宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/03/31
(続き)
秋元屋を出て、野方の駅から鷺ノ宮駅へ急ぎます。既に到着済みというふじもとさん。急いで改札を抜けますが、どっちに満月があるか分からず一度「ほ里乃家」のあるほうの階段を下りかけますが、なんか違う気がして逆の階段へ。すると階段の下にふじもとさんが迎えに来てくれていました。どうもどうもとご挨拶もそこそこに、満月へ向かいます。お店は中杉通りを渡って細い路地を入ってすぐにあります。



こちらのほうがアングルがいいから、とふじもとさん。お気遣いに感謝しつつ、回り込んでぱちりと撮ります。そして、にっきーさんのブログにあったカッパの暖簾をくぐって右側のカウンターへ。既にふじもとさんがコーヒー割りを頼んでくれていたのでした。



念願のコーヒー割りで乾杯です。なるほど、これはいけますね。焼酎にコーヒー豆を漬け込んで作るらしいのですが、超アメリカンなコーヒーのイメージながら、しっかりとコーヒーの香りがしつつ、もちろん焼酎。なんとも表現の難しい、でも美味しい飲み口です。これは、しばらくすると味が蘇ってきて無性に飲みたくなるような、そんな感じですね。



おかずにはそら豆をいただきました。小食のふじもとさん、この日は靖国神社でお花見をされてきた帰り。ボクも花見で飲み食べ続けた挙げ句、秋元屋経由なので結構お腹はいっぱいです。そして、二人ともコーヒー割りをおかわりする頃に巨大ハンバーグを発見。



あまりの大きさにビックリして、撮影用にカウンターに置かせていただいちゃいました。それにしてもジョッキが小さく見えるほどの巨大ハンバーグ・・・。すごいです。そうこうしているうちに、この一週間前に立石ツアーをご一緒したなおとんさんが合流されました。ふじもとさんはこの日お花見あとだったため、奥様と交渉の結果1時間限定で外出を許可されたとのこと。いやはや、ご一緒いただいて申し訳ございません。しかも酔っぱらい一人残すのも、ということで保護者としてなおとんさんを呼んでいただいたようです。



なおとんさんが注文されたのは色鮮やかなサワー。何味か、何というサワーか、すっかり記憶にございません。確かに、この時点でかなりヤバイ状態になってきました。昼間、10:30から数え切れないほど缶ビールを飲んで、秋元屋で三杯。そしてコーヒー割りが二杯目に突入です。お手洗いをお借りしたあとくらいから、記憶がかなり薄らいでいきました。



結局お店を出たこの最後の画像は20:30。満月では1時間半の滞在だったようです。ふじもとさんは約束の時間を超えてしまいましたね。重ね重ねスミマセン。そしてなおとんさんと二人、次なるお店へ向かったようでした。
(つづく)

コメント ( 4 ) | Trackback ( )