あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

繁多寺へ

2022-02-11 22:40:18 | 神社 仏閣
 建国記念の日、三連休の初日です。お天気のいいのはこの日だけという予報なので、トラオたちとお出かけしました。
 
 松山市畑寺町にある四国霊場50番札所繁多寺
 
 
 
 本堂
 
 相変わらず団体の参拝客はいませんが、個人でお参りする人たちは切れ目なく訪れていました。
 
 長い間お経を唱えてお参りする人たちの後ろで、お経を一つも覚えてない私は、簡単にお参りを済ませ、せめてこの言葉だけでも唱えておこうと心の中で呟いておきました。
 
 
 屋根の反りが美しい鐘撞堂。 孫たちが鐘をついたら、思いのほか大きな音でびっくりしました。
 
 
 
 おそろいの赤い毛糸の帽子がかわいい
 

 
 本堂横には鳥居があって 奥に祭られているのは歓喜天だそうです。

 ところで、繁多寺の駐車場横に小さなため池があって、
 


 そこに水鳥がいたのですが、
 
 覗き込むとわらわらと近寄ってくるのです。
 
 
 スマホでもこの大きさに撮れる距離。
 ヒドリガモとコガモかな?



 







 
 水をすくうように泳いでいる姿が面白いです。
 
 
 大きな鯉がいました。
 
 
 なんと、コガモより大きい!
 
 数は多くないのですが、いろいろな種類の鳥がいるようでした。
 向こうのほうには
 カルガモかしら?
 
 わからないのはこの鳥です。
 
 


 額からくちばしにかけての白いライン、真っ黒な頭、形から見てもオオバンみたいなのですが、体の色が、灰色なのです。光の塩梅ではなくて実際にグレー。 オオバンだったら体も黒いはずなのに。それも仲間はいなくてたった1羽で泳いでいました。
 
 お参りを終えた私たち、しばらく車をここに置かせてもらって、山へ向かって歩き始めました。その行先は、次回に。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剪定の終わった果樹園 | トップ | 淡路が峠へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2022-02-12 10:51:38
四国霊場熱心にお参りされてる方が沢山いらっしゃるんですね
私、無信心で甘いちゃんとお参りしたことが無いです
やっぱり昨日は良いお天気だったんですね
お出かけ日和だったようですね
オオバンに似ていますよね
でも、羽の色が違いますね
なと言う鳥なんでしょう
ちょっと検索して見ましたが判りませんでした
貴方はだあれ?
ですね
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2022-02-13 00:58:39
霊場参りにはいろいろ作法があるらしく、唱えるお経も一つじゃないんですよ。丁寧にお参りされているのをみると、物見湯山の自分が恥ずかしくなりますので、とりあえずお辞儀だけは丁寧に(笑) 私も不信心者なので。
お参りよりも鳥に関心が向きました。オオバンに似た鳥、不思議でしょう?恰好はオオバンですよね。けど体の色が違うんです。それと、マガモがいませんでしたね。
返信する

コメントを投稿