
ちゃんと『ありがとう』とは言えなかったし『ごめんなさい』とも言えなかった』

だけど、言うべき事は一応伝えた。
父の言葉を聞いたら、早く電話を切ろう。
そう思った。
しかし、父から言葉が返ってこない。
『何か一言でも言ってくれないと、電話が切れないじゃない』そう思った時に、
受話器から聞こえてきたのは母の声だった。
母『A子!!あなた、お父サンに何を言ったの?』
A子『えっ?』
母『お父サン、泣き崩れてるじゃないの!!何かヒドイ事を言ったんでしょ!!』
受話器から、父が嗚咽する声が聞こえてきた。
A子はショックで呆然とした。
生まれて以来、父が泣く声を一度も聞いた事はなかった。
父はそんな強い存在だった。
その父のむせび泣く声が聞こえてくる。
自分が形ばかりの感謝を伝えた事で、あの強かった父が嗚咽しているのだ。
父が泣く声を聞いていて、A子の目からも涙が溢れてきた。
父は私の事をもっと、もっと愛したかったんだ。
親子らしい会話も沢山したかったに違いない。
だけど、私はずっと、父の愛を拒否してきた。
父は寂しかったんだ。
仕事でどんなに辛い事があっても耐えていた強い父が今、泣き崩れている。
娘に愛が伝わらなかった事が、そんなに辛い事だったんだ。
A子の涙も嗚咽へと変わっていった。
暫くして、また母の声。
母『A子!!もう落ち着いた?説明してくれる?』
A子『お母サン、もう1度、お父サンに代わってくれる?』
父が電話に出る。
父『(涙声で)A子、すまなかった。わしは良い父親じゃなかった。
お前にはイッパイ嫌な思いをさせた。うっ、うっ、うっ…(再び嗚咽)』
A子『お父サン。ゴメンナサイ。私こそ悪い娘でゴメンナサイ。そ
して、私を育ててくれてありがとう。うっ、うっ、うっ…(再び嗚咽)』
少し間をおいて、再び母の声。
母『何が起きたの?また、落ち着いたら説明してね。一旦、電話切るよ』
A子は、電話を切ってからも暫く呆然としていた。20年以上もの間、父を嫌ってきた。
ずっと父を許せなかった。
自分だけが被害者だと思っていた。
自分は父の一面だけに囚われて、別の面に目を向けようとはしなかった。
父の愛・父の弱さ・父の不器用さ…これらが見えていなかった。
父はどれだけ辛い思いをしてきたんだろう。
自分は父に、どれだけ辛い思いをさせてきたんだろう。
色々な思いが巡った。
『まずは、形から入ればOKです。気持ちは着いて来ますから』と言った
B氏の言葉の意味が、ようやく分かりかけてきた。

