今年の桜は気ぜわしい。
昔はどこにでもあったような気がするんだけど。
ふと気がつくと、道から遠くに見える熊野神社の山がピンクに染まっているではありませんか。
しまった、油断した。わたしはすぐに行って見ました。
ボツボツ花見に来た人もいて、なにやら地元の人と話している地区外の人らしい人もいました。
花はほぼ満開でした。
去年、ここの桜が、ソメイヨシノではなく、ここ、旧周桑郡丹原町で発見され、陽春と名付けられた桜だということを知りました。肝心の原木は枯れてしまいましたが、そこから増やした子孫が成長して花咲かせるようになったということらしいです。
ソメイヨシノよりやや大きく、ピンクがほんの少し濃いので華やかな感じがします。そして、ソメイヨシノよりも丈夫なんだそうです。咲く時期も僅かにソメイヨシノより早いのでソメイヨシノばかり見ていると満開時期をのがしてしまうのです。
少し上まで行けるのですが、ここ数日足腰の調子が非常に悪く、数十メートル歩いたら一息つかないと歩けないほどだったので、上に行くのは止めました。その代わり休憩がてらそばのため池の様子を眺めました。
水鳥の鳴き声がしました。
見ると、水草の間にオオバンとカモが。
水草は、枯れたアシやガマ。そしてイ。こんなにたくさんのイが生えているのをあまり見たことがありませんでした。
土手の上にはカヤツリグサの仲間。
見ると、水草の間にオオバンとカモが。
水草は、枯れたアシやガマ。そしてイ。こんなにたくさんのイが生えているのをあまり見たことがありませんでした。
土手の上にはカヤツリグサの仲間。
土手の斜面には
昔はどこにでもあったような気がするんだけど。
小さくて地味なんですが、好きな花です。
熊野神社の桜が見頃になったらテレビに出る前に知らせてね、と言われていたのを思い出し、急いで3人の友人にラインしました。
翌々日は雨の予報。チャンスは明日よ。
すると次の日の午前中には、二人が、行ってきたと返事がきました。そのうちの一人は、あまりにもきれいなので友だちと同じ日に2回もいつたそうです。わたしが知らせたあと、テレビにで放送されたそうで、人出も多かったそうです。ああ〜、もしかしたらあの時話していた人がそうだったのかもしれません。ちょっと遅かったねえ。
出遅れた一人は車を停めるところがなかったとか。年々評判になって、訪れる人も増えているようです。
ちなみに、その2日前の、別の場所の桜。これもたぶん陽春桜ではないかな?この時点でソメイヨシノはまだ三分咲きにもなってなかったのです。
ついでにこちらも咲くのが早い陽光桜。ソーラーパネルのしたらに植えられているのでどうするのかと思ったら、葉っぱを食品に使うらしいです。