Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

シチリアンか、ナポリタンか。

2011-01-26 | ●Recette 実験レシピの部屋

  シチリア風かもしれないトマトパスタ。 でも元々、シーフードナポリタンのイメージで作りました。

  海の幸のトマトソース」(無難な名前にまとめてみた。^^)

  Spaghetti aux fruits de mer

    Ingrédients: spaghetti, tomate séchée, ketchup, fruits de mer, Parmigiano Reggiano,ail, sel,poivre,huile d'olive

   材料:スパゲッティ・ドライトマト・ケチャップ・エビ・イカ・ほたて・パルメザンチーズ・福立菜(緑の葉)・ニンニク・塩胡椒・オリーブオイル・チキンブイヨン・白ワイン

  ①フライパンにニンニク・オリーブオイルを入れ火にかけ、香りが出てきたら、ドライトマトも加え、風味をオイルに移す。

  ② ①に、エビ・イカ・ホタテなどを入れ、炒めながら白ワインを少々入れ、さらに炒める。そこに、ケチャップ少々・パスタの茹で汁・ブイヨンを少々加える。

  ③ 茹でたパスタを②のソースに加え、よくまぜたら、最後に福立菜を加え、さらに1度まぜできあがり。 お皿にもりつけ、パルメザンチーズをたっぷりと。

   この料理を見ていただくと、私がいかに”彩り”で料理をしているかということがお分かりになるかと思います。  レシピを考えるときは、彩り→食感→調和 の順に組み立てるのですが、不思議なことに、彩りを中心に考えるだけで、結構おいしいものが作れます。  野菜を買うときも、色どりを考えて&そのときのお手頃な野菜の中から選ぶので、世の中で最近よく言う、”野菜の値段が上がった”だとかはあまり関係気にしたことがありません。

  今回は、”粉チーズ”ではなく、パルメザンチーズの塊を削って使いました。そうすると”高そうな料理”に見えますね。^^  おしゃれなカフェのランチっぽい見た目です。・・・・と、設定をイメージして盛りつけるとさらに楽しい。(笑)

 



最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちも (km)
2011-01-27 13:28:27
どっちも美味そー
返信する

post a comment