今日は二人の娘の担任の先生による家庭訪問の日。家庭訪問の日に私が家に居たことは今までになかったと思う。今日は本校で事務仕事を行っていたのでたまたまその場に居合わせた。
まずは小5の娘の担任H先生。若い先生だ。前任はT中学の英語の先生。話には聞いていた先生だ。品のある先生だった。先生との話は家内が対応していたが、帰り際、H先生と立ち話をさせてもらった。「H先生、自分がこうしたいと思ったことはやりきってください。周りに惑わされること無く進めてください」と。するとH先生は「T中学でも上野塾の話はよく聞きました」と私にといって嬉しい言葉もいただけた。
続いて中学2年の娘の担任D先生。この先生も今春娘の中学に転任となった若い先生だ。娘や塾生や家内から「熱血先生」の話を聞いていた。学年通信でも、その想いがひしひしと伝わってくる。授業参観に行く予定をしていたが、残念なことにその日は私の胃カメラ検診の日と重なってしまった。
玄関で家内と話すD先生の声は教室にいる私のところまでビンビン聞こえてきた。帰り際、D先生と話をさせてもらった。
「D先生のことはとても関心を持っています。ゆっくり話をしたい先生の一人です。若さの特権である『一生懸命の心』をこれからも子供たちに投げかけてやってください。私もこうやって塾をやっていますが子どもを思う気持ちは同じであるはすです」と。D先生はキラキラした目でまっすぐ私を見ていた。D先生は社会の先生なので「うちの塾の社会の亀山も一生懸命な男です。頑張っていますよ」するとD先生は「私も負けません。一生懸命やります」と即座に返答が返ってきた。
学校と塾、官と民、目指す方向と想いの温度が同じならば、一緒に出来ることや考えることがきっとあると思う。地域の子どもの将来を真面目に考えてくれる今日の若い二人の先生を見て「この先生となら本気で地域の子ども達のことを話せるな」と思った。
機会があれば上野塾の授業を見に来ていただきたい。子どもを想う気持ちは一緒。官とか民とか取っ払って「一人の教師」として生き様を語り合いたい。
まずは小5の娘の担任H先生。若い先生だ。前任はT中学の英語の先生。話には聞いていた先生だ。品のある先生だった。先生との話は家内が対応していたが、帰り際、H先生と立ち話をさせてもらった。「H先生、自分がこうしたいと思ったことはやりきってください。周りに惑わされること無く進めてください」と。するとH先生は「T中学でも上野塾の話はよく聞きました」と私にといって嬉しい言葉もいただけた。
続いて中学2年の娘の担任D先生。この先生も今春娘の中学に転任となった若い先生だ。娘や塾生や家内から「熱血先生」の話を聞いていた。学年通信でも、その想いがひしひしと伝わってくる。授業参観に行く予定をしていたが、残念なことにその日は私の胃カメラ検診の日と重なってしまった。
玄関で家内と話すD先生の声は教室にいる私のところまでビンビン聞こえてきた。帰り際、D先生と話をさせてもらった。
「D先生のことはとても関心を持っています。ゆっくり話をしたい先生の一人です。若さの特権である『一生懸命の心』をこれからも子供たちに投げかけてやってください。私もこうやって塾をやっていますが子どもを思う気持ちは同じであるはすです」と。D先生はキラキラした目でまっすぐ私を見ていた。D先生は社会の先生なので「うちの塾の社会の亀山も一生懸命な男です。頑張っていますよ」するとD先生は「私も負けません。一生懸命やります」と即座に返答が返ってきた。
学校と塾、官と民、目指す方向と想いの温度が同じならば、一緒に出来ることや考えることがきっとあると思う。地域の子どもの将来を真面目に考えてくれる今日の若い二人の先生を見て「この先生となら本気で地域の子ども達のことを話せるな」と思った。
機会があれば上野塾の授業を見に来ていただきたい。子どもを想う気持ちは一緒。官とか民とか取っ払って「一人の教師」として生き様を語り合いたい。