あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

寒い~

2010-12-28 22:58:43 | くらし

 2日前


 ひゃぁ~~ こんなつらら久し振り



 愛媛は暖かいです。 それでも山の方ではつららもできるし、スキーだってできます。 でも、平地でつららはめずらしいです。
 犬の水入れも凍ってました。 


 近くの柿畑の貯水タンクを見たら



 落ち葉や藻を閉じこめた氷がとてもきれいでした。


 きのう


 屋根をすべり落ちる雪が大砲のように響くので目がさめました。
 外へ出ると雪はあらかた解けていましたが



 実のない柿畑は寒々としています。
 
 解けかけた雪



 ガラスの粉をふりまいたようになっています。
 雪にのしかかられても耐えている雑草は強い。


 今日は朝から強風が吹いたかと思えば晴れ間が覗き、かと思ったら急にあられ混じりの雨が降って雷が鳴り、今またすごい風で空がごうごう鳴っています。


 北の方ではすごい雪で、これくらいの寒さで文句を言っていては申し訳ないけれど、寒いことを言い訳にして外の草を引いたまま片付けもせず、家の中の掃除をする気にもならず、とろとろと年賀状などを書いて日が暮れてしまいました。


 冬ごもりできる動物がうらやましい。 わたし、寒いのは苦手です。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動のトルコ周遊3 二つの広場 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い! (りんご)
2010-12-29 00:10:20
私も寒いのは苦手です。
私も冬眠してみたい。
凄く暑いのも苦手です。
それにしても寒かったですね~つららが出来たのですね。
寒いはずです。
返信する
今日の天気、変でした (京都三毛猫倶楽部事務局員)
2010-12-29 00:53:48
 最近の寒さ、たまりませんねー。うちの方は雪らしい雪も降りませんでしたが、あた子様の方はかなり降ったのですね。しかも、そのつららと氷。氷、ほんにきれい!
 息子が札幌から帰ってきましたが、ジャージだけでうろうろして平然として「全然寒ない」と言っておりますが……。真冬でも窓を開けて寝ている子でしたから、北国向けなんですわ、たぶん。
返信する
いやぁ~凄かった! (慧竿(けいかん))
2010-12-29 01:26:04
丁度前線の尻尾が撫でて行ったから
切り替わりが酷かったですネ!

家の用事が昼一番で終わったので
何とか上手くやり過ごせて
助かりましたが・・・(^_^;)

遠方から来てた叔父や従兄弟は
追い掛けられたみたいで
来る時より1時間余分に時間が
掛かったみたいでした(^◇^)

オイラは用事の済んだ午後から
冬眠状態に入ってましたが
・・・σ(^_^;)クマダケニ
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-12-30 10:55:35
名古屋よりも~~凍ってる
名古屋はまだ凍ってない(笑)
さくじつも霜が降りたけれどうっすら・・
でも寒い!!風が寒いですね・・
年末には大寒波だそうです
今年もずいぶん楽しく拝見させていただきました
あたらしい年を元気でお迎えくださいね
そして今年同様によろしくです
返信する
りんごさんへ (あた子)
2010-12-30 23:46:54
寒いのはほんと苦手です。動きが鈍くなってしまいます。
つららはきれいですが、これほどまでになるのはほんとに寒かったんでしょうね。年末年始はずっと寒いそうですが、困ったものです。
返信する
京都三毛猫倶楽部事務局員さんへ (あた子)
2010-12-30 23:49:30
たしかにつららも氷もきれいですが・・・年末に寒いと用事がはかどらなくて困ります。
息子さん、シロクマのピースみたいですね。ピースが赤ちゃんの時、飼育員さんは真冬に窓を開けて寝たそうです。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2010-12-30 23:51:45
荒れた天気の中、滞りなく終わってよかったですね。
冬眠熊ですか~ できればわたしもそうしたいですが、気持ちだけは人並みに「掃除しなきゃ」と思っています。体は動きません(^^;)
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2010-12-30 23:54:22
太平洋側はまだ穏やかな天気だったんでしょうか。
うちのほうは、石鎚山が雪をかけると、冷たい石鎚下ろしが吹いてきて、ぐんと寒くなります。
いつもご訪問くださりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