あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

柑橘いろいろ

2019-02-28 00:38:47 | 野菜・果物・料理など
 いつの間にか我が家に置かれてあるデコポン。へたの所が少し出っ張っています。



 まだちょっと早いね、(採ってから少し置いておくと酸味が抜けて甘くなる)と言いながら、だんだん少なくなっていく・・・
 うちの孫たちは少々酸っぱいのは平気。みかんが大好きなんです。

 つぎにわたしが頂いたいよかんとデコポン。大きな袋に2杯も。コンテナに移すとほぼいっぱいになりました。


 いよかんももう少しねかせたほうがよさそう。いよかんは皮をむくと爽やかな香りがぱあっと広がります。ただあまりにもジューシーで、手がべたべたになります。
 昔晩柑類があまりなかった頃はハッサクといよかんが主流でした。わたしはいよかん派でしたが夫はハッサク派。ハッサクはしっかりと堅い実で味もさっぱりしています。採ってから長く置くと水分が抜けて、米のようなつぶつぶができだします。その頃がいちばんおいしいんだそう。

 娘の所へは紅マドンナと寛平が届いたそうです。ふたつとも高級品種です。とてもただで食べられるようなものではありませんが、シーズンが終わりかけて味が落ちてきたので出荷しないんだとか。
「あの、米になったのがいいのにねえ。」と娘は言っておりましたが、商品価値は下がるんでしょうね。

 最近温州みかんのシーズンがおわってから出回るようになった晩柑類。品種改良もめまぐるしくて、おもいつくまま名をあげただけで
 はれひめ はるみ せとか 紅マドンナ かんぺい デコポン ポンカン 不知火 清美タンゴール タロッコ アンコール(わたし、好きだったんですが、種が多いせいか姿を消しました)
 
 いずれもハウスで大切に育てられています。



 このデコポン、いつから外で暮らし始めたんでしょう。
 この間通りかかるとこれもちゃんと収穫されていました。

 一方、

 取り残された温州みかん


 温州みかんて、癌予防になるとか、骨粗鬆症予防になるとか、最近健康面で注目されるようになりましたね。 そして愛媛ではみかんは箱買いをする・・・いつかテレビで言ってましたけど、そんなことはないです。
 ただでもらいます(笑)
 我が家では今まであまりみかん類を買ったことがないです。だけど今年はみかんをあまりもらえなくてー
うちの方のみかんは酸味が強く主にジュース用として出荷されていますが、酸味の強いみかんは腐りにくいので今からおいしくなるんですけどね。栽培農家の高齢化や高級品種への転換で温州みかんは大夫減っていると思います。

 なので、今年はちまちまとみかんを買いました。とあるスーパーででほぼ毎日みかんの詰め放題をやっておりまして、

 

 ふくろいっぱい298円。小さなみかんですがだいたい35個くらいは入ります。一個なんと10円以下。

 ちなみに隣のジャガイモ198円。まるごとおでんにいれるのにちょうどよい大きさ。で、みかんもそのくらいの大きさですから、食べようと思えば一口です。



 このみかんがめちゃくちゃおいしくて、孫たちがあっという間に食べてしまうので見えるところには置いておけないくらいだったのです。大きくて立派なみかんの中には甘いけれどただそれだけの物足りない味のもありますが、この小さなみかんは適度な酸味と濃厚な甘みがあって、本当においしかったです。
 残念ながらこれもシーズン終わってしまいました。終わり方には詰め放題のお値段も100円くらい上がっていましたね。

 今年南予のみかん農家は台風で甚大な被害を被りました。が、みなさん負けないで栽培を続けているそうです。どうぞ愛媛のみかんを見かけたら買ってくださいね。なによりの復興応援だと思います。

 
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする