あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

センダンとムクドリ

2022-01-25 23:16:46 | いろいろ
 センダンの実が青空に映えてきれいです。
 
 
 
 大分実が落ちてしまいましたが、このくらいのほうが花火みたいで楽しい。





 最近、日暮れが遅くなって、散歩を終えても明るいようになりました。
 
 夕焼け空にシルエットで浮かぶセンダンもなかなか。

 そのセンダンにムクドリの群れがやってきてジュクジュクとうるさく鳴いていました。






 最近この近くで群れているのを見かけることが多くなりました。
 この間は電線に。
 
 
 同じ方向を向いて何を見ているんでしょう。



 ムクドリたちがやってくると、電線の下にいつの間にかセンダンの小さな苗が一列に並んで生えてくるのです。
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷瀑 | トップ | ため池の冬鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2022-01-27 13:14:39
凄いムクドリの群れですね
栴檀の実をムクドリが食べて
種まき
電線の下に芽が一列に生えて来る
自然の成り行きだけど~
ちょっと楽しい
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2022-01-27 20:25:30
うちの畑には毎年のようにセンダンが生えるんですよ。つるつるっと並んで。大きくなると困るので抜いてしまいますけどね。
センダンの実はムクドリだけでなくほかの鳥も好きなんだそうです。冬の間には実がなくなってしまいます。
返信する

コメントを投稿