ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

ヴィーガン・キャット

2020年07月16日 | ペット

                                      ヴィーガン・キャットフード 

 

猫組からヴェジタリアン希望者が出たので注文しました。たっか!(2Kg 税込4820円送料別)

ヴェジ食希望のマロン

みんなが喜んで食べるカンガルー生肉とか全く食べなくなってしまいました。「わ〜いお肉〜」とパリスとアガタのテンションは上がってるのに、マロンがクララに「おい。喰うなよ」とガンを飛ばすので、クララも食べないんです。肉の匂いがしただけで、プイッといなくなってしまうし。。

 

飼い主はヴィーガン食ですが、猫は肉食動物だし、カンガルーは野生で駆除されたものらしいので食べさせてました。猫にしてみればホリスティック食のはず。

猫が菜食になるとは考えてもいなかったし、そんなことはガイジンが納豆を「オイシイデ〜ス」と食べるほど期待してもいないというか 無理だよね?

 

ところがマロンは本気で、肉に触れたキャットフードの粒は残すし、みんなが肉を食べて残したキャットフードから食べるんですよ。肉の匂いがイヤみたいで、なくなるまで待ってて。

 

野菜も床に置いておくとどんどん食べてあちこちで吐くので、冷蔵庫にすぐしまわなくちゃだし、プランターに入れるためにとっておいた野菜クズも食べちゃうし、それも隠すと飾ってある花の葉っぱを食べだすし・・

 

調理済みの缶詰はまだ食べるんですが、それも嬉しくはなさ気。2ヶ月に1回ほどあげる魚の刺身はかろうじて食べてるけど、それも喜ばないし・・アガタは目の色が変わるほど喜ぶのに・・

 

手作りおじや食かね?と思い始めた頃、ヴィーガンのキャットフードがあると知って、取り寄せました。2種類あって、両方とも高い。食べなかったらどうしようとバクバクしつつ

 

マロン以外の3匹は肉も一緒でしたが2種類ともみんな食べて、こちらの高い方が好みのようだったので、もう10Kg税込17,380円送料込を楽天でリピートしました。これならまあ

 

食事はマロンだけハウスで食べてもらうことにしたら、クララも心置きなく肉も食べるようになりました。

 

猫にヴィーガンフードなんて大丈夫なのかとヴィーガンの自分が心配してましたが、ウンチも良い感じで毛も脂っぽくならず、みんな体調も良い感じです

 

野生のライオンとかネコ科の肉食動物は獲物の内臓だけ。特に腸を集中して食べるのは、腸の中で消化されている植物を摂取するためだそう。そのまま植物を食べてもネコ科は消化出来ないから。

 

菜食する人は昔からいたけど、やはり特殊な食事法のような感じではありました。最近のヴィーガン食というのは栄養学的にも最新の料理なので、マクロビオティックを長年実践してて具合が悪くなる、というようなことは解消されているので、猫でもヴィーガン食は最新の栄養学で大丈夫なんでしょうね。シマウマの腸に入ってる植物のような感じなんだろうか

 

今は猫のヴィーガン食はカリカリしかないんですが、そのうちウェット(缶詰)も出来るといいなぁ。みんながお爺ちゃんとかお婆ちゃんになった時のために。

 

チビは日曜日に新しいお家に行きました  小次郎という名前も用意されてて

「明日はバイバイだよ〜。新しいお家で元気でね〜

 

ところが:男の子だと思っていたのが、女の子だったそう

それで臆病気質ながらトイレの失敗もなかったのかー。やっぱり女は猫でも賢い

 

新しいお家で体調を崩して病院に行ったら:「小次郎女の子なのに?」と先生に言われて発覚したという

元気だったら避妊手術するまでずーっと「小次郎」だったから、良かったね

それで考え直してくれて「ロジー」ちゃんにしたそう ウケる〜

矢沢さん
こんばんは。
ちびの件です!

ここ、2日ほど
下痢の軟便とくしゃみが出ていたので
本日、念のために病院へ連れて行きました!!
症状は
風邪とのことで
点鼻薬と整腸剤をもらい、様子見です!!

そしたら!!
男の子だと聞いて
コジローと名付けてたのですが
女の子でした!!笑笑
なので、もじってロジーと名付けようと思います(^^)

食欲はあるので
風邪も早く治るようにしたいです!
たまに、
周りを見渡して鳴いているので
矢沢さんちのねこちゃん達を呼んでるのかな?
さみしいんだろうな~と見守っています!
威嚇しながらも
だっこするとゴロゴロとしているので
ゆっくり慣れてくれればと思っています!

 

「ロジー」も幸せを掴みました!

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護猫活動記:経費のやりく... | TOP | プランターの小宇宙とヴィー... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ペット