虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

6月の学校定期テスト

2022-06-27 | 塾長日記
6月に行われた各中学の定期テストの結果が判明しつつある。
その中で今回の英雄伝説に名を挙げる塾生が8名いる。

英雄伝説(450点以上)
1.483点(中2女) 
2.479点(中2男)
3.477点(中2女)
4.468点(中3男)
5.461点(中3女)
6.458点(中2女)
7.452点(中3男)
8.451点(中3女)

得点の大幅アップは、
1.85点アップ
2.84点アップ
3.74点アップ
4.68点アップ
と続く。

こうやって結果として現れた塾生は、
この調子で頑張ればいい。
やってもなかなか結果が伴わない塾生には、
声掛けをしたり、やり直し会に参加させる。
今回のやり直し会はプライベート個別枠で、
教師:塾生=1:2で応援する。
答案を見た上で、どこで躓いているかを見極め、
そこから不明箇所を払拭していく。
詳細は該当する塾生に7月の通信でお知らせする。

今回のテスト集計をして気づくことがある。
中1生に英雄伝説者がいないこと。
450点という高得点を狙うには、
精度を高めた学習が必要不可欠。

中学生になってまだ3ヶ月。
小学生の単元テストのような
試験レベルだと思っていると結果が残せない。
計画的に定期テストに挑むことの大切さが分かったと思う。
何事も経験。今回の経験を次回に活かす塾生に成長して欲しい。
今回提案した学習パレットも自分が一番集中できる形に変えて行けばいい。
改良改善の行動がきっと自分のレベルを高めてくれる。

暑い夏が近づいてきた。
有意義な7月、8月を送って欲しい。
その中で常に意識することは、「1.01の365乗」
自分の持てる力のちょっとだけの頑張りの連続こそ
自分のステージを上げていくことになる。
そんな子どもたちを今年の夏も見守って行く。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラケー | トップ | 親父の命日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事