風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

梅雨

2016年06月04日 | 雑感
唐突に梅雨入りしたみたいです。
これからひと月弱、シトシト雨が続きます。
どうせなら、また滝に入ろうかと思っています。
身も心もすくみ上るような水量の多い滝もこの時節ならではです。

水商売は浮き沈みがありますから何とも言えませんが、このところ夜の営業時間が暇です。
その代わり、昼の弁当がそろそろ2人でするのは限界かなというところまで忙しくなっています。
そういう時はそういう時で対応していくまでです。
ですから、夜の営業に関しては、予約が入ってなければパートナーのSさんには帰ってもらうようにし始めました。
ぼくはといえば、こうして暇に任せて駄文を書いているわけです。

ここ数年、新しく飲食の店を始めたということで手探り状態ながらにひたすら試行錯誤してきました。
思う方向に行っているような行っていないような、まだまだ不安定な状態ではありますが、
なんとか軌道に乗りつつある感触はあります。
どこへ向かう軌道なのか、まだよくわかりません。
ぼくが分からなくて誰が分かるんだという話なんでしょうが、ぼくが思った通りになる感じでもありません。
なんというか、常にエンジンブレーキがかかっているような、そんな変な感じです。

というわけで、今までおろそかにしていたブログなんかもできるだけ毎日書いていこうかと思っています。
読んでくださる方がいるかどうかよりも、自分の整理にはとても有効な気がします。

このブログを始めたころには、「農漁村再生プロジェクト」を立ち上げたいみたいなことを書いてました(笑)。
どうもぼく自身がそういうことをするのは無理そうです。
それよりも、そういうことを着々と実行実現している人たちを紹介できればいいですね。
けっこうそういう人たちがいるんです、ぼくの知り合いには(倒置法)。
フェイスブックだと軽すぎるし、どういう仕方がいいのか探ってみたいと思います。

まだまだ研究したいことがあります。
神道のルーツ、日本のルーツ、縄文文化、宇宙とエジプト、音・香り・味・色彩・感触、五感の秘密と可能性、
エネルギーとしての意識。
全てが中途半端です。
しばらくは、降りしきる雨音に耳を傾けながら、心に渦巻く雑音やら雑念やらを打ち払ってみます。
いろいろ、本気にならないと、すべてが中途半端になりそうです。