あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

枝豆どっさり

2009-10-30 01:05:41 | 植物

 夫が枝豆をどさっと置きました。 もらったというのですが、その量が・・・・・



 大・中のボール3個に山盛りありました。
 葉っぱも一緒。 皮がきたないですが、多分中は大丈夫、もう実が入りすぎて豆が堅くなっているのだと思います。 大豆になる寸前です。 市場にはこのような豆は出回りませんが、このくらいしっかり熟している方が、本当はおいしいんです。
 枝豆は本当に味が変わりやすく、畑から採ってきたすぐはとてもおいしいのですが、すぐにおいしさがなくなってしまいます。 枝つきの方が味が変わりにくいというので、実家からもらってくるときはいつも枝ごとです。 ほんとは豆をもぐのはきらいなの。 お湯を沸かしながら豆をもぐのですが、ざる一杯の豆をもぐ間にお湯の方が先に湧いてしまいます。 こんなに大量の豆をわざわざもいでいただくのはとてもうれしいです。 どんなに時間がかかったことでしょう。 味の変化には目をつぶります。


 うちで一番大きなお鍋で、4回に分けて茹でました。


 黒大豆でしたね。 



  赤い小豆色が、硬くなりかけた豆の生、 濃いグリーンのが茹でたものです。 が、黒いのは豆の薄い皮だけで、薄皮の下は鮮やかなグリーンです。


 今年はわたしも豆を蒔いたんですよ。


 目玉オヤジ



 こういうまだらの種類なんだそうです。 

 その目玉オヤジ豆(注:正式名ではありません。わたしが勝手にそう呼んでいるだけですよ)ですが、雨の前日に蒔いたこともあって順調に芽が出ました。 ところが、大きくなってふと気がつくと所々抜けているんです。 おかしい、確かに芽はあったはず。
もしかしたら、ハトかからすが芽を食べてしまったのかもしれません。
 わたしは、抜けたところに2回目の豆を蒔きました。 そして今度は、花苗を入れてあった網状のケースをかぶせておきました。


 今度はケースの中で無事に芽を出しました。



 もういいかな? そう思ってケースを片付けたのですが、



 しばらくしていって見ると、あったはずの芽がありません。
 どうも、本葉が出る前の豆状の双葉が好きならしいのです。  
 


 無事に生き残った豆は今はこんな感じ。 きれいにできています。 どんな味か楽しみですねえ。



 だけど大分生えていませんから、全部合わせても今日いただいた豆の半分にもならないかもしれません


応援ありがとうございます日記@BlogRanking

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊作ピーナッツ | トップ | 道後公園散策 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぷぷ(^ε^) (慧竿)
2009-10-30 08:04:59
目玉オヤヂ豆
キャハハハハ(≧▽≦)

表現が(^_-)☆
お茶目ですねぇ!
ヾ(≧∇≦*)ゝ
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-10-30 13:43:32
始めてみる豆もあって・・
名前も面白いですね

ずんだ餅に・・ビールのお供に
豆は大好きです
返信する
目玉おやじ豆 (moru)
2009-10-30 17:22:01
凄い量の枝豆ですね! 私も先日沢山の枝になったままの枝豆を頂きました・その枝とは到底思えない、大きな枝にビックリしたんです!
最近は黒豆の枝豆が多いですね・枝豆の入ったちらし寿司が好きなので早速散らしを作りました・・と言っても「寿司太郎」さんです!
目玉オヤジ豆とは・・大豆さんですよね?
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-10-30 18:30:47
こんばんは!

 この最近、色々な枝豆が売り出されていますが『目玉オヤジ』は初めてですが、名前が面白いですね~~~。。
 お味は、如何なものでしょうか??

 枝豆を作るのも、色々と大変ですね。。
 
返信する
目玉おやじ (りんご)
2009-10-30 21:21:52
面白い~
こんな豆があるのですね。
まさに目玉おやじですね。
枝豆大好きですが、作るとなると難しいのですね。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-10-30 23:12:21
枝豆大好きで~す♪
食べ始めたら止まりませんw
目玉みたいな豆もあるんですね!
これ、初めて見ました。
どんな味なのかな?
大豆のイソフラボンたっぷり摂って美しくなりた~いです。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2009-10-30 23:49:02
ぱっと見たときそう思ったんですよ。 よく似てるでしょ?
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2009-10-30 23:51:10
枝豆にもいろいろな種類があるんですね。この黒い豆は味が濃厚でとってもおいしいんですよ。これを食べたら他のは食べる気がしません。
目玉オヤジ豆ー済みません、わたしの命名です。みんなが誤解してしまった(汗)
返信する
moruさんへ (あた子)
2009-10-30 23:53:49
枝豆をもぐのってなかなか面倒ですよね。 でも、いただくなら枝つきの方が味がいいそうですよ。
枝豆の入ったお寿司は彩りもよく、秋のお寿司ですね。
目玉オヤジー大豆です。本当の名前は、知りません(汗)
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2009-10-30 23:56:35
澄みませ~ん、目玉オヤジ豆はわたしが勝手につけた名前です。これによく似た豆をパンダ豆として売っていましたけど・・・・
一度母がくれたのを食べたのですが、そのときはもいでから時間がたっていたのであまりおいしくなかったです。今度こそは畑で採ったのをすぐ食べてみますね。
返信する

コメントを投稿