あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

冬のレオマワールドは

2024-02-20 13:14:00 | お出かけ
 話が前後します。先の三連休の中日、何年かぶりにレオマワールドに行きました。この日は特別イベントで花火と光のショーと、パレードがあって(平日はないらしい)、おまけに、四国県民割とかいう、割安のチケットが販売されているということです。夜遅くに帰っても明日はお休みだし。もう、この日に行くっきゃないでしょ。

 この前行ったのは、ケイタがまた赤ちゃんの時。あの時も花火と、ホテルのバイキングがお目当てだったなあ。今回はバイキングはありません。

 駐車場について、様変わりの大きさに戸惑いました。
 



 なんと、辺り一体ソーラーパネルで覆われて、その下が駐車場になっていたのです。
 レオマワールドじゃない、レオマリゾート(いつ名前を変えた?)は一段と高いところにあります。


 ケイタはエスカレーターが怖いと言って、途中から階段を上がると言い出しました。もちろんそんなことはできるわけありません。
そのくらいエスカレーターが急で長かったということです。
 屋根の隙間から見えるのは

 
 どこまでも続くソーラーパネル。
 もしかして、園内の電飾、全部これで賄っている?

 正面で、お馴染みのキャラクターが出迎えてくれました。

 おそらく夜になったら灯りが灯されるであろう、巨大ツリー



 ふうん、こんなふうになっているのか、と、興味深く見ていました。ん?あれは?


 てっぺんにカラス
 こんなことまで面白い。
 
 それにしても風がビュービュー吹いて寒いこと寒いこと。お隣の県だからと舐めていました。
 ヨウコが「香川って愛媛の上よねえ。」と言うので、なるほどと思いました。上というのは、北に位置するということ。しかも、レオマリゾートは、山手にあるのです。うちより寒いのは当然でしたのに、みんな薄着で来てしまいました。
 しかも、乗り物類はどれも30分から1時間待ち。寒さに震えながら立っていなければなりませんでした。
 
 せっかくのフリーパスチケット、もとを取らなきゃと、いくつか乗りましたけど、

 小さなジェットコースター
 気球に乗ってのんびり海や街を巡ったり
 増殖したエイリアンをレーザー銃で退治したり…
   カピバラ温泉というのがあって、待ち時間に見ました。
 始めは起きていたのですが待つ間におやすみ時間になったみたい。


 あたりが薄暗くなってきて、園内に灯りがともりだしました。



 この辺りでパレードが見られるから、花火もここから綺麗に見えたよね、と、前の記憶を辿りながら時間も気にしながら、近くの乗り物に乗って待っていたのですが



 出発から30分以上経つのに人が集まる様子もなく、パレードがやってくるふうもなく…

 ゴミを集めていたスタッフの人に聞いたら、パレードは中止ですって😩
 風が強いから、とか、何とか、歯切れの悪か説明でしたけど、
 ケイタが

 せっかく来たのに💢

 彼は初めてのパレードだったんです。

 まあ、花火が始まるまでこの辺にいようと、お菓子を買ったりイルミネーションを見たりしてましたが




 園内放送で、強風のため花火は中止とのこと。
  でも、光のショーはあるらしいので、なおもそこに留まっていました。



 やがて池のほとりから煙が上がり、
 あれあれ、あれが光が当たってオーロラみたいに見えるんよねえ、と、言っていたら
またもや園内放送。
 機械の不具合のため、しばらくお待ちください。
 ですと!

 待っていたら閉園時間になってしまうので、売店のある入場口あたりに移動することにしました。



 来た時に見た大きなツリー


 シンプルで素敵
 と思ったら赤に変わりました。



池のほとりも光で彩られ、


 メリーゴーランドの屋根も虹色。


 そうそう、光に照らされたカナリーヤシの葉もなかなか面白かったです。



 閉店間際だったので急いでお買い物をしていたら、光のショーは見損ないました。何のために夜に行ったのやら。
 
 最後に乗った室内ジェットコースターで、ヨウコが怖いと言って半泣きになるし、(彼女はもう一生ジェットコースターには乗らないそうです)ケイタははぐれそうになって半べそかいているし、その彼を見失うまいと振り返りながら歩いていたわたしは、床の5ミリほどのひび割れに引っかかって転ぶし、パパはケイタに付き合って長い階段を降りる羽目になるし、

 うーん

 大満足とはいかないお出かけになってしまいました。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする