あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

氷瀑

2022-01-23 22:07:51 | 山登り・里山歩き
 県内のオミクロン株感染者は毎日最高人数を更新し続けており、イベントは軒並み中止、公共施設も次々と閉鎖されて、どこへも行くところがなくなりました。孫たちをゲームづけにしないために、今度の土曜日は白猪の滝に行こうねと決めていました。 寒い日が続いたので滝が凍っているかもしれません
 そうしたら、タイミングよくテレビで凍った白猪の滝が放送されたのです。そのきれいだったこと。これは人が多いかなあ。けど、屋外だし、大丈夫でしょう。
 そして予想通りというか、予想以上の車で駐車場がいっぱいでした。私たちは、運よく今から出ようとした車の後に入れることができましたが、止めるところを探す車もいたのです。
 

 
 すごい、テレビの力恐るべし。子供連れの家族も多かったです。赤ちゃんを抱いたお母さんにはちょっと心配しました。道が凍っていて赤ちゃんもろとも転んだら・・・ けど、余計な心配でしたね。
 滝への入り口にある堰堤は水が流れていました。


 
 道も心配したような氷はなく

 
 久々に坂道を歩いたら息が切れました。
 帰りに気づいたのですが、滝までの道は思ったより急だった
のです。
 昇っていくにつれて、川に氷が増え始めました。



 
 この辺りは流れる水が凍りかけていました。

 美しい模様を描く薄氷

 つるつるに凍った岩



 ここには水が見えません。
 


 つきました。


 もう少し水が流れているかなと思いましたが、予想以上に凍っていました。
 滝に近づくために少し階段を上ってみます。
 
 
 ここまで来くると、やっと道が凍っていました。滑らないように踏みしめて歩きました。
 
 氷のシャンデリアといわれるつらら


 
 
 下のほうの白い山は氷が崩れ落ちて山になったもの。



 ここがてっぺんではなくて、さらに上から流れ落ちる滝があるのですが、なかなか全貌が見える場所がありません。人が多いし。

 
 これが上の滝


 素晴らしいと思いましたが、トラオはちょっとがっかりしたらしいのです。もっともっと大きな滝を想像していたみたい。けど、私は、ようやく見られた氷瀑に大満足でした。というのも、氷瀑が見られるには、いくつか条件がそろわなければならないのです。滝が凍るには冷え込まないといけないし、冷え込んで道路が凍結したらここまで来ることはできません。そして雨が降ったり良い天気が続いたりすると、愛媛では滝の氷はすぐ解けてしまいます。
 
 この日は絶好の滝見物日和。
 
 
 翌日は雨でしたから、多分氷は解けたはず。本当に良い日に行きました。
 
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬来りなば | トップ | センダンとムクドリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2022-01-24 12:32:15
温かいそちらで氷瀑
やっぱり条件がそろわなくちゃ見られないですよね
冷え込んだ日が続いたんですね
こちらでも茨城県ですが袋田の滝がほぼ全面凍結したとTVで放映していました
連れ合いが見に行こうかと言ったんですが・・・
却下してしまいました
この滝では、この滝を登る人たちがいるんです
登山練習にちょうど良いのでしょう
そちらでもこんな氷瀑が見られるんですね
ちょっとびっくりでした
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2022-01-25 22:54:16
南国といえども山に入れば氷瀑は見られるんですよ。トラオは冬山装備で行かないとみられない山奥の大きな滝の写真を見て期待してたらしいです。
白猪の滝は、規模は小さいけれど散歩感覚で氷瀑が見られるスポットなんですよ。ただし、土曜日の晴れた日にこれほどの氷が見られるのは本当に珍しいのです。私の友人やウマオの担任の先生や、出会った人も多かったです。
滝で登山練習!? こちらではつららが落ちてくるかもしれないので危険だと言っていました。そのあたりが、気温の違いでしょうね。
返信する

コメントを投稿