あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

蔓が手強い

2023-09-30 08:44:00 | 植物
 中秋の名月でしたね。






 この後、宿題があって原稿書きしてたら、外でウマオと母親とが月を探していました。ばあちやん、月はどこ?って聞くから外へ出てみたら、すっかり雲に隠れていました。

 残念、月の出は見逃しました。
 こんな時間まで畑にいたので、気に留めていれば見られたかも。



 
 で、何をしていたかと言うと、

 蔓、蔓退治ですよ。7月に木から剥がして、8月は足の怪我のためどうにもならず、9月初めは登山の後遺症(熱)で寝こみ、その後作品作りに追われて、この間からやっと作業を始めたばかり。それも朝夕の涼しい時間に。

 優先順が違うってー

 夫はとっくに諦めて放置していますが、木が可哀想でね。できるだけのことをしてやらなければ。
 ヒガンバナは、蔓に負けまいと精一杯背伸びしています。




 甘夏&レモンの木ー甘夏にレモンを接木しているので両方実がなります。

 少し鎌で刈ると


 何本もの蔓が絡み合って強力なロープになっています。これをね、短く切りながら引っ張るんです。たまにレモンの実が落ちたりしますが、少々は目をつぶって。

 手強いクズ
 布になるくらいですから繊維が丈夫


 花が咲いてないヘクソカズラ


 スズメウリ。
 かわいいですが容赦なく切ります。

 木ほど高くなったヨウシヤマゴボウにも、容赦なく絡みつきます。か、草は割と隙間から枝葉を伸ばしますから。



 アマチャヅル?


 しばらく蔓と綱引きすると、葉っぱが出てきます。


 正直なもので、日が当たり出すと2、3日で新芽が出てくるんです。それを見るとしんどくてもやらずにはいられません。いや、筋トレと思って進んでやっています。

 引き剥がされた蔓だって生きている。それはそうですが全体的にはわたしの負けですから。




 ね、こういうところでしっかりと蔓延っています。

 まだまだあります。ノブドウ、イシミカワ、白い小さなアサガオ。カラスウリには実が付いています。いちいち写真を撮っていられないのでこの辺で。

 よそ様の土地でも手入れしないとこんなのです。






 ヘクソカズラです。

 
 これ、全部同じ場所。なんに絡みついているのか全くわかりません。
 

 
 こちらはガガイモ


 とってもかわいい花で、大好きなんですけど、最近どこにでも見られるようになりました。けどここまで覆い尽くしているのは初めてみました。


 なんとかヒルガオ?

 
 よく伸びます。


 マルバルコウソウ

 
 アオツヅラフジ

 
 総じて蔓植物の実はかわいい。

 
 いやいや、可愛さに負けてはいけません。




 

 
 




コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする