Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

ポムかぼちゃのモフモフケーキ

2011-10-20 | ●Recette 実験レシピの部屋

りんごのコンポート(ペースト)を生地に練りこんだケーキの中に、シナモン風味のかぼちゃあんを入れたプチケーキをつくります。

  「ぽむ&かぼちゃのプチケーキ

   (ぽむ:pomme、フランス語でりんごの意味)

 Petit gâteau mou de pomme au potimarron

  Ingrédients: pâte/80g de farine, 2 oeuf, 50 g de sucre,compote de pomme

       purée/ potimarron, canelle, sucre, miel, lait

  材料:生地/ 薄力粉80g・卵2個・砂糖50g・りんごコンポート

    あん/かぼちゃ・シナモン・砂糖・蜂蜜・牛乳

 ①かぼちゃを蒸し、温かいうちに潰して、牛乳少々と、砂糖・蜂蜜・シナモンを入れ餡ペーストをつくっておく。

 ②生地をつくる/ボールを2つ用意し、ひとつには卵白のみ。もう1つには、卵黄・薄力粉・砂糖をいれる。 卵白はハンドミキサーの高速で固めにメレンゲをつくる。 卵黄は、ハンドミキサーの低速で混ぜ、途中、リンゴのコンポートを加え、混ぜたら、メレンゲとさっくりあわせる。

 ③マフィン型(7個分)に、②の生地の半分を入れていき、そこに丸めた①のかぼちゃあんを入れ置き、そのうえからさらに残りの生地をかぶせる。

 ④190℃に予熱したオーブンに、③を入れ、18分焼いてできあがり。

  上からさらに、パウダーシュガーや、シナモンをお好みで。

  

 

 今回のケーキに入れたもの。↓

 : Daufruit Compotes pommes

 リンゴのコンポート。エールフランスの機内食(糖尿病食)に、ついていたデザートを持ち帰り、今回のケーキ生地に混ぜ込みました。 このコンポートは、<加糖ではない>とかいてありますが、リンゴそのものの十分の甘みがあります。

  

 sachet de cannelle et sucre pour patisserie: pour Pasteis de Nata à Lisbonne "Pasteis de Belém"

  リスボンの有名なエッグタルトのお店、<Pasteis de Belem>でテイクアウトをした際、袋に入っていた2つの小袋。 最初、お手拭きかと思ったら、シナモンと、パウダーシュガーでした。 お好みでエッグタルトにかけてね。ということらしいです。 今回は、ここで使わずに持って帰ってきたシナモンパウダーを、このかぼちゃケーキにつかいました。 ちなみに、このエッグタルトの生地は、春巻きのようにパリパリしたパイ生地でした。 ポルトガルには、Pasteisの名前のついたお菓子や、しょっぱいもの系がいろいろあったのですが、どうやらこのパリパリパイ生地を使ったものにその名前がついているようでした。

 



最新の画像もっと見る

post a comment