Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

@ 円盤パン @

2009-10-30 | ●Recette Pain 捏ねの部屋

    これも、強力粉:薄力粉、半々の分量でつくったパンです。前回の、パニーニもどきパンを作った応用で思いついたものです。 包み焼きピザのようなかんじですね。  最近、パンものが多くてすみません。今回は、単にいただきものの鮭フレークを使い切りたかっただけなので・・・。

        「包み焼き円盤パン

       Pain de ballon de baudruche

   材料:パンの中身/鮭のほぐし身(鮭フレーク)・玉ねぎ・マヨネーズ・パセリ・黒胡椒・チーズ・ターメリック

      パン生地/強力粉75g・薄力粉75g・イースト4g・蜂蜜・塩・オリーブオイル・水100cc

   Ingrédients: flocon de saumon,oignon,mayonnaise,persil,poivre noir,fromage,curcuma/ 75g de farine T55,75g de farine T45, 4g de levure, miel,sel, huile d'olive, 100cc d'eau

    :上にかかっている黄色いのは、カレー粉ではなく、ターメリックです。 パンの表面には、4等分するためのイメージとなる線をフォークで開けました。

        フォカッチャタイプのパンの作り方←パンはこちらの作り方をご覧ください。

    ②1次発酵が終わった生地をガス抜きし、2つに分け、それぞれを丸く広げる。生地の片方に、みじん切りにした玉ねぎ・鮭フレークをのせ、マヨネーズ・黒胡椒・塩をかけ、チーズをのせたら、もう一枚の生地を上にのせ、縁をふさぐように折り込んで、オーブンシートをのせた天板の上にのせ、ラップをし、2次発酵。

         ③ 2倍に膨らんだ生地にターメリックをかけ、200℃に熱したオーブンで、15分焼いてできあがり。 食べるときは、ピザのようにお好みの大きさに切り分けてどうぞ。

    玉ねぎは、千切りではなく、みじん切りにしたのがポイント。(実は、結果的に、という話ですが。ぼやっとしたイメージで、みじん切りにしたほうがいい気がしたというだけだったのですが、食べた人が、"この玉ねぎの味が、パンの内側に染みておいしい"と言っていたので、よかったんだと思います。)

 



最新の画像もっと見る

post a comment