あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ため池の冬鳥

2022-01-29 00:06:33 | 生き物

 久しぶりに運動公園に行きました。ついでに隣接するため池「兼久の大池」へ。

 ここには冬になるとカモなどの水鳥がやってきます。数年前の自然観察会で、カモ以外の鳥も見られることを知りました。さて、珍しい鳥に出会えるでしょうか。この日はデジカメで写しました。でもボケボケです。なんとか形が判別できるくらいの映りですが、悪しからず。

 さすがに向こう岸のは訳が分かりません。

 岸辺にもいました。

 でも、そっとそっと近づいても逃げて行ってしまうのです。それをカメラで追いかけてー

 どうもマガモだけしかないみたいです

 きれいですね。

 こちらは?

 カルガモでしょうか?

 場所を移動して池の中ごろまで行ってみました。

 とりあえずたくさん写して後で見てみたところ

 マガモによく似た鳥がいました。でも、ちょっと雰囲気が違います。ほぼ真ん中の緑色をした頭の鳥。胸元まで緑のマガモとは違い、ナポレオンハットのような緑。これって、ヨシガモではないでしょうか。私は鳥には詳しくないので間違っていたらすみません。ご指摘いただくとありがたいです。

 

 画面右端にいます。

 そしてその下にいるのは?

 茶色の頭に白い体、黒い尻尾。ホシハジロかな? 遠すぎてしかもボケボケで目のあたりが見えないので確信は持てません。

 この寒空で写真を撮ったりするのは私一人でしたが、ここはいつ来ても釣り人の一人や二人に出会います。きっと魚もたくさんいるのでしょうね。

 ところで、私の鳥のバイブルはこれ

 

 愛媛県で見られる鳥を網羅しています。過去にたった1回か2回立ち寄っただけの鳥でも載っていますが、愛媛にやってこない鳥は出ていません。これってとても便利。絶対いるはずのない鳥で迷うことがありません。

 しかも記述が親切丁寧。

 

 残念と言えば、発行が平成4年、この本が14年の改訂版なので、ここ2,3年見られるようになったコウノトリやソデグロヅルは載ってないのです。そろそろ改訂版、出してくれないかなあと願っているわたしです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センダンとムクドリ | トップ | 待ち遠しい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2022-01-31 14:11:48
鳥の識別難しいですよね
私も中々名前を覚えられない、識別できないなんです
遠目では細かい特徴がはっきり見えないし~
鳥ってとても敏感ですものね
もうちょっとそばで見せてよ
と言いたいですね~
ヨシガモポイですね~
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2022-02-02 00:24:14
鳥を撮るには一眼レフのいいカメラがいりますね。それと三脚と、時間と、根気と。
私は手持ちで、その辺の柵の上において撮ったりするものですから、ぶれるし、なかなか姿が捉えられないし。もちろん根気もありませんから。それでもいろいろな鳥がいるのが確認できると嬉しいです。
ヨシガモでいいでしょうか。頭が特徴的ですね。
返信する

コメントを投稿