あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

アリスの結婚式

2010-07-13 23:35:33 | くらし


 姪が結婚しました。


 結婚式の前日実家へ行くと、姪の母親である義妹と、スタッフの女の子たちが花の準備に大わらわでした。
 本来はここに載せるべきところですが、ブログを書く余裕もないというので、わたしがネタをいただきました。



 花嫁のブーケと髪飾り担当の義妹は
 「なにかと注文が多くて・・・・」
 そりゃそうでしょうね。 一般のお客様のように 「ご予算は?」から始まる仕事ではありません。 愛する娘のためですもの、花は惜しみなく。 しかし、明日が結婚式だというのに母がこんなに疲れ切った顔をしていていいのか?


 ゲストのテーブルを飾る花担当のTちゃん、めちゃくちゃ凝っているように見えるけど、間に合うの~
 しかしTちゃんは、「今晩はお泊まりですぅと言いながら急ぐふうでもなくー


 


 さて、結婚式の花です。 イメージは「不思議の国のアリス」



 これは鏡の国のアリスでしょうか。 クラシックな鏡がアリスらしいわね。
 鏡の国では赤の女王と白の女王がでてきます。
 紅白のばらは、物語の中で、ハートの女王が白いバラに赤いペンキを塗らせたというエピソードから。 そのバラは、トピアリー仕立ての丸い樹枝だったのでラウンド型にしたそうです。
 左右の赤いハートもすてき。 これはホテルの方で用意したそうです。


 ゲスト席も赤と白。
 キャンドルの入ったカップは不思議の国のアリスの模様が。 カップにはゲスト一人一人に宛てた手書きのメッセージが書かれてありました。 


 Tちゃんがちまちまと挿していた花が真ん中にデンと座っています。 赤いテーブルには赤い花。



 


 白いテーブルには白い花 
 さっそくいたずらっ子の手が伸びていますね~。  くもりのない澄み切った丸い玉はなんなのか、ちょっと触ってみたくなるー 実はきのうわたしも触ってみたの これはぷにゅぷにゅとしたゼリーで、中に苺や薔薇を浮かせたボールです。 夏らしく涼しそう。



 


 ケーキは物語に出てくるトランプにちなんでいるのかな? ハートのエースですね。



 ところで、 どうして「不思議の国のアリス」なのかというと・・・・・
 姪が小さかった頃、アリスの服を着たいとせがんだんだそうです。 そのころは働きづめの義妹でしたが、姪のために青いジャンバースカートを縫ってあげたそうです。 それがとてもうれしかったと、姪は感謝の手紙で述べていました。 母と娘の絆を胸に秘め、感謝の思いをアリスに託した結婚式。


 そして、今も相変わらず忙しい母が、夜を徹して作った花嫁のブーケ。
 まずは白の女王様。



 


 お色直しは赤の女王様。
 赤いドレスにすばらしくよく似合っていたバッグ型のブーケです。 胡蝶蘭を惜しげもなく使っています。 髪にもずらりと胡蝶蘭。 それなのに、できあがったとき誰もこの写真を撮ってなかったのです。 いかにバタバタしてたか、ということですね。 残念ながら 会場で撮った写真はどれもぶれてばかり。



 


 式が終わってからやっとこのバッグの写真を撮ったそうで拝借しました。



 


 2回目のお色直しは、髪を長く下ろし、お手製の大きなリボンをつけて、アリスになって登場。
 ブルーがかったグレーのドレスには、ピンクのあじさいと薔薇、紫のカーネーション。



 働く母親の姿を間近で見て育った娘は、しっかり者に育ちました。 そして結婚してからも仕事を続けるようです。 
 
 この日、花嫁姿の姪は、可憐で美しく輝くばかりの笑顔を見せていました。  


 わたしもずっと仕事をしてきましたから、その大変さも分かるけど、きっと大丈夫。 たくましく優しそうな彼と協力して、幸せな人生を送ってほしい・・・・心から応援しています。


      結婚おめでとう


 


   応援ありがとうございます 日記@BlogRanking

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする