あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

8月の花

2021-09-03 19:08:07 | 植物
 今年は1ヶ月ずつまとめて、咲いた花を紹介していますが
 
我が家に花がありません!
 
例年なら花盛りのサルスベリは
 
月末にようやく下の方が咲き始めたばかり。
 
 
 
 
 
 
ノボタンは全く咲かず、
 
ダリアが、これも月末にようやく1輪咲きました。
 
 
 
 そのそばにある2種類のサルビア? セージ? 名前を忘れてしまって分からないのですが、一つはやたらと背丈が高くなって花が咲かないので切ってしまいました。そうしたら、陰からもう一つのが顔を出しました。わたしはこれがお気に入りなんです。色もいいしたくさん咲くし・・・
 
 
 左下にルコウソウが絡んでいますが、まだ花が咲きません。そういえばマルバルコウソウもあまり咲いているのを見かけませんね。
 
 
 レインリリーの咲き残り。種がいっぱいできました。
 
 
 
 オシロイバナは元気です。孫たちが遠慮なくちぎって遊んでいます。去年はむずかしかったパラシュートも、今年は上手に作れるようになりました。






 
 
以上!
 
 
 
 と言うのではちょっと寂しいので、野山で見つけた植物も紹介します。花ばかりではありません。
 
 山道に落ちていた見慣れない実
 
 


 
 イヌビワですかね?
 
 早くもアオツヅラフジ

 
 
 そうそう、7月に見つけた白いひょうたんのような花。大きな実がなっていました。

 
 たまたま、この畑の持ち主に会いましたので聞いてみましたら、やはりみーばあさんの教えてくださったように「かんぴょう」でした。食べることもできるけど、かぼちゃや西瓜の台木にするんですって。来年のために、今年は種を取るんだそうです。
 
 
 それから夏に咲く2大残念な名前の花といえば?
 
 まずヘクソカズラですね。
 
 こんなにかわいいのに

 
 
 とにかくそばの木を覆い隠すほど茂るのと

 
 臭いにおいで嫌われていますが、一番臭いのは金色の実。花はむしいい匂いだと思います。



 この下には南天の木があったのですが、夫が南天ごと切ってしまいました。確かにヘクソカズラだけ切るのはややこしかったとは思いますが・・・・ねえ?


 もう一つ、その名もずばり「クサギ」
 葉に独特の匂いがありますが、花にはむしろ芳香が。


 
 これも可愛いでしょう? これから青い実がなりますが、それもきれいです。
 

 
 
 クサギは最近増えてきて、しかもけっこう大きくなります。そこへ大型のチョウがやってくるのです。

 
 この日来たのはモンキアゲハ

 
 でも羽がぼろぼろでした。
 
 最近増えてきたなと思うのがもう一つあります。
 
 タカサゴユリ

 
 これは高速道路の法面に生えていたもの。フェンス越しに写しました。

 
 タカサゴユリの特徴はこの紫がかったラインだそうですが、テッポウユリとの交配でラインのないのもあるそうです。



 テッポウユリはもうすこし幅広の葉っぱなのかな?
 
 8月はずうっと晴れが続いてつぎはずうっと雨で、植物にとっても生き物にとってもいい環境じゃなかったのではないでしょうか。人間も疲れましたもの。
 
 
 
 












 
 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカの観察 | トップ | ポポーが~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も疲れました~~~😢 (himesijimi)
2021-09-03 23:03:31
こんばんは・・・
今年の夏も異常気象で泣かされましたね・・・
近年、異常気象続きで何だか恐怖を感じます。
やっと最近晴れ間がでてきたかな!と想ったら、秋雨前線の影響でまた雨!😢
・・・野菜が高くなるし、洗濯物は乾かないし、もうどうすりゃ~ええんか分からん!😢
・・・にしても、ヘクソカズラって、あの金色の実が一番臭いんですか!?(@ ̄□ ̄@;)!!初めて知りました。ヘクソカズラって、つるを切るたびにそこはかとなく臭ってきますよね!( ´∀` )
・・・私は、ドクダミの臭いより、このヘクソカズラの臭いとナミアゲハの臭角から発せられる臭いのほうが苦手です😢
今年は台風どうなるでしょう?これまた心配ですね・・・
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-09-04 15:40:28
ヘクソカズラってかわいそうな名前ですよね
花はすごくかわいいですよね
まあア~葉や実の臭いはいただけませんが~
クサギはきれいな花ですよね
花も良い匂いだし
あのブルーの実は垂涎物
あの身で染めると本当にきれいなブルーがもらえますから
車で走りながらクサギを目で追っています
でも大概高い崖の上とか草深い荒れ地とかそれでなければよそ様の敷地と思われるところとか
とにかく自由に簡単に実を採取できるところはめったに有りません
も少ししたらブルーの実がなるんですよね~
でも、小鳥も此れを狙っているんです
勝ち目無いです~
返信する
himesijimiさんへ (あた子)
2021-09-06 12:37:33
お返事がおそくなってすみません。パソコンの調子がわるいというか、きまぐれで入力が思うように進みません。
ヘクソカズラーどこにでもあります。花もかわいいですが金色の実もなかなかいいですよね。でもあの汁が問題。そしてあの、他の植物を覆い尽くすあの勢いが問題。 わたしは植物の匂いは平気です。つらいのは鶏肉の油の焼ける匂い。動物が発する匂いは、なかなかねえ。
台風、ほどほどに願いたいですね。広島って大雨の被害が大きいイメージがありますが、何事もおこりませんように。
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2021-09-06 12:42:48
お返事が遅くなってすみません。どうもパソコンの調子が悪くて、入力できたりできなかったりなんです。
クサギは、このブログを始めた頃はほんのちょっとしかなかったのに今はものすごくあります。意外と背が高いんですよ。青い実で染めたことがありますが、きれいですよね。結構たくさん要りますね。お住まいが近くならねえ~と思うこと、いろいろありますね。
返信する

コメントを投稿