Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

《 L'arc en ciel 》 Kebab

2010-10-12 | ☆Bonnes Adresses店

  < L'arc en ciel >(らるく あん しえる)という名前のリヨンのケバブやさんです。

 ラルク・アン・シエル といえば、日本ではおなじみ(?)のバンドの名前ですが、これは、フランス語で、<虹>という意味です。 その虹という名前のケバブやさんに、リヨンに到着した翌日、1日目の昼に、昼ごはんを食べに行きます。

  (上の写真は店内の写真ですが、右上の窓に、<虹>の絵が貼ってあるのがみえます。)

 Je suis arrivée à Lyon au mardi soir,et au jour prochain à midi, on est allée au restaurant de Kebab que je trouve personnellement un des plats spécialités de Lyon.

  リヨンのケバブやさんは、たくさんあるのですが、ケバブプレートを食べるときは、この店のライスが特徴的なので、ここを選びます。 パンに挟んだケバブだったら、別の店に行くことが多かったですが、今回は、店内で食べるのでこの店にやってきました。 私がリヨンを離れて5年になるので、5年ぶりのリヨンのケバブです。

  まず、店に入ってすぐの、ガラスのショーケースのあるカウンターで、注文します。

  Une assiette Kebab(ゆぬ あしえっと けばぶ)というのが一般的なケバブプレートの名称です。この店は違う言い方をしてましたが、この一般名称で通じます。注文すると、Quelle sauce ?(ける そーす?/何のソース?)と聞かれるので、Blanche et Harissa(ぶろんしゅ え ありっさ/白とハリッサ)と言うと、白いヨーグルトソースと、唐辛子のソースをつけてくれます。(この店では、別の器に入れてもってきてくれました。)  ケバブプレートは8ユーロ、オレンジ炭酸ジュース、1.5ユーロを注文しました。  * 店内で食べる場合、注文したあと勝手に席につき、料理を待ち、食べたあとに、テーブルか注文したカウンターで、お金を払います。

  

  Une assiette Kebab: 8 euros ( avec la sauce blanche et harissa, pain turque)

  J'en ai trop mangé! Mais j'ai été très contente. Vive le Kebab de Lyon!

     座って待っていると、料理が準備出来る頃に、細く切られたトルコパンや、ソースなどを運んできます。このパンはもちろんタダですが、モチモチしていておいしので、料理が来る前に、食べ過ぎてしまうと、メインの料理がやっつけられないので後悔することになるので、ほどほどにしておきましょう。 

  どでーん☆ さて、ケバブプレートがやってきました。 結構なボリュームなので、最初に話した〝特徴あるライス〝の部分が見えないですが、肉の下、右上に隠れている白いものがライスです。 このライスは丸い形に盛り付けられていて、半分が、白いタイ米・もう半分が、スパイスの聞いたチキンライスのような味のごはんで構成されております。  5年前は、タイもち米を使っていたとおもいますが、今は、タイ米になっているようです。 チキンライス味のご飯は、米のつぶれたふつう米で作られているようです。 

  11時過ぎくらいに店に入り、食べている間に12時になった頃、ご飯を食べに来た学生さんたちなどで、外のテラスもいつの間にか埋まっていました。この店の並びには、3・4軒ケバブやさんが並んでいます。 アラブ系が多い地区なのでこの界隈にはいったい何軒ケバブやがあるのか・・・・。リヨンのケバブ屋検索サイトで、数えたところによると、リヨンの区内(1区~9区)で、100軒!ほどのケバブ屋があるようです。 私は勝手にケバブはリヨンの隠れた名物だと思っているので、みなさんも、リヨンにいらした際には、是非ケバブをどうぞ。

  ---------- 

  L'arc en ciel : 住所 8 place Gabriel péri 69007 Lyon

   Ouverture: 11:00-?(営業時間11:00頃~?)

  ケバブやさんは、基本、休憩なしで営業しているところが多いです。 そんなに朝早くからやっているケバブやさんはなく、だいたい11時くらいからです。朝、肉業者が棒にしっかりと重なって成形された生肉を運んできて、それから各店舗で肉を焼くので、肉が焼きあがるのがなんだかんだで11時頃になるというかんじのようです。

  リヨンでは、パンに挟んだケバブサンド+フライドポテトのセットは5ユーロほどが相場です。

 



最新の画像もっと見る

post a comment