『あと1時間くらいで○○(息子)が帰ってくる』
そう思った時に、電話が鳴った。
出てみるとB氏であった。
B氏『ど~も、Bです。今、40~50分位、時間が出来たので電話しました。
さっきは、次の予定が入ってたので、
お話の途中で電話を切ったような気がしまして』
A子『実は私、父に電話したんです。電話して本当に良かったです。
ありがとうございました。Bサンのおかげです』
A子は、父とどんな話をしたかを簡単に説明した。
B氏『そうでしたか。勇気を持って行動されて、良かったですね』
A子『私にとって、息子がいじめられてる事が最大の問題だと思っていましたが、
長年父を許していなかった事の方が余程、大きな問題だったという気がします。
息子の問題のおかげで父と和解出来たんだと思うと、
息子の問題が有って良かったのかな、という気すらします』
B氏『息子サンについてのお悩みを、
そこまで"前向き"に捉えることが出来るようになったんですね。
潜在意識の法則というのがありましてね、それを学ぶと次のような事が分かるんです。
実は、人生で起こるどんな問題も何か大切な事を気付かせてくれるタメに起こるんです。
つまり偶然、起こるのではなくて起こるべくして"必然的"に起こるんです。
という事は、自分に解決出来ない問題は決して起こらないのです。
起きる問題は、全て自分が解決出来るから起きるのであり、
"前向き"で"愛"の有る取り組みさえすれば、
後で必ず『あの問題が起きて良かった。そのおかげで…』と
言えるような恩恵をもたらすのです』
A子『そうなんですね。ただ、息子の問題自体は何も解決していないので、
それを思うと不安になります』
B氏『息子サンの事は、全く未解決なままだと思っておられるんですね。
もしかしたら、解決に向けて大きく前進されたのかもしれませんよ。
心の世界は繋がっていますからね。原因を解決すれば、結果は変わるしかないのです』
A子『本当に息子の問題は解決するんでしょうか?』
B氏『それは、あなた次第だと思いますよ。
さて、ココで少し整理してみましょうか。
あなたにとって、息子サンの事で一番辛いのは、
息子サンが心を開いてくれない事でしたね。
親として、何もしてやれない事が情けなくて辛いとおっしゃいましたね。
その辛さをこれ以上味わいたくないと』
A子『はい、そうです。いじめられている事を相談もしてくれない。
私は力になりたいのに『放ってといて!!』って拒否されてしまう。
無力感を感じます。
子供の寂しさが分かるだけに親として、何もしてやれない程、辛い事はありません』
B氏『本当に辛い事でしょうね。ところで、その辛さは誰が味わっていた辛さなのか、
もうお解かりですよね』
A子『えっ?誰がって…(暫く沈黙)』
その時、A子の脳裏に父の顔が浮かんだ。
そうか!!この耐えがたい辛さは長年、父が味わい続けたであろう辛さだ。
娘が心を開いてくれない辛さ。
娘から拒否される辛さ。
親として何もしてやれない辛さ。
私の辛さと一緒だ。
この辛さを、父は20年以上も味わい続けたのか。
A子の頬を涙が伝った。
A子『分かりました。私は、私の父と同じ辛さを味わっていたんですね。
こんなに辛かったんですね。父が嗚咽したのも分かります』
B氏『人生で起こる問題は、私達に大事なことを気付かせるべく起こるんです』
A子『改めて父の辛さが解かりました。
息子のおかげで、解かる事が出来たんだと思います。
息子が私に心を開いてくれなかったおかげで』
B氏『息子サンもお父様もあなたも、心の底では繋がっています。
お父様に対するあなたのスタンスを、あなたに対して息子さんが演じてくれたのです。
そのおかげで、あなたは気付く事が出来た』
A子『息子にも感謝したいです。
『大事な事に気付かせてくれて、ありがとう』って気持ちです。
今まで『どうしてお母さんに話してくれないの?』って
心の中で息子を責めていました』
B氏『今なら、息子サンの気持ちも理解出来ますか?』
A子『そうか!!私が子供の頃、口うるさい父が嫌でした。
色々、口出ししてきたりするのが嫌でした。
今考えてみれば、それも父の愛情からだったんでしょうが、
当時は負担でしたね。
今、息子も同じ思いなんだと思います。
私の押し付けがましい愛情が負担なんだと思います』
B氏『あなたが子供の頃、本当はお父サンに、どんな親で居て欲しかったんでしょうね?』
A子『私を信頼して欲しかった。
『A子なら大丈夫!!』って信頼してほしかったです…(暫く沈黙)。
私、息子を信頼していなかったと思います。
『私が手助けしないと、この子は問題を解決出来ない』と思っていました。
それで、あれこれ問いただしたり、説教したり…。もっと息子を信頼してあげたいです』
B氏『あなたは、お父様の辛さも理解し息子サンの辛さも理解されましたね。
では次に、御主人との事に移りましょう。
朝、お電話を頂いた時に
『あなたの大切な息子サンが人から責められてしまう原因は、
あなたが身近な誰かを責めてしまっている事です』と、
お話したのを覚えていますか?』
A子『はい、覚えています。主人を尊敬出来ないという話をしました』
B氏『では!!もう一度、御主人に対してどんな風に感じておられるか、
話してもらえますか?』
A子『どうしても、主人に対して『教養のない人』とか
『思慮の浅い人』という風に見てしまうんです。
息子の事にしても、私がこれだけ悩んでるのに根拠なく楽観的なんです。
それで主人に対しては、グチこそはぶつけますが、
ちゃんと相談したりする事はありません。
主人がアドバイス等してきても受け付けられないんです』
コゴで話しながらA子は、自分の夫に対するスタンスが、
父親に対して取ってきたスタンスに似ている事に気が付いた。
A子『私が父に対して取ってきたスタンスと似ていますね』
B氏『そうなんです。女性の場合、父親に対してとってきたスタンスが
御主人に対してのスタンスに投影される事が多いんです。
ところで、お聞きしていると、御主人は息子サンの事を信頼されているようですね』
A子『あっ!!そうですね!!そうか、主人のそういうトコロを見習うべきだったんですね。
息子は主人に対しては結構、本音を言っているみたいなんです。
息子は信頼されてると思うから、主人には心を開くんですね。
私は主人の良いトコロを全く見ていませんでした』
B氏『なるほど、そんなことを感じられたんですね。
さて、では宿題を差し上げます。やるかどうかは自分で決めて下さいね。
今日の午後『父に感謝出来る事』と『父に謝りたい事』という
2種類の紙を作ってもらいましたよね。
その紙に、お父様に感謝出来る事と謝りたい事を、
書き出せるだけ書き出して下さい。
紙は何枚使ってもOKです。それが終わったら、もう1つ紙を用意して下さい。
その紙のタイトルは『父に対して、どのような考え方で接したら良かったのか?』です。
これは過去のお父様との関係を後悔するタメに書くのではありません。
これからの御主人との接し方のヒントが見つかるはずです。
そして、もう1つ息子サンが夜眠られたら、
息子サンの寝顔を見ながら心の中で息子さんに
『ありがとう』を100回、囁きかけて下さい。どうですか、やってみたいですか?』
A子『ハイ!!必ずやってみます』
電話を切って間もなく、息子が帰って来た。
息子はランドセルを玄関に投げると、いつものようにグローブとボールを持って、公園 に行った。
『昨日、友達に追い出されたというのに、この子は、また公園に行くの?』
A子の心は心配な気持ちでイッパイになった。
A子は、その心配な気持ちを紛らわすように、宿題に取りかかった。
父に対して感謝できる事が沢山、思い浮かんだ。
現場監督のキツイ仕事を続けて家族を養ってくれた。
私が子供の頃、夜中に高熱を出した事が何度かあったが、
その都度、車で救急病院まで連れて行ってくれた。
(肉体労働をしていた父にとって、夜中はしんどかったはず)
私が子供の頃、よく海や川に連れて行ってくれて、泳ぎを教えてくれた。
子供の頃、私はメロンが好きだったが毎年の私の誕生日には、
メロンを買って帰って来てくれた。
子供の頃、近所のいじめっ子にいじめられていた事があったが、
その子の家に抗議しに行ってくれた。
私は私立大学に入ったが、文句を言わず学費を出してくれた。
