あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

緑色のパスタ

2009-09-12 00:15:05 | くらし

 うちの畑でとれたニンニクととうがらし。 


 



 話がそれますが、市販の唐辛子ってなかなか国産品が見あたりません。 産直市場へ行けば地元の農家の人が作った唐辛子が売られています。それを乾かすと保存がききますよ。 


 


 つぎに、国産オリーブオイル。 小豆島産。 ぶじこ夫婦のおみやげです。



 


 同じく小豆島産手作りパスタ。 オリーブって書いています。



  これだけ揃ったら、何を作るかおわかりですね。


  アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ


  ニンニクと唐辛子の入ったから~いパスタです。


 緑のパスタにはオリーブの葉とクロレラが入っているそうです。 う~ん、体によさそう。 ゆで時間は2分! パスタにしては破格に短いゆで時間。 あっという間に作れそう。
 ペペロンチーノにしたのは、オリーブの葉のパスタがどんな味なのか、見当もつきませんので、シンプルなものの方が良かろうと考えたからです。


 材料は、オリーブオイル大さじ5杯 塩小さじ1杯半 ニンニク2かけ 鷹の爪2本ですが、うちの唐辛子は大きいので、1本で十分すぎました(めちゃくちゃ辛くて・・・・)
 ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めて、ニンニクがきつね色になったらパスタを入れて絡めます。 そのときゆで汁を大さじ2,3杯入れて麺がぱさつかないようにするのがコツですって。


 さあゆであがった、細い麺だから手早くしなくちゃ、と思ったとき、外で犬がけたたましく吠えだしました。 あの吠え方はお客が来たときの吠え方。


 もう~、こんな時に~。 仕事関係でよく来るお兄さんでしたが、お昼時に来るのはやめましょうね。


 ちょっとのびてしまったペペロンチーノです。



 オイルに絡める前に3筋ほど食べてみましたが、特別な匂いも味もなくごく普通のスパゲティのように思いました。 口当たりが、スパゲティというよりはそうめんの感覚かなあ。 そうめんほど細くはなく、腰もあるのですが、なんとなく日本的な感じがしました。 小豆島はそうめんも有名ですよね。
  なんだかさびしい感じがするのは、唐辛子をうんと減らしたからでしょうか。 何しろ辛かったので。 それともお皿の色かなあ。 トマトソースなどを絡めたらはでになりますかね。 
 オリーブオイルは、さすが、くせがなく油っぽさもなく、おいしかったです。 


 四国でとれた材料ばかりで作ったスパゲティでしたといいたいところだけれど、原料の小麦粉は輸入品かもしれません。 あ~、それと、塩は岡山産です。


 応援ありがとうございます日記@BlogRanking

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍び寄る秋 | トップ | 日本現代工芸美術展へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ♪)
2009-09-12 11:29:31
地元産の美味しいものばかりを一皿に凝縮なさったわけですね?
オリーブのパスタはまだ食べたことがありません。
あた子さんお手製のペペロンチーノ、美味しそうです♪
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-09-12 15:57:44
手作りパスタですか・・
素敵ですね・・緑色っていうのは
そうめんぐらいしかありませんね(爆)
お茶や昆布の粉末入れて作った
そうめんがありましたが・・・
パスタもよさそうですね
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-09-12 17:31:23
こんにちは!

 我が家も、今畑で唐辛子が赤くなっていますが、もう収穫したら良いのかしら??

 オリーブのパスタは、未だ食べた事がありませんが、あた子さんが作ったペペロンチーノ美味しそうですね。。
返信する
Unknown (ねね)
2009-09-12 22:26:28
珍しいパスタが食べられましたね。おいしそうです!
ニンニクは国産のものが断然おいしいですよね。
家庭菜園でとれたものをいただいたことがあるんですけど、中国産はもちろんスーパーで買う国産のものよりはるかにおいしくて驚いたことがあります。
肥料など惜しまずに育てたのかな?
返信する
ねこ♪さんへ (あた子)
2009-09-12 22:35:15
そうそう、地産地消のお手本みたいでしょ?
緑のパスタは、味はどうってことはないです。同じくわたしのソースもどうってことないです(^^;)ベーコン入れるとよかったのにと言われました。
でも、オリーブの葉、クロレラときくと体によさそうって思いますね。
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2009-09-12 22:40:14
小豆島はたしか日本で最初にオリーブ栽培が始まった島ではなかったでしょうか。だから何でもオリーブ、オリーブなんですね。だけど抹茶のようにほろ苦く香りがよいとか、昆布のように味がいいとかは全くありません。この色を上手に生かすと、きれいなパスタができるでしょうね。
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2009-09-12 22:44:44
以前唐辛子を一株もらったことがあります。これで1年分ありますよって。そのときは葉っぱを落として(食べられます)木を日陰に逆さにつるして乾かしました。 ほとんどの実が赤くなったらそうするといいのではないでしょうか。今は赤くなったのから順次もいでいって新聞紙に広げて乾かしています。
わたしのペペロンチーノはごくごく基本的なので、とってもおいしいものではなかったです(^^;)
返信する
ねねさんへ (あた子)
2009-09-12 22:47:49
いただいたニンニクは上手に育てられたんでしょうね。中国産ニンニクはやはり香りが薄いそうです(人の話)わたしは、ここ数年地元産ばかり使っています。安心だし、地元農家への応援のつもりです。
確かに珍しいパスタですね。ぶじこはブログネタになりそうなものばかり買ってきてくれます(^^)
返信する
手作りパスタ (りんご)
2009-09-12 23:57:14
手作りパスタ美味しそうですね。
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
綺麗です。
唐辛子私地元育ちを買ってきました。
今干しています。
なんだかアートになります。

返信する
りんごさんへ (あた子)
2009-09-13 01:45:50
きれいですか? ありがとうございます。 りんごさんの毎日の夕食のように手の込んだものではありませんで、お恥ずかしいです。
唐辛子、真っ赤で可愛いですね。このままドライの実としてかざっておけますね。 そう言えば、ほんものの唐辛子をネックレスに加工したものを買っていたのですが、今思い出しました(^^;)
返信する

コメントを投稿