Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

Focaccia (アンチョビ入り)

2009-05-08 | ●Recette Pain 捏ねの部屋

     パニーニ(Panini)もフーガス(Fougasse)も好きですが、フォカッチャ(Focaccia)を作って見ることに。 グリーンオリーブの缶詰もあったから、すぐに出来るゾ。 

  まだバーニャカウダの残りもあるから、アンチョビ入りのフーガスみたく、生地にバーニャカウダ(つまりアンチョビ)を練りこんでみよう! ちなみにフォカッチャ初挑戦。

   * パニーニとフォカッチャはイタリアのパン。

   フーガスは、フランス(南仏)のパンです。それぞれ生地の感じは似ています。

 

    アンチョビペーストを練りこんだフォカッチャ」(オートリーズ法で。)

     FOCACCIA  d'anchois aux olives

     材料:a: 強力粉&薄力粉(各75g)・ドライイースト(小さじ1)・砂糖(大1/2)・

      ぬるま湯(100cc)

              b: 塩(小1/2)・オリーブオイル(大1)・ アンチョビペースト(大1/2)

       c: グリーンオリーブ ・ニンニクパウダー・プロバンスハーブ

      Ingrédients: a/75g chaque une de farine le type55 et le type45, 5g de levure,

                 7.5g de sucre, 100cc d'eau tiède

                      b /2g de sel,10g de l'huile d'olives, 7g de purée d'anchois

                      c(:décolation)/ oilves vertes, ail en semoule, herbe de provence

      ① 材料のa: を混ぜます。 こねてまざったものを丸めて20分ほどおきます。(乾かないようにラップをしておく。)

    ②  ①の生地を台の上に広げ、b:の塩とアンチョビペーストを入れ、生地に練りこんでいく。 生地が滑らかになったら、さらにオリーブオイルを加え、よく捏ね、丸めて一次発酵。→倍くらいにふくらみます。

    ③ ②の生地のガス抜きをし、再び丸めて、15分ほどおいておきます。(ベンチタイム)

    ④ ベンチタイムがおわったら、生地を2つにわけ、クッキングシートの上で成形。 ナンのように麺棒で伸ばし、乾かないようにぬれ布巾などをかけて、20分ほど発酵(2次発酵。)

    ⑤ 生地に、c: のオリーブなどをトッピング。200度に温めたオーブンで、15分ほど焼いたら完成。

                    

        

    バーニャカウダを生地に練りこみましたが、思ってたより、アンチョビっぽさは出ませんでした。 もうちょっと入れても面白いかもしれないですが、発酵とのバランスもあるので、その場合は慎重にやらなくてはいけないかもしれません。  でも、とりあえず、パン自体は、超ウマでした  うふふ。

      



最新の画像もっと見る

post a comment