風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

欲深

2011年06月04日 | 雑感
今朝は4時過ぎに目が覚めましたのでそのまま畑に行きました。
畑は夜露でぐっしょり濡れています。
空が白んでくるにつれて、鳥たちが鳴きだし、モンシロチョウチョが飛び回り始めます。
東にオレンジ色の太陽が昇り、空に雲がたなびきます。
ぼくはといえば、大きな麦藁帽子をかぶって、作業着に長靴です。
誰にも邪魔されず、誰をも邪魔しません。
ナス、ピーマン、キュウリ、カボチャ、トウガラシ、ダイコン、ホウレンソウ、トウモロコシ、シソ、バジル、カモミール、
イタリアンパセリ、ジャガイモ、ブロッコリー、チシャ、トマト、アスパラガス、ブルーベリーのお世話をします。
それに加えて、先日枝豆とショウガを植えました。

さらに違う畑に行ってみると、畝一面に雑草が生い茂っていてがっかりしました。
その土地を耕したときに、なんだか昆虫みたいな形をした堅い球根が地面にびっしりと張り巡らしており、
面倒くさいのでそれをそのまま土に鋤込んだら、とても頑固な雑草が一面に生えてきます。
そのせいでショウガもサトイモも芽を出しませんでