今日の午前中は、本校地域子ども支援の勉強会。
小学5年生の子どもたちに「お盆課題」を課していた。
1学期学校で習った
ところまでの算数ワークを完了させること。
「全員が出来ていたらみんなで伊自良湖へ行って
塩むすびを私が握ってあげるよ」って伝えた。
今日がその提出日。
朝4時に起きて完成させたちびっ子がいた。
本日10時の段階で1名ができていなかったので、
今日の塩むすびは中止だと伝えた。
するとこのちびっ子が
「あと2ページなのでもう少し時間をください」と。
私はみんなに待ってやれるかを確認した。
「待っててやるから今やれよ」って声が聞こえる。
1時間経過した。
完璧とは言い難いが、ちびっ子なりに頑張ったので
塩むすびを実行した。
炊きたてのご飯をジャーごとバスに積み込んで、いざ伊自良湖へ。
炊きたてのご飯は熱くて上手くおむすびにならないが、
ホクホクの塩むすびをパクパク食べるちびっ子たちの笑顔がみえた。
あっという間に13人の子どもは7合の白米を平らげた。
小学5年生の子どもたちに「お盆課題」を課していた。
1学期学校で習った
ところまでの算数ワークを完了させること。
「全員が出来ていたらみんなで伊自良湖へ行って
塩むすびを私が握ってあげるよ」って伝えた。
今日がその提出日。
朝4時に起きて完成させたちびっ子がいた。
本日10時の段階で1名ができていなかったので、
今日の塩むすびは中止だと伝えた。
するとこのちびっ子が
「あと2ページなのでもう少し時間をください」と。
私はみんなに待ってやれるかを確認した。
「待っててやるから今やれよ」って声が聞こえる。
1時間経過した。
完璧とは言い難いが、ちびっ子なりに頑張ったので
塩むすびを実行した。
炊きたてのご飯をジャーごとバスに積み込んで、いざ伊自良湖へ。
炊きたてのご飯は熱くて上手くおむすびにならないが、
ホクホクの塩むすびをパクパク食べるちびっ子たちの笑顔がみえた。
あっという間に13人の子どもは7合の白米を平らげた。