(当時の我が家にとって、大きな負担だったはず)
私の就職先が決まった時に、寿司を出前で取ってくれた。
(とても豪華な寿司だった。その時、私は『寿司は好きじゃない』と言って
食べなかった。父はしょんぼりしていた)
嫁入り道具に、高価な桐のタンスを買ってくれた。
『感謝したい事』に連鎖して『謝りたい事』も浮かんできた。
『感謝したい事』と『謝りたい事』を書きながら、涙が浮かんできた。
『私は、こんなにも愛されていた。
反発する私を、愛し続けてくれていたんだ。
許せないという思いに囚われていたから、その"愛"に気付かなかったんだ。
そして、こんなにも愛してもらいながら、私は父に何もしてあげてない。
親孝行らしい事も殆どしていない』
自分が父親の仕事を尊敬していなかった事にも気付いた。
父親の現場監督の仕事に対して『品がない』とか『知的でない』とか思っていた。
父親が仕事を頑張り続けてくれたおかげで、自分は大学まで行かせてもらえたのに。
その事を初めて気付いた。
父親の仕事に対して、"尊敬心"と"感謝"を感じた。
そして今、自分の夫の仕事に対して『知的でない』というイメージを持っている。
自分の夫に対する『教養がない』という嫌悪感を伴うイメージは、
父に対して持っていたイメージとソックリである。
自分は、夫に対しても感謝できる事が沢山あるはずだ。
そんな事を考えながら、続いて
『父に対して、どのような考え方で接しら良かったのか?』というタイトルの紙を用意した。
これについては、直ぐに文章が浮かんできた。
『父の言動の奥にある愛情に気付く事。自分が不完全な人間であるように、
父も不完全で不器用な人間である事を理解する事。してもらっていることに感謝をする事。
愛してもらうだけではなくて、自分から愛する事(父を喜ばそうとする事)。
そしてその上で、"嫌"な事は"嫌"と伝えて、お互いが居心地、イイ関係を築く事』
これはまさに、これから夫に対してするべき考え方だ!!と思った。
働いてくれている夫。
自分の人生のパートナーで居続けてくれている夫。
自分は夫に対して感謝する事を忘れていた。
夫に対して、こんなに素直な考え方が出来るのは初めてかもしれない。
これは父に感謝できた事と関係があるのかもしれない。
今日は夫に感謝の言葉を伝えよう。
そんな事を考えているうちに、外が薄暗くなりかけていることにA子は気が付いた。
思えば、今日は家事らしき事を殆どしていない。
朝の9時ごろB氏に電話してから1日中、自分と向き合っていた。
『晩御飯の用意、どうしよう?』
そう思った時に、息子が帰ってきた。
息子『ねえ、お母さん聞いてよ!!』
A子『どうしたの?何かイイ事あったの?』
息子『C君、知ってるでしょ。実は昨日、C君に公園でボールぶつけられたんだ』
A子『あっ、あ~、そうなの。C君って、あなたを一番いじめる子だよね』
息子『さっき公園から帰ろうとしたらC君が公園に来てさ~。
で『いつも、いじめててゴメンな』って言ってくれたんだ』
A子は『そうだったの!!』と言いながら、
まるで奇跡でも体験しているような気持ちになった。
そして、心から感謝の気持ちが湧いてきたのだった。
A子は、夕食の準備をするより息子と話そうと思い、出前を取った。
出前が届くまでの間、A子は息子に次のような事を伝えた。
『今まで、あなたの事に口出しをし過ぎてゴメンネ。
これからは、なるべく口喧しくしないように気を付けるからね。
そして、お母サンの助けが必要な時は、いつでも遠慮なく相談してね。
あなたの事を信頼してるからね』
息子は本当に嬉しそうな顔をして『分かった、ありがとう』と答えた。
やはり息子は、母親に信頼してもらいたかったのだ。
『今日は、何か変だな~。イイ事が続くな~』と息子が続けた。
A子も幸せな気持ちになった。
間もなく出前が届いた。
A子『お母さんは、お父さんが帰って来るのを待つから先に食べてね』
息子『えっ?どうしたの?いつもは先に食べるのに』
A子『今日は、お父さんと一緒に食べたい気分なのよ。
お父さん、お仕事頑張ってくれて疲れて帰ってくるからね。
1人で冷めた親子丼、食べるの寂しいでしょ』
息子『じゃ~、僕もお父サンと一緒に食べる!!3人で食べる方が楽しいでしょ』
A子『本当にあなたは優しい子ね。お父サンに似たのね』
息子『なんか変だな~。いつもお父サンの事を『デリカシーがない』とか言ってるのに』
A子『そうよね。お母サンが間違っていたのよ。
お父サンは、優しくて男らしくてたくま しくて…、男の中の男よ』
息子『勉強しないと、お父サンのような仕事位しか出来なくなっちゃうんでしょ?』
A子『ゴメンネ。それもお母サンが間違ってたのよ。
お父サンの仕事は立派な仕事。世の中の役に立ってるのよ。
それに、お父サンが働いてくれてるおかげで、
こうやってご飯食べたり出来るんだからね。お父さんの仕事に感謝しようね』
息子『お母サン、本当にそう思う?』
A子『ウン。思うよ』
A子がそう言った時の息子の笑顔は、その日で1番嬉しそうな笑顔だった。
子供は本来、親を尊敬し親をモデルして成長する。
A子の言葉は、息子に対して『お父サンを尊敬してもイイヨ』という許可を与えた事になる。
息子はその事が何よりも嬉しかったのだ。
暫くして夫が帰って来て、3人で冷めた親子丼を食べた。
自分の帰りを待っていてくれた事が嬉しかったのか、夫も上機嫌だった。
冷めた親子丼を『美味い、美味い』と言いながら食べていた。
夫が風呂に入っている間に、息子が眠りについた。
A子は息子の寝顔を見ながら、心の中で『ありがとう』を唱え始めた。
その言葉の影響なのか、心の底から感謝の気持ちが湧いてきた。
『この子のせいで私は悩まされていると思ってきたけど、
この子のおかげで大切な事に気付けた。本当は、この子に導かれたのかもしれない』
そう思っていると、息子が天使のように見えた。
いつの間にか、涙が溢れてきた。
(本当に今日は、よく泣く日である)
間もなく電話が鳴った。
出てみるとFAXであった。
母の字で次のような事が書いてあった。
・・・・・・
A子へ…
今日の事、お父サンから聞きました。
お父サン、話しながら泣いていました。
お母サンも嬉しくて涙が出ました。
お父サンは『70年間、生きてきて今日が1番嬉しい日だ』と言っています。
晩御飯の時にいつも、お酒を飲むお父サンが
『酒に酔ってしまって、この嬉しい気持ちが味わえなかったら勿体無い』
と言って、今日はお酒を飲みませんでした。
次は、いつ帰ってきますか。
楽しみにしています。
母より
-------
『晩酌を欠かした事がない父が、お酒を飲まなかったなんて』
自分が伝えた言葉が、父の心をどんなに幸せな気持ちで満たしたのであろう。
A子の目からは、またもや涙が溢れていた。
『どうした?泣いてるのか?』
風呂から、出てきた夫が聞いてきた。
A子は、その日起きた事を全て話した。
朝、B氏に電話をかけた事。
午前中は、父への恨みつらみを紙に書きなぐったこと。
午後、父に電話して和解した事。
『そうか、お父サンも泣いてはったか』
夫も、目に涙を浮かべながら聞いてくれた。
そして、息子がいじめっ子から謝られた事。
『ふ~ん。不思議な事もあるもんやな。
Bサンのやり方は、俺にはよく分からんけど、お前も"楽"になったみたいでよかったな』
続けて、A子は泣きながら夫に謝った。
そして、夫も泣きながら聞いたのだった。
次の日、A子はB氏に報告して、心からのお礼を伝えた。
朝1番で夫からも電話を入れていたようだ。
B氏『御主人からも電話もらいました。お役に立てて何よりです。
あなたの勇気と行動力を尊敬します。
さて、これからが大切です。
毎日、お父様と御主人と息子サンに対して、
心の中で『ありがとうございます』という言葉を100回ずつ唱える時間を持って下さい。
それから、オススメの本があります。
後で、何冊か選んで、そのリストをFAXしておきますので是非、買って読んでみて下さい』
その日の夕方の事である。
『ただいまっ(^.^)!!』
元気な声で息子が帰って来た。
『お母サン、聞いて!!今日ね、友達から野球に誘われたんだ!!今から行ってくるから!!』
息子はグローブを持って飛び出していった。
A子の目には、またもや涙が滲んでいた。
声が詰まって『行ってらっしゃい』の一言が言えなかった


