あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

やっと梅雨入り

2019-06-27 23:17:55 | ガーデニング
 先々週からずっと天気予報の雨マークが逃げていってました。明日降るかと思えば明後日、明後日になって見たらまた明後日、という具合に。火曜日はいよいよ雨が降るぞと思いきや、朝から降る予定は14時からに、14時になると予報は15時からに、15時になると予報は16時に、とどんどん逃げていって18時頃、雨でも外作業ができる程度に降りました。
 でもこれで、四国地方はやっと梅雨入りです。今朝はかなり大粒の雨のようでしたが、午前中のにやんでしまいました。

 雨を待って、生えすぎたマリーゴールドを移植しようと、10日も前に草だらけの空き地を開拓して待っていました。

 わずか3畳ほどの広さですが、草はコンテナ2個には収まりません。



 石ころは端っこに集めました。



 草と一緒に生えていたハブ茶(エビスグサ)



 もう20年くらい前、義母がハブ茶を飲んでいたなごりです。特に思い入れもないけれど、20年も命を繋いできたのですから、抜かずに残しておきましょう。

 そして昨日、梅雨入り宣言を待ちかねてマリーゴールドを植えました。



 青いホースから上の部分。開いているところにはキバナコスモスが生えてくるはず。相当密植しましたがまだこんなに残ってる・・・・



 そこで今日は新たな場所を開拓しました。
 
 丈高く生えていた草をきれいに抜きました。

 

 だけどこの長い草は何でしょう。あまりにも強くて抜きにくいので、雨が降ったら少し抜きよいかなと、今まで抜かずにいたのですが、雨が降ってもなかなか抜けなくて苦労しました。いつの間にか指に2箇所も切り傷がついているしーもちろん手袋はしてました。多分鋭い葉できったものと思われます。こんなに頑丈な草は今まではあまりなかったのですが・・・・わたしの知っている草でこれに似ているのは「稗(ヒエ)」 稲と一緒に生えてきますが、なんで畑に?とにかく、種をつけないうちに退治できてよかった。

 今朝方かなり激しい雨が降ったと思うのですが、地面を掘ってみると



 ほんの1センチほど掘っただけで乾いた白い土が出てきました。 

 そのとき、ズボンの中で何かもぞもぞと動く物が・・・どうやら脚をよじ登っています。もしかして?
そっと裾をまくり上げ見てみると、案の定、大きなムカデが出てきました。
 昔、草引きをしていてうっかりさわってしまい指先を噛まれたことがあります。指に小さな穴の痕が残っていました。傷口をぎゅっとつまんで毒を押しだし流水で流してから病院に行きました。その日は微熱がでましたが、ひどい人は腕全体がぱんぱんに腫れて高熱も出るそうなんです。わたし痛みには鈍いですからさほど苦しまなかったのですが、痛さも相当なものだとか。
 ムカデも人間が怖いのだと思います。敵意を見せずそっと扱えば噛まずに逃げていきます。噛まれるのは不運な出会いをしたときだけです。
 へたに振り払おうとすると噛まれますから、あくまでそっと、そっと鍬の先で落としました。あぶなかった~

 畑で一番乗りのひまわりが咲きました。



 気分はもう夏です。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする