宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/03/15
この日の前日、新橋でおっとこまえHさんと5軒のハシゴをしてしまい、少し二日酔いの朝。Hさんからお疲れさまでしたのメールをいただき、返信メールにさりげなく宇ち入りの打診をしてみます。いつもの木曜日は残業があるのですが、この日はたまたま定時で帰れそう。久しぶりに木曜日の宇ち入りをしようと思っていたところなのです。すると是非行きましょうとのお返事が。かくして、二日連続Hさんとの呑み歩きになったのでした。18時過ぎに会社を抜け出し、いつもの立石号に乗るべくHさんと新橋駅で合流。順調に立石入りします。仲見世商店街のお店は、入り口のお総菜屋さんも栄寿司もお休みです。



仲見世商店街は木曜休みのお店が多く、宇ち多゛もその昔は木曜定休だったとか。今は日曜定休となり、木曜日もやってます。表には行列もなく空いているかと思いきや、裏の入り口には数名ならんでいらっしゃって5分ほどの待ち。そして入り口左側にならんで着席します。まずはビールをいただき、最初のおかずは煮込みと大根お酢。



この日の煮込みはつやつやで、照りがいつもより強い感じでとろとろ絶品。大根も大きめでシャキシャキ。美味しいです。しかし、前日のお酒の影響か、二人ともビールのすすみがイマイチよくありません。まわりのお客さんの様子を眺めつつ、静かに呑みます。そしてガツ塩を追加。



炭焼きの香ばしいかおりがさらに強まる感じがするガツ塩。いやはや、旨すぎます。さらにアブラ素焼きお酢を追加します。



お酢が入って、とろっとしたアブラをさっぱりといただけますね。この日は焼くのはレバ、シロ、ガツ、アブラのみしか残っていない様子。ところが生のハツは残っているようです。それではとばかりに、レバとハツ一本ずつ醤油だけでいただきます。飲み物はようやく梅割りにシフト。



レバ生にあわせてお酢を入れずにお願いしましたが、ハツの醤油だけというのは初めて。さっぱりした味のハツに醤油だけというのも、若干醤油に負けちゃう感じはありましたが、なかなか美味しいですね。そしてシロたれよく焼きも追加します。



梅割りを飲み始めてペースが上がってきました。シロたれも相変わらず絶品です。梅割りにぴったり合いますね。そして一つ目の梅を空けて、二つ目はぶどうでいただきます。



あんちゃんのぶどう。完全にデフォルト辛めにしてくれるようになりました。いやあ、ウレシイですね。そしてタレももう一ついただきたいですねということで、アブラたれを注文します。そしてこの頃、えいめんさんもいらっしゃって隣に着席してくれました。



アブラたれ。いつもより気持ち大ぶりのアブラでこれまた絶品です。そろそろお客さんもひき始める時間になってきましたが、えいめんさんともいろんな話で盛り上がり、ぶどうも進んであと半分だけおかわりをいただきました。



それにしてもこの日もおかずが終わるのが早かったですね。モツの入荷量のバラツキについてあんちゃんからいろいろお話を伺っちゃいました。なるほど、いろんな事情がある訳ですね。感心しつつそろそろお会計です。



完全に20時を回っちゃいました。長い備長炭を割る作業やらも拝見させていただいちゃいました。この日はビールの後梅一つぶどう一つ半で大満足。長居しちゃってすみませんとみなさんにご挨拶をしてお店を出ます。そして奥戸街道方面へ帰られるえいめんさんと別れて、我々は立石駅方面へと向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )