虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

センター試験、一日目の夜

2011-01-16 | 家族
息子とは多くの言葉を交わしていない。
私の「どうだった・・・」の問いに
息子は「こんなもんでしょう」って。

授業後私が晩酌をしている時に家内が
こんなことを言っていた。

「今日はおばあちゃんの腕時計を持って受験したんやよ。
 仏壇のお線香の匂いが妙に落ち着いたようだったって・・・」

そうか・・・。
ばあちゃんの時計を持って受験に行ったのか。
それだけで俺はこのセンター試験受験の意義があったと思った。

ネットで自己採点を行っていたようだ。
二日目の今日は理系科目。
一日目の素直な気持ちでやってこればいい。

そんなことを思ってキーボードをたたいている
深夜は父親の顔を持った上野であった。

今日の朝は、雪が積もっているだろうな・・・。

(1月16日午前1時14分)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センター試験 | トップ | コミュニティ・カフェ わお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美川)
2011-01-16 01:31:52
私も東校でちょうど受験生の親の愛に対する
記事を書きあげたところです。
気が付いたら外は白く吹雪いています。
もう帰宅しないとやばそうです(笑)
明日は積もっているでしょうね。

息子さんが無事、試験を
乗り越えられますように(祈)

さぁホントに帰ろうっ。
返信する
Unknown (上野義行)
2011-01-16 08:49:05
美川さん

おはようございます。
思ったほど降らなかったよ。

でも降雪の朝は
雪かきを日課にしているので
先程やってきました。

今日は、よのすけ理事長の
コミュカフェ『わおん』の開店日です。
お時間がありましたら
お立ち寄りくださいませ。
私は午前中私用がありますので
昼頃に出かける予定をしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事