Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

◎八重桜ロール◎

2010-04-15 | ●Recette 実験レシピの部屋

 先日桜のおこわを作ったときの桜&青打ち豆の色の組み合わせがキレイだったので、同じ色合いでお菓子も作ってみようと サクラの花の塩漬けと、ピスタチオを入れて、きみどりとピンクの鮮やかなロールケーキを作ります。

  桜満開ロールケーキ

  Gâteau roulé de Sakura à l'ANKO

    Ingrédients: pâte/3blancs d'oeufs, 3 jaunes d'oeufs, 40g de sucre,50g de farine, fleurs de cerisier"Sakura" salé,pistaches

      crème/ crème fraîche,liqueur de fraise,pâte de haricot rouge"ANKO",sirop de sucre

    材料:生地/全卵3個・砂糖40g・小麦粉50g・桜塩漬け・ピスタチオ・食紅

   クリーム/生クリーム・ストロベリーリキュール・つぶあん・ガムシロップ

 ①生地をつくる/2つのボールを用意し、ひとつには、卵白のみ。もうひとつには、卵黄・砂糖・小麦粉を入れ、卵白のほうは、ハンドミキサー(高速)であわ立て、固めのメレンゲをつくる。 卵黄のほうは、ハンドミキサー(低速)で混ぜ、卵黄クリームをつくる。 メレンゲにこの卵黄クリームをあわせ、食紅を入れ、色をつける。

  ②オーブンを200℃に余熱。天板にオーブンシートを敷き、そこに塩抜きしてみじん切りにした桜の塩漬と、ピスタチオを細かくしたものを、シートの上に散らし、その上からそっと①の生地を広げ、オーブン200℃で12-13分焼く。

  ③生地の荒熱を取っている間に、クリーム作り/生クリームに、ストロベリーリキュールを加え、しっかりあわ立てる。ガムシロップを加えクリームの完成。

  ④生地の上に、③の生クリームと、つぶあんをのせて、クルっと巻いたらできあがり。

   :liqueur de fraise いちごのリキュールです。(Marie Brizard) 生クリームにはバニラエッセンスではなく、このいちごの香りをほのかに入れることで、あんこや桜とのバランスをもたせてみました。

  

  タイトル、"八重桜ロール"としましたが、桜の塩漬けというのは、関山桜という八重桜で作っているそうなので、あえて、"八重桜"というネーミングにいたしました。

  生地をピンクにしようと、食紅を入れたのですが、サーモンピンク色の生地になりました。食紅の赤+黄身の黄色=オレンジ色 というわけです。 生地に入れた桜の塩漬けは、ちょこっと塩気が残っています。  さくらのおこわもおいしかったけど、こういう風に自分で調理してみると桜の塩漬けって結構おいしいものなんだと分かったことが今回の収穫です。

   今までに作ったいろんなロールケーキレシピはこちら。

  「金柑・バナナクリームロール」他。

     おいしい組み合わせ見つけてね

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (claire)
2010-04-18 18:25:06
Ca se mange les sakura
返信する
sakura (turquoisebee)
2010-04-19 10:16:21
Oui, c'est vrai. Chez nous, on mange le fleur de Sakura salé. Mais aussi,on mange la feuille de cerisier salé en utilisant les pâtisseries japonaises!
C'est le goût printanier.
返信する

post a comment