あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

井の中の蛙

2009-08-08 00:19:25 | 生き物

 頭上から垂れ下がる木の葉、水中から突き出た巨大な葉っぱ、くねくねと伸びる黄色い花、水面は藻で覆われて、どこまでも続く緑の林。 
 さあ、ジャングルクルーズに出かけましょうか 



 黄色い花はこんなふうに水面下から突き出ています。


 


  じつはこの花、柿畑の貯水タンクの中で咲いています。 よく金魚の絵にえがかれている藻(タヌキモ?)みたいなのですが、花の咲いたところを初めて見ました。 大きさは、1センチくらい、小さな花です。 



  


 かわいいのですが、なかなかピントが合いいにくくて・・・・・



  後ろの丸っこい葉はホテイアオイでした。


 ホテイアオイにも花が咲いていますよ。



 


 ね、やっぱり怪しい雰囲気でしょ?



  このタンク、大きさは直径1メートルくらい。 その隣にあるもう一つのタンクは、別の水草でいっぱい。 ついでに空きかんも。 草で水中が見えません。 これも同じくらいの大きさです。



 さらにここにはもう一つ、一坪ほどの四角いタンクがあって、これは屋根がつけられているためよく見えません。 小さな小さな世界でした。


 そしてここには食用蛙が住み着いているのです。 1匹で鳴いてています。 タンクに近づくとすぐぽちゃんと水音がしてもぐってしまうので姿をみたことはありません。もうず~~~~と前にはオタマジャクシがいたそうなのですが、それも今は見たことがありません。それで気になっていろいろ想像してみるのですが (孤独なかえる
 


 きょうはここから50メートルほど離れたタンクで鳴き声が。 
 同じかえるが移動しているのか、それとも別のかえるなのか。 試し鳴いてない方ののタンクに見に行きますと、ぽちゃんと小さな音がしました。 少なくともこの近くには、いつも鳴いているウシガエルの他にもう1匹かえるがおりそうです。
 いえ、おと年もいたのですが、今年もいたことでちょっと安心しました。 だってこの小さな世界でたった1匹寿命が尽きるのを待っているよりは、仲間がいた方がいいに決まってます。 いや、1匹が死んだら残されたかえるがまた・・・ こんなこと考えてもしょうがないんですけどね。 


 応援ありがとうございます日記@BlogRanking

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕祭り | トップ | ナス3種類 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2009-08-08 08:16:40
一匹どころか・・集団できっといますよ(笑)
何十匹もいないかもしれませんが・・
おたまじゃくしがいるってことは・・
かなりの風いるでしょうね・・常識的に。
水の中に入るのは産卵と
おたまじゃくしのためだけで・・
後は外の草のなかでしょう・・
出入り字湯ですから・・
その辺がすべて彼らの豪邸でしょう
プールつきのね(爆)
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-08-08 09:31:14
ジャングルですね~w
それにしても綺麗な花。
ホテイアオイの花はこんな色なんですか。
タヌキモも可憐な花を咲かせるんですね。
カエルくん、居心地の良いお家で幸せですな。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-08-08 17:23:56
こんにちは!

あた子さんのジャングルへ、訪問させて頂きましたが、黄色いお花の「タヌキモ」、初めて拝見しましたが、小さくて可愛いですね。。
ホテイアオイは、環境を破壊するとか言われていますが、優しい薄紫色のお花を咲かせてくれますので、私は大好きですよ。。。
カエルさんも、キット居心地が良いのでしょうね。。
返信する
Unknown (ねね)
2009-08-08 22:15:20
1枚目の写真、ほんとにジャングルみたい。
タヌキモって面白いですね~、水の中からチクチク突き出ているんですね。
ホテイアオイは昔金魚鉢の中に入れていたっけ、こんなきれいな花が咲くのですねぇ。
そしてカエル!本当はけっこうたくさんいたりして・・・ミステリアスな空間ですから。
返信する
ジャングルクルーズ (りんご)
2009-08-08 23:28:51
楽しいジャングルクルーズさせて頂きました。
黄色いお花の「タヌキモ」可愛いですね。
ホテイアオイの花も可愛い~
カエル君 いいお住まいですね。
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2009-08-09 00:18:00
たしかに・・・豪邸です。広大な果樹園とプールを3つも持つ(笑)目には見えなくても一族で楽しく暮らしていたら、わたしは安心です。
でも、オタマジャクシ、2,3年見たことないんですよ。
返信する
ねこ♪さんへ (あた子)
2009-08-09 00:21:43
ホテイアオイは今は駆除の対象になるくらい繁殖して困っているんですよね。でもこの花の美しさでなかなか進まないんですって。池が紫に見えるほど繁殖しているところがありますよ。すごいきれいです。
タヌキモー名前に自信がありません。ある地域では絶滅危惧種だとか。こんなに普通にあるのは、別の藻かもしれません。
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2009-08-09 00:25:07
タヌキモは、名前が違っているかもしれません。何年もこのタンクを見ていますが、水中の藻がこんなふうに水上に花を咲かせるのは初めて見ました。
居心地のいいタンクなんでしょうね。3つもありますから。でもほかに行き場がないのかも。川も池も近くにありませんから、うっかり遠出をするとひからびるかもしれません(笑) 
返信する
ねねさんへ (あた子)
2009-08-09 00:31:37
写真ておもしろいですよね。パソコンに取り込んでみたら、実際の大きさも距離も分からないから、おお~ジャングルクルーズって思いました。
水の中からちくちくつきだしているのもおもしろいでしょ? 今までこんなの見たことがありませんでした。
ホテイアオイは栄養たっぷりで金魚鉢に入らないくらい大きいです。このあたりでは普通に花が咲いています。池全体に咲いているのもすごいですよ。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2009-08-09 00:33:16
ジャングルクルーズ、楽しんでいただけて良かったです。
考えてみれば花も咲いて、姿が隠れるほど藻や水草が茂って、かえるにとってはいいうちかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