Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

ポレンタ☆ぱん

2010-04-08 | ●Recette 実験レシピの部屋

 ポレンタはイタリアの食材です。とうもろこしから出来ています。(以前、ポンデケージョみたいなエンパナーダをこのポレンタを使って作ったりしてみてます。) このポレンタを一般的な調理法で作っても、日本ではすぐには受け入れられない気がするので、今回は、ポレンタを練りこんだパンを作ってみます。 つまり、ポレンタを知らない人が食べても、ポレンタが入っているとは気づかないパンです。

   「ぽれんたパン&バジルの香り

   Pain de semoule de maïs au basilic

    材料:強力粉150g・全粒粉30g・水100cc・イースト4g・黒蜜大さじ1・塩大さじ1/2・グレープシードオイル大1・ポレンタ大2・バジルペースト

  Ingrédients: 150g de farine,30g de farine complete,100cc d'eau, 4g de levure,1c. à soupe de sirop de cassonade,sel, huile,2c. à soupe de semoule de maïs, purée au basilic

   ①ポレンタを少量のお湯でふやかしておく。

  ② 水にイーストを入れ、5分ほどおいておく。

  ③ボールに、強力粉・全粒粉・黒蜜と②のイースト・①のポレンタ(余分な水を切ったもの)を入れ、簡単にこねてひとまとめにし、ラップをかけ、30分おく。(オートリーズ法)

  ④ ③に、塩とグレープシードオイルを加え、ボールの中で捏ねたりたたいたりして、生地に伸びがでてきたら、丸めてラップをし、1時間おく。(1次発酵)

  ⑤ ガス抜きをし、三等分して、丸めながらそれぞれの生地にバジルペーストを包み込み、成型したらラップをかぶせて1時間発酵。(2次発酵)

  ⑥ 200℃に余熱したオーブンで13-15分焼いてできあがり。

       :見え難いですが、うすーく黄色い点々がポレンタ。下のほうには、バジルペーストがちょっと顔をのぞかせてます。食感モチモチパンのできあがり。

 

   思い出してみると、このポレンタパン、リヨンの6区にあったなんの特徴もなさそうなパン屋さんに売っていたのを買ったことがありました。 はじめてフラッと入ってみたその店で、見たことのないパンがあったので、"これ、ください"と言ったら、お店の人が、"あら。これ。ウチのスペシャリテ(名物・いちおし)なのよ。"と、このパンに気づいた私にほめ言葉のようなものをいただいたのですが、そのモチモチしたような食感のパン、再現するまでに今回やっと至ったわけです。

 フランスでは、ポレンタ(polenta)はsemoule de maïs(スムール ドゥ マイス) と言いますが、ポレンタはイタリア食材ということで、ポレンタに合いそうな、バジルペーストもパンに練りこんでみました。 このバジルの香りも生かしつつ、サンドイッチにします。

  ダブルのチーズとハムのサンドイッチ

   sandwich de double fromage et de jambon blanc

       

  材料:クリームチーズ・スライスチーズ・ハム・マスタード

    Ingrédients: fromage gouda, fromage Kiri, jambon blanc, moutarde

    クリームチーズがちょっと見えませんが、クリームチーズとバジルって結構合います。 

 



最新の画像もっと見る

post a comment