ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

美人の人生に興味があります

2007年10月10日 | 美容、健康
病後、ケガの後というのは治すのに体力使ってるのと非・アクティヴな生活のせいで体力低下が激しいんです。

連休中は色んな書類に目を通したり、返信が必要なものは記入したり。MacのSoundtrackというソフトをいじってみたりと、徹底ー的にインドア・ライフ。そういえばもう1ヶ月近く飲みにも行ってないし、人との食事もランチかお茶のみ。自宅でもお酒はごくごく少量。「干し物女」より「発酵女」になりそう。

髪なんか洗った日にはそれがメイン・イヴェントになるし。

家に1人で居る時はたるみきっております。てゆーか:疲れるの。シャンプーなんてしたら30分くらいは横にならないと。留守録もメールもよほどの緊急か、楽しそうなことか、大口の儲け話でないと「ま、明日にするか」で失礼してます。

もうこうなると怠け者なのか弱ってるのかも謎。それでもあまり悩んだり落ち込んだりしない明るい(!?)性格は変わらないんだけど。それとも鬱なんだろうか。

そんな弱ってる気配を漂わせてるんだな、というのが分かった駅前の郵便ポストの前。駅前だから色んな人がポストに投函してるの。ヤザワの前にも後ろ姿だけ見るとヤザワより5歳以上は年上?みたいな女性が手紙を投函してたし。

ヤザワも手紙を投函して駅に行こうとしたら:「すみません。失礼ですが・・」と大変丁寧な物腰で:そんなに安げでないスーツ:を着た、かなりハンサム!:に声をかけられたので、用事も忘れて:キャッチだなとは思いつつ:「はい」とか思わず立ち止まってしまいました。

そしたらその上品ハンサムが:「今、横顔を拝見したところ、お顔にすごくいい開運期の相が出ていらっしゃいます。これまでにない・・」とか言い出したので:用事を思い出しました。ちぇ。宗教か。

不幸があると新興宗教の勧誘が来る、と言われてるように、この人通りの多い場所で、明らかに駅に向かってるヤザワを選んで声をかけたわけだ。不幸オーラがヤザワから漂ってる模様。

いかんなー。帰ってシャンプーしてパックと自宅エステもするか。と決意して帰宅。

そしてテレビを点けたら「激変!ビューティー・コロシアム」やってるし。

もう目が釘付け。

「キレイになって恋とかしてみたいです」「キレイになって女性として普通に生きたいです」と涙を流して本名で登場している変身願望者の女性たち。なんでも、ものすごいイジメにずーっと耐えてきた人生らしい。

うむー。このくらいの顔なら今日も世間をいっぱい歩いてた気がするけどなー。あの人たちも実は:「おいブス!お前みたいなブスにはどうせ男なんかいないんだろう!?」とかゆわれて痴漢行為をされたりしてるんだろうか?(ビューティー・コロシアムの登場者はされてたそうな。)

そもそも「お前なんかに言われたくない」という男だって世の中、多いと思うんだけどな。自分のこと棚に上げてよく言うよな、そいつらも。ハンサムはそんなこと言わないよ?「お顔にすごくいい開運期の相が出ていますよ」とかゆってムシルだけだと思うな。(←今日の教訓)

とか「キレイになって結婚したい」と泣いてる出場者に呟く。だいたい、この「キレイになる費用」は誰持ちなんだ!?

もしこの費用が全部テレビ局持ちだとしたら、この人たちは例えキレイになっても絶対、幸せな人生にはならないと思う。勉強でも何でもそうだけど、自分で対価を払ったもの(お金、知恵、努力の全て)しか身につかないって。ビューティー・コロシアムに出場するという決意は、知恵なんだろうか?そのうえ費用までテレビ局丸抱えだったら、金銭感覚も麻痺してるだろうから新しい美貌はそう長く維持できないだろうし。1度整形すると何年かごとに手を入れないと崩れる、とか聞くよ?ビューティー・コロシアムがアフター・メンテナンスなんてするわけないし。

この番組、何年やってるんだろう。出場者の変身後の人生というのも追跡して欲しいな。本当にキレイになって思い通りの人生になってるのか。起業希望者に出資して成果を追った「マネーの虎」みたくリポートして欲しい。

「キレイな人は得」「キレイでないと幸せにならない」という間違った認識を世に広めかねない危険があるような気がする。キレイでもバカはやっぱり不幸な人生で終わるみたいよ?マリー・アントワネットだって首切られたでしょ?

それに美人は犯罪に巻き込まれる可能性が高いらしい。(←柴門ふみ「恋愛の法則36」より)

ああ!それで!!今日、「お顔にものすごくいい開運の相が・・」とか怪しげな声をかけられたのか!

気をつけなくっちゃ


応援クリック、ポチッ

こちらもポチッ
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創傷治療完了! | TOP | 高瀬アキさんを聞いてきました »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか (くのいち)
2007-10-12 07:02:33
今どきの宗教の勧誘はハンサム君なんだ。気をつけよー。
しかしだなー、さすが名うてのピアニスト、性格も悪いんだから・・・
返信する
Unknown (田中聰)
2007-10-13 22:41:24
ご無沙汰してました。お元気ですか。
なんか、エッセイを読んでいるみたいに、すっと読ませていただきました。色々、含みもあって面白いです。矢沢さんは本を書いてもいけるのではと勝手に思ってしまいました(なお、僕は矢沢さんの文中の人のような、出版の勧誘をしているのではありませんが・・)。
返信する
そうだよ (ヤザワ)
2007-10-14 07:59:50
>今どきの宗教の勧誘はハンサム君

*牛乳とかの勧誘もハンサムらしい。配達と集金はおばはんで:「やられた!」と思ってると、契約更新時にまたそのハンサムが新商品を手に来るそうな。

新聞の勧誘も見習った方がいいかもネ。

>性格も悪いんだから・・・
 
ああ~ん 「天は二物を与えず」よっ

>矢沢さんは本を書いてもいけるのでは

官能小説とかイケそうな気がします!勧誘されたら書いちゃいそう
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 美容、健康