ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

地域(さくら)猫の問題

2018年07月26日 | ペット

ハッピーモア市場で買った:今年『千疋屋』に納品した生産者のパイナップルおいし〜い

 

やっぱアタシにインスタは無理かも。と思う写真 

 

まあいいや。美味しいから

なんてキレイなパイナップル

さすがに『千疋屋』が買い付けただけのことはアル 味もマンゴに匹敵

パイナップルは好物過ぎて食べ過ぎてアレルギー症状が出て、3年ほど控えていました。3年ぶりに食べたけど大丈夫でした

 

夏は果物で散財する季節ですが、ちょっとまた〆ていこー・・・と思う案件が・・

 

 

ライトと近所を散歩 しつつチビを探してるうちに、なんとあちこちで生後1ヶ月ちょっとの子猫と遭遇してます

もちろん飼い主はなく、猫好きのお婆さんが可哀想でゴハンをあげてるうちに、どんどん猫が集まってきてしまうというパターン。

ガリガリな子猫4匹を含む猫たちにゴハンをあげていた「おばあ」に声をかけてみました。

 

「ここは賃貸で、2階の人が猫が嫌いで、蹴ったりするのさ。あそこの人も塀から子猫落として殺したりね。可哀想でゴハンをあげて、ウンチは拾ってるけど、そのゴハンを捨てたりする人もいるんだよ

 

90歳に近いようなお婆さん。旦那は先立ち子どもも独立。猫くらい可愛がりたいよね

 

おばあと話してる最中にも近所の70歳未満のおばあがやって来て、「何匹飼ってるのあっちでも糞して、ここの家の花壇でも糞して、みんな迷惑なんだよ」「アタシ(おばあ)の猫じゃなくて、あの駐車場に捨てていかれたんだよ」「だってアンタ餌やってるじゃない警察に言ってもナニもしてくれないから、あんた捨ててきてよ

 

という「地域猫問題を考える」講演のビデオになりそうなシーンが繰り広げられたのでした

 

そこで早速・このポスターを見せて

 「これ、お宅(猫にゴハンをあげているおばあ)の塀に貼りませんか?あなたも(猫嫌いのおばあ)猫を捨ててる人を見かけたら、車のナンバーを控えたり、捨ててる人を特定して下さい。」

 

と言って、「野良猫は愛護動物なので、ゴハンを捨てたりすることも虐待として法律で罰せられます。ここが難しいところですが、ウンチをされても増えても、殺したりゴハンを取り上げるのは犯罪に当たります。なので、手術をすると増えないし、糞尿臭が減るので、まずは捕獲して手術するのを待ってて下さい」

と説明しました。

 

 

猫おばあには:

こういうのがあるから申し込みましょうね。とパンフを渡しました。

 

 

それから「ゴハンを捨てにきた」という不動産屋に行って、担当者に同じ説明をしたら:「僕も猫2匹飼ってるので分かるし困ってます

と言うことだったので、「懐いてる猫で捕獲できそうな猫がいたら連絡下さい」と言って、「まず手術の予約を入れます。それから前日の夜12:00までに洗濯ネットで捕獲してゴハンを済ませておきます。麻酔があるので」と説明したら、協力するし自分が病院に(費用を払ってくれるなら)連れて行ってもいいと言ってくれたのでした。仕事で苦情が来るからイヤイヤやってたそう。

 

那覇市でも野良猫の不妊手術の無料チケットはあるし、高齢者のために代理で申請書に記入して郵送してあげるくらいは学生も含めて社会人としてやるべきじゃないだろうか。日本はボランティア活動も教育もなさすぎる。『マニュアル通りの心のこもってない礼儀作法』と『慇懃無礼で冷たく自己利益にのみに動く』のが日本人の特徴になっていると感じるなぁ。ちなみにオリンピックのボランティア募集は、欧米では「ボランティア」とは言わない。この件に関しては色々と思うことがあるのでまた後日。

 

首里の「みやざわ動物病院」なら、先生は「どうぶつ基金」の無料手術もしてるし、そうでなくても♂は3000円、♀は5000円でしてくれるので、自腹で手術させてしまいます。ちょっと飲みに行っても3000円とか、浮き島ガーデンなら5000円近くになるので、その分を猫に回すの。趣味は海水浴とお絵描きだしね。ゴルフとかカネのかかる遊びしないし。

 

そう言うと

「お金がないから」とか「もっと稼いだらボランティアする」と言う人がいるけど、そういう人は絶対・しない。稼いだらもっと自分のために使うだけだし、そもそも今の日本でそんなに稼げないから。要は心の問題。

 

私は基本:この世の土地は人間のためだけのものではない。野良猫のトイレもないほどアスファルトで固めて開発するから猫も花壇でするしかないんだ(猫は土が柔らかければ埋めるから)。人間が猫の生息地を奪った結果だから、お詫びにウンチくらい拾ったらどうなんだ

 

と思ってはいる

 

「ウチの花壇」とかゆったって、そこは本来、猫も含めて鳥やらヤモリやら昆虫の住処でもあるんだよ

 

と今の日本人に言っても無駄なので:「愛護動物を虐待すると逮捕されるか罰金100万以上です」と説明するんです。これだから海はプラスチックのゴミだらけだしマグロもウナギも絶滅寸前なんだよな〜

 

公園とかで「ウォーキング」してる人を見ると、「そんな自分だけ健康になったって・・空気悪くて海ゴミだらけで食品汚染の世の中でのウォーキングってナニ

とは思っちゃうなー

 

だいたい「歩くために歩く」というのが退屈すぎて信じらんない。泳げばいいのに。ヤザワの散歩は:プラスチックのコンビニの袋とか食い物の袋とか拾うためでもある。そうは言っても毎回、駐車場に空き缶とか飴の包みプラとか落ちてると、「ケンカ売ってのかオラ」とは思うなー。目の前で捨ててるヤツみたらウンチ拾って飛ばすかもなー

 

同じ理由で:「ハノン」とか大嫌いなんです。「指を鍛えるために弾く」というのが。自分もサボったし生徒には子ども以外させない。バカになるし下手になるから。子どもは「移調」の練習とフォームを直すため。大人はフォームを直す必要がある場合に限りかな。

 

さ。今日は起きたら試験よ

 

PS:

「猫おばあ」の庭に、去年の12月終わりに猫コロニーから姿を消した「お兄ちゃん猫」そっくりの猫がいたんです。手術する前にいなくなってしまった♂

「あっ」と言ったら、向こうも私とライトを見て思い出したような顔をしました。ママそっくりで、あれは絶対に兄弟猫だと思います。

チビもやはり公道は越えてなくて、付近にいるはずだ。と確信したのでした

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンゴ貧乏 | TOP | 酷暑2018 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ペット