END
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上野塾 卒業式に寄せて

2015-03-21 | 塾長日記
今日まで上野塾に通ってくれた中3塾生たち、そして親御様、
今日は上野塾卒業式に出席していただき、心よりお礼申し上げます。
上野塾が卒業式を開く訳を話します。
あなたたちはひとつの業、
(業とは仕事、技、なりわい、学問を指します)にひとつの区切りをつけ、
新たな旅立ちの日を迎えました。
区切りを付けることは「節目」を付けること。
これから更に伸びていくため、自分自身を強くするため、
幾多の困難に遭遇しても折れない心と行動力を備えるために
一区切りの節目を付けることが必要だと感じたから
今から3年前にこの卒業式を開くことにし、
今回で4回目の卒業式を数えます。



塾の卒業式ならば、○○高校□名合格、
トップ校進学率○%などと言う文言で式典を行う塾が
本道かもしれませんが、上野塾は違います。
数値は大切なことですが、上野塾が岐阜の山県地域、芥見地域、
西郷地域、岩野田地域、関地域の子どもたちに伝えて来たこと、
そしてこれからも発信し続けることは、
「目標を持つことの大切さ、それに向かって歩み続ける根気さ。
それを諦めない心、また親や友人、自分の周りの人への感謝の気持ち。
そして今よりも良くなりたいと自身を高める努力」なのです。
それを分かりやすい言葉で私は「素直さ・謙虚さ・勉強好き」と
あなたたちに伝えてきました。
自身を高めて自らが幸せになっていくことは、
周りの者も幸せにできる因子を持つことにつながります。
自分磨きが、自分の周りにも伝播することをこれからの人生で学び、
経験して行って欲しいと思っています。



今回、公立高校受験が終わって発表までの1週間にあなたたちに
ふたつの手紙を書いてもらいました。
ひとつは5年後の自分への手紙、
もうひとつはお父さん・お母さんへの手紙でした。
親さんへの手紙は合格発表前にお手元に届くように
塾スタッフが郵便局に走りました。
その中で1人の塾生の感謝の手紙に
「母さん、僕を産んでくれてありがとう」と
言う一行を目にしました。
今の子どもでこの文言を言える者は多くはいません。
きっと愛情溢れる親子関係が築けているのだと推測します。
そのお母様と今までに数回お話をさせていただきましたが、
決してわが子に対し溺愛されているわけではありません。
人に迷惑を掛けた時は親の厳しさを見せます。
わが子が苦しんでいる時はそっと傍に寄り添います。
そしてぐっと抱きしめます。その抱きしめはわが子だけに留まらず、
わが子の友達にもされるお母様なのです。
このお母様のお子さんだからこそ、
この「産んでくれてありがとう」の一行が綴られたのだと思います。



