あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

冬来りなば

2022-01-22 21:45:33 | 植物
 昨日の朝、いつものようにフィンガーライムの覆いを外しに行ったら、畑全体に霜が降りていました。
 
 
 雑草の葉も、砂糖をまぶしたようになって











 
 食べてみたくなります。
 
 薄氷も張っていました。



 うっかりしていましたが、早くも大寒を過ぎたんですね。 大寒にしては暖かいです。この冬初めての霜じゃないかしら。
 木曜日が大寒だったと聞いて、嬉しくなりました。だって、これからは、春に向かっていくのですから。
「冬来たりなば春遠からじ」というでしょう?
 運動公園で春の兆しを見つけました。


 紅梅が


 
 
 そうだ、紅梅よりももっと早く咲くものがある。
 裏の畑に行ってみると
 あたり一面いい香りが広がって



 
 はや痛みかけている花もありました。「春遠からじ」です。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわの花とメジロ | トップ | 氷瀑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2022-01-23 14:41:41
春遠からじ
もう、紅梅が咲き始めたんですか
我が家でも蝋梅は咲いていますが~
梅はまだまだです
でもどんなに寒くてもやっぱり春は来ますよね
冬の先は春なんですよね
こちら未だちょっと春、遠いけど待ちましょう
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2022-01-23 22:15:58
春は待ち遠しいですよね。大寒が来ると、寒さが底をついたという気持ちになります。あとは暖かくなる一方ですから、嬉しい日です。
最初に咲く梅が紅梅で、これから次々と咲いていくので楽しみです。
返信する

コメントを投稿