合格発表の日、その一行を綴った塾生から私の携帯に電話が入りました。
「塾長、高校だめだった」っと。私は耳を疑いました。
「えっ、何?お前が・・・」言葉になりませんでした。
発表会場を3箇所回ることになっていましたが、
道中どこをどう通って車を走らせたか記憶がありません。
車を走らせている際にお母様からメールが入りました。
「良い報告が出来なくてすみませんでした」と。
私は車を留め「30分後にご自宅に行きます」とメールを打ち、
車を加速しました。



塾生の家に着き玄関のインターホンを押して「上野です」と言って
玄関が開くのを待ちました。もうここで名前を言います。
Sが目を赤くして涙顔で私を見つめました。
私はSの手を取って「ごめんな、辛い思いをさせてしまって。
もうひと踏ん張りの応援ができなくてすまなかった。
お母様、私共の力不足で本当に申し訳ありません」と深く、深く頭を下げました。
Sには夢があります。高校を卒業して美容学校に行って美容師になるという夢が。
Sの家の壁には「夢実現」と書いた額が掲げてありました。
これは兄貴のWが自分の為、家族の為に書いた額だそうです。
Wも上野塾の卒業生です。
今は料理人になるために柳ヶ瀬の和食のお店にこの春から就職します。
そういった家庭に育ったS。
今日ここに来てくれました。堂々としています。
もう次への道を歩み始めています。



あなたたちの5年後の自分への手紙、私がずっと保管しています。
あなたたちが二十歳の成人式の日に届くように大切に持っています。
今の自分が未来の自分に書いた手紙を読んでどんな元気をもらうか
楽しみにしていてください。
ここで私は皆に伝えておきます。
2020年春、私は上野塾同窓会を行います。
今の卒業生の数が456名。
おそらく5年後には700名を超える卒業生の数になると思います。
私は上野塾を卒業した教え子たちに同窓会案内をします。
場所はグランドホテル。1番大きな広間「孔雀の間」で行います。
その時は成長したあなたたちを見せてください。



私はこんなことも意識しています。『鏡は先に笑わない』・・・。
「自分が笑わなければ子どもは笑わない。
親が楽しんだり努力したりすれば子どももついてくる」と・・・。
私は塾の中でもみんなや仲間の教師達にこんな思いで接しています。
夢を持つことの大切さ、それに向かって進むことの尊さ、
結果が出ない時の自分のあり方、取るべき行動の本意を考えます。
でも私はよく失敗をします。一人で思い悩んだりすることも人一倍多い人間です。
しかしまた歩き始めることの勇気も覇気も持ち備えています。
今日はそんな私の気持ちを汲み取ってくれた教師集団が
あなた達に最後の言葉を贈ります。



本日この卒業式に参列していただいた親御様、
お忙しいところ本当にありがとうございます。
卒業証書もありません。気の利いたサプライズもありません。
あくまでも自然体で上野塾らしくこの卒業式を執り行います。
宜しくお願い致します。

                         
 
                         上野塾 塾長:上野義行


※卒業式写真は、昨年撮影のものです。
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みんなありがとう。旅立ちの時です。

2015-03-17 | 塾長日記
本日、岐阜県公立高校の合格発表があった。
上野塾は51名の中3塾生が発表を待っていた。
我々スタッフは各高校に飛んで、塾生たちと一緒に
発表の瞬間を共有するようにしている。
今年は塾生の受験校は15校に跨る。
15校同時にその合格の瞬間を見ることはできないが、
複数の高校を順に見て回ることにしている。
本部には西国原と北島が待機して電話番と結果集計を行い、
逐一我々にメールにて送信してくれる。
すべての高校の合否が判明したのが午前10時02分。
上野塾は51名中、1名の不合格者を出してしまった。

私は不合格になった塾生と親御さんに直接会って
「私共の力が及ばず、申し訳ございません」ときちっとお詫びする責任がある。
これは私の一年の仕事の中で最も苦しい仕事だ。
しかし、節目を付けること、次へのステップを早く切って、
また歩み始めることを直接伝える責任もある。
その塾生は「見事」だった。
目に涙を浮かべながら強く「頑張ります!」と私に言ってくれた。
「これからもずっとお前のことを見守って行くからな」と言って、
もう一度お母さんに頭を下げて事務所に向かった。

ここに平成26年度上野塾中3塾生51名の顔を浮かべながら思い出を綴る。



<本校24名>
KM君 中学3年間、心の成長が見られました。そして強くなった。合格おめでとう!
TMさん 中学3年でぐっと伸びた。発表会場で大声を上げてゴメン。合格おめでとう!
TS君 男3兄弟の末っ子。3人のお子さんをお預かりした。私の総決算。おめでとう!
TR君 志望校を高みに設定しそれを乗り切って前向きに頑張るお前を見た。合格です!
OG君 頼もしい男になった。場を明るくする持ち前の気配りができる。合格おめでとう!
NRさん いろいろな「Rワールド」を醸し出した。ハラハラした。合格おめでとう!
KS君 父さん・母さんへの手紙、感動した。男らしくなった。ずっと応援している!
TEさん 3姉妹のお姉さんとして頑張ったな。志望校合格です。本当におめでとう!
TNさん T家の総決算。私の総決算でもあった。末娘のNNM、志望校合格!お見事!
AA君 強くなった。精一杯戦った。逃げなかった。それが財産。志望校合格です!
FR君 いくつもの塾を飛び越えて通ってくれた。英雄伝説最多表彰者。TOP校合格です!
US君 人は悩んだ分だけ成長する。自分で決めた道。真っ直ぐ進め。合格おめでとう!
OS君 私の心に太い柱を建ててくれた塾生。私が感謝している。志望校合格です!
NK君 野球・習字・塾と一切手を抜かない男。精一杯やり切りました。合格です!
TK君 入試1週間前のインフルエンザ。ある意味、運があったよ。志望校合格です!
SHさん 自分の進路は自分で決める。頼もしくなったが心配した。見事志望校突破です!
SMさん コツコツやり切った。塾生のお手本でした。高校生になっても更に伸びて行け!
ENさん 頑固な娘でしたが、周りの皆が応援していた。心配したが志望校合格です!!
YY君 逞しい身体を活かして独自受験。志望校に見事合格!ハンドボールで全国制覇!
IMさん 頑張り屋さんです。優しい心の娘です。親への感謝も忘れない。当然合格です!
YN君 中3になって戻って来てくれた。あの時は本当に嬉しかった。志望校合格です!
IT君 大好きな野球がまたできるね。本当に良かった。最後まで頑張った。おめでとう!
OS君 お前の本気スイッチを見たよ。やれば出来ることを体感したと思う。おめでとう!
SY君 男は一度決めたことは貫く。貫くまで攻め続ける。諦めないこと。合格したね!



<芥見校17名>
MKさん 芥見校一番の古株。コツコツやり切りました。志望校合格です。おめでとう!
NY君 いやぁ・・・良かった。ほっとした。これ本音。志望校合格、おめでとう!
OK君 高校に入ってもまだ伸びる。学校ベスト10入りを果たせ!おめでとう!
FT君 最後まで頑張りました。関校のガッツポーズは上野塾の顔ですよ。おめでとう!
IN君 サッカーと勉強の両立、立派だった。トイレの主だったな。(笑)合格おめでとう!
TT君 自分の夢実現を目指して頑張り最後まで皆を応援してくれた。合格おめでとう!
MK君 一緒に発表を見たね。番号があったよ!合格を手にしたね。おめでとう!
YY君 最後まで全力で走った。高校から勝負!高い意識を持って進め!おめでとう!
FMさん 徐々に力が付いてきた。よく頑張った。愚痴ひとつこぼさなかった。合格です!
MO君 英語センス抜群。これを活かして行け。応援エールも格好良かった。おめでとう!
YT君 お前の行きたかった高校。最後まで良く頑張った。夢を持って進め。おめでとう!
OHさん 明るくなった。自信が生まれた。英語センスも良いよ。志望校合格、おめでとう!
GSさん いつも塾に1番早く来ていたね。辛い時もあったが乗り切った。合格おめでとう!
IMさん 正月合宿の英語特訓、輝いていた。あの笑顔が忘れられない。合格おめでとう!
SR君 土曜日の受験講座、笑顔が素敵な来に会うのが楽しみだった。合格おめでとう!
IYさん わおん個別と受験講座に通ってくれた。マイクロバスも乗ったね。おめでとう!
GHさん 中学3年の冬から通塾。あなたも3姉妹の総決算。良く頑張った。おめでとう!




<西郷校10名>
YH君 心配した。これ本音。発表の時は林が一緒にいてくれたな。志望校合格です!
TY君 大好きな野球を続けることができる。大者になれ。諦めない心で。おめでとう!
HYさん 今年度最後の結果判明者でした。黒田が飛びました。合格です。おめでとう!
IS君 発表会場でずっと私の傍にいたね。小さな心臓なんだから。おめでとう!
ISさん コツコツやりました。立派でしたよ。今日待っている。おめでとう!
HSさん 深夜0時夜学も貫いた。あなたらしくこの受験と真っ向勝負もできた。合格です!
GAさん 良く頑張った。自分に強くなれた。逃げなかった。それが財産。お見事!
NY君 電話に出られなくてすまなかった。NZに行って変わったよ。合格おめでとう!
NY君 ゲーム機を半年預かっていたね。深夜0時夜学も貫いた。おめでとう!
HSさん 電話のあなたの声が震えていたのが伝わってきた。嬉しかった。おめでとう!





本日2000稿到達。私もやり切りました

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一生勉強、そして人との出逢い

2015-03-13 | 塾長日記
水谷の兄貴の影響で吉田松陰の書籍を手にした。
そこに松下村塾五か条があり、目に留まった。



1.両親の命、必ず背くべからず。
1.両親へ、必ず出入を告ぐべし。
1.晨起盥梳(しんきかんそ)、祖先を拝し、御城にむかひ拝し、
  東にむかひ天朝を拝すること。
1.兄はもとより年長又は位高き人には、かならず従ひ敬ひ、
  無禮なることなく、弟はいふもさらなり、品卑き年少なき人を愛すべし。
1.塾中においてよろづ應對と進退とを切に禮儀を正しくすべし。

親への感謝、年長者への感謝、礼節を重んずる塾風土は
共感できることである。

また私は親が子を思う気持ちを塾生たちに代弁することもある。
親の気持ちは誰しも同じだ。
それを私は塾要項表紙に書き記している文言がある。

親にとってわが子は「宝者」です。
だからと言って、ぬるま湯に浸るような人生にさせたくありません。
人から頼りにされる人、また人を頼った時に支えてもらえる、
可愛がられる人へと成長して欲しいと思うのが親心ではないでしょうか。


松陰流の勉強のコツも記されている。
1.自分の得手・不得手を見極める。
2.誰にだって1つや2つの才能がある。
3.継続すること。やったりやらなかったりがいけない。
4.1ヶ月でダメなら2ヶ月。それでもダメなら100日

これもイチローさんの
「小さなことの積み重ねこそとんでもない所へ行く唯一の道」と
相通ずる点である。その時代で名を挙げた人の行動規範は共通点が多い。
私は子どもたちに人が成長する3要素として
「素直さ・謙虚さ・勉強好き」をよく口にする。
50歳を超えてもまだまだ勉強しなければならない。
一生勉強だ。




今日は月1回の伊吹の滝へとお参りに行ってきた。
穏やかな心で手を合わせることができた。
気負いなく自然体で。

どれくらいだろうか。
1分前後だと思うが手を合わせてひと月の報告をしていたら
掌が熱くなってきた。私は霊感など持ち合わせていない。
不思議な現象だった。



私は「伊吹の滝のお不動明さんからの熱いエネルギーをいただいた」と
良い方に解釈した。


2000稿まで、残り1稿

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慎太へ

2015-03-07 | 塾長日記
慎太へ



慎太は私の教え子。
慎太のお母さんも私の教え子。
慎太は私の息子の同級生。
慎太は上野塾の学生講師でもあった。
慎太は今日、東京に旅立つ。
慎太は自分で夢を勝ち取った。



大学進学後、4年後を見据えた自身の夢を描いた。
努力した。トコトン自分に厳しくこの4年間生きた。
大学の連れが酒に麻雀にバイトに明け暮れて居た時、
自分の夢を見失わなかった。
慎太はこの春、東京品川区の公務員試験に合格し
今日、東京に旅立つ。



慎太は今日上野塾スタッフみんなに挨拶に回った。
西郷にいる私、芥見にいる西国原、本校にいる黒田に、
旅立ちの挨拶に歩いて回った。
慎太は節目を大切にする男。
節目は人を強くする。
慎太、石の上にも3年。
闘って来い。
そしてまた顔を見せてくれ。

嬉しかったぞ。
男は堂々と、生きるのです。




2000稿まで、残り2稿



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若手教師育成

2015-03-06 | 塾長日記
教室長の仕事は多岐にわたる。
塾生の学力強化。これは自身の教科に留まらず、
その教室に入っているスタッフの指導結果を客観的に分析して
次へのアクションを起こす実務業務がある。
塾生や親御さんの心のケアの欠かせない。
入塾説明、進路指導、学習アドバイス、行事計画と遂行。
そして新人教師の現場指導、つまり教科研修も伴う。



上野塾のスタッフはスクラムが取れている。
今日の本校では教室長の黒田が新人の結美子に数学導入研修を行っていた。
自分が解けることと人に教えることは、全く別の能力がいる。
分かっていても教えられない、
できるようにさせられないなら教師は失格だ。

結美子に感想を聞いてみた。
すると「伝える言葉が難しい」と。
まさに分かることと伝えることの壁である。
簡単にできることではないが、「素直さ・謙虚さ」の心と
「守破離」の精神が人を育てる。

黒田さん、ありがとうございます。




2000稿まで、残り3稿
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上野塾教師からの塾日記が始まります

2015-03-05 | 塾長日記
私の仕事は塾屋。
これ以外やったことがない。
前職の時代に、パソコン教室のフランチャイズ本部をやったが、
私の職歴の中では僅か1年半のこと。
それも教場作りや集客支援で、今の仕事とリンクする部分は多い。

独立したのが2004年の9月1日。
自分ひとりと大学生2名での小さな塾の小舟を大海に浮かべた。
小舟には大海は大きすぎてなかなか港が見えてこない。
これでもか、これでもかってオールを漕ぎ続けた。
決して辛くはなかったが、今しか見えなかった。



1年目、2年目とこの小舟に一緒に乗り込んでくれる仲間が来てくれた。
小舟ではみんなが沈んでしまうので、身の丈にあった船に乗り換えてきた。
丸10年経ち、来月の4月1日で11年目の航海に出かける。
船は小舟から近海漁船には昇格できたと思うが、
豪華客船には程遠い。

しかしこの近海漁船こそ自分の身の丈だと今思う。
カツオの一本釣りではないが、一人ひとりきっちり見ていける漁船こそ
今の上野塾にマッチしていると思う。
この船に一緒に乗船している者は、
西国原、黒田、亀山、渡辺、林、北島である。
その他に大学生講師が7名乗船している。
この近海漁船の船長室で私が舵を握っている。



私が向かおうとしている所に
一緒に着いて来てくれる仲間がいる。
これは一朝一夕ではできない人間関係である。
上野塾は上野個人のものではなくなった。
仲間たちみんなのものである。
その仲間達が自分の思いを地域の皆さんに発信して、
もっともっと上野塾を地域に浸透させて行きたい。



昨日から仲間達の「塾日記」が塾フェイスブックで始まった。
格好つけなくてもいい。自然体でいい。
今感じていること、自分が何を目の前の子どもたちに伝えたいかを
ドンドン発信して行って欲しい。



塾生のみんな、親御様、地域の皆さん、
上野塾は皆さんに愛される塾を本気で創って行きます。



2000稿まで、残り4稿

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いくつもの塾を飛び越えて

2015-03-04 | 塾長日記
11月第1週から始まった上野塾中3夜学。
上野塾3教室、今週で全ての夜学が終了する。
今晩は西郷校中3の夜学最終日であった。

最後なので今までは親御さんがお迎えされていた塾生も
自宅までマイクロバスでお送りした。
校下を飛び越えて来てくれている中3娘がいる。
初めて送ることになったのだが、
自動車で20分は掛かる所から我が西郷校まで来ていただいていた。
一体いくつの塾を飛び越えて来てくれていたのか。
ここまでしなくても近くに大手有名塾もあるのに。
有りがたいことです。本当に有りがたい。
今度は中2になる弟君に入塾していただけることになっている。



塾はブランドじゃない。
個人塾でも企業塾でもそんなことは関係ない。
合うか合わないか、気に入るか入らないかなのである。
しかし親御さんの送迎の手間を考えると
もう少し近場でって思われることもあると思う。

その時間、手間を差っ引いてもここに通わせたいと
思っていただける塾・・・。
これは私が求める理想の塾にちょっとだけ
近づいているのかもって思える時間であった。
喜んでもらいたい。満足してもらいたい。
ただそれだけである。

塾生のみんな、本当にありがとう。
お父様、お母様、本当にありがとうございます。





2000稿まで、残り5稿


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平成27年度 岐阜県公立高校一次選抜最終出願者数

2015-03-03 | 塾長日記
平成27年度 岐阜県公立高校一次選抜最終出願者数

黒字が変更前出願者数
朱書きが最終確定出願者数


岐阜高校  400名募集⇒439名(+39名) ⇒427名(+27名)
岐阜北高校 360名募集⇒404名(+44名) ⇒401名(+41名)
長良高校  400名募集⇒436名(+36名) ⇒427名(+27名)
岐山高校(普) 280名募集⇒321名(+41名) ⇒327名(+47名)
岐山高校(理) 80名募集⇒41名(-39名)  ⇒43名(-37名)
加納高校(普) 320名募集⇒409名(+89名)⇒389名(+69名)
関高校(普) 280名募集⇒268名(-12名) ⇒270名(-10名)
武義高校(普)160名募集⇒118名(-2名) ⇒117名(-3名)
県岐商(情) 120名募集⇒136名(+16名) ⇒137名(+17名)
県岐商(国) 40名募集⇒56名(+16名)  ⇒55名(+15名)
県岐商(流) 160名募集⇒206名(+46名) ⇒196名(+36名)
県岐商(会) 80名募集⇒79名(-1名)  ⇒82名(+2名)
各務原(普) 240名募集⇒243名(+3名) ⇒247名(+7名)
各務原(理) 40名募集⇒14名(-26名)  ⇒16名(-24名) 
各務原(英) 40名募集⇒33名(-7名)  ⇒33名(-7名)
各務原西(普) 320名募集⇒366名(+46名) ⇒360名(+40名)
本巣松陽(普) 240名募集⇒250名(+10名) ⇒253名(+13名)
岐阜総合(総) 320名募集⇒329名(+9名) ⇒330名(+10名)
市岐商(情)  40名募集⇒32名(-8名)  ⇒31名(-9名)
市岐商(経)  120名募集⇒140名(+20名) ⇒140名(+20名)
岐阜城北(総) 160名募集⇒187名(+27名) ⇒181名(+21名)
岐阜城北(生) 80名募集⇒105名(+25名) ⇒105名(+25名)
岐阜農林(食) 40名募集⇒47名(+7名)  ⇒49名(+9名)
岐阜農林(生) 40名募集⇒32名(-8名)  ⇒32名(-8名)
岐阜農林(動) 40名募集⇒55名(+15名)  ⇒55名(+15名)
岐阜農林(園) 40名募集⇒32名(-8名)  ⇒33名(-7名)
岐阜農林(流) 40名募集⇒54名(+14名)  ⇒53名(+13名)
岐阜農林(森) 40名募集⇒34名(-6名)  ⇒36名(-4名)
岐阜農林(環) 40名募集⇒49名(+9名)  ⇒47名(+7名)
山県高校(普) 80名募集⇒72名(-8名)  ⇒77名(-3名)
山県高校(ビ) 80名募集⇒67名(-13名)  ⇒79名(-1名)
岐阜工業(機) 80名募集⇒94名(+14名)  ⇒86名(+6名)
岐阜工業(電気)40名募集⇒32名(-8名)   ⇒43名(+3名)
岐阜工業(電子)40名募集⇒41名(+1名)  ⇒42名(+2名)
岐阜工業(化学)40名募集⇒54名(+14名)   ⇒52名(+12名)
岐阜工業(建設)40名募集⇒38名(-2名)  ⇒40名(±0名)
岐阜工業(電機)40名募集⇒58名(+18名)   ⇒51名(+11名)
岐阜工業(デザ)40名募集⇒47名(+7名)   ⇒47名(+7名)
岐阜工業(設備)40名募集⇒53名(+13名)   ⇒47名(+7名)
岐南工業(機械)120名募集⇒155名(+35名)  ⇒135名(+15名)   
岐南工業(自動車)40名募集⇒35名(-5名) ⇒43名(+3名)
岐南工業(電気)40名募集⇒33名(-7名)  ⇒37名(-3名)   
岐南工業(電子)40名募集⇒40名(±0名)  ⇒40名(±0名)
岐南工業(建築)40名募集⇒57名(+17名)  ⇒50名(+10名)   
岐南工業(土木)40名募集⇒56名(+16名)  ⇒52名(+12名)
関商工(機) 80名募集⇒85名(+5名)  ⇒84名(+4名)
関商工(建) 40名募集⇒55名(+15名)  ⇒48名(+8名)
関商工(電) 40名募集⇒30名(-10名)  ⇒37名(-3名)
関商工(総) 120名募集⇒137名(+17名) ⇒132名(+12名)
関有知(普) 120名募集⇒138名(+18名)  ⇒131名(+11名)
関有知(生活)40名募集⇒46名(+6名)  ⇒46名(+6名)
岐阜各務野(ビ)200名募集⇒214名(+14名) ⇒215名(+15名)
岐阜各務野(情)40名募集⇒40名(±0名) ⇒40名(±0名)
岐阜各務野(福)40名募集⇒39名(-1名) ⇒40名(±0名)



2000稿まで、残り6稿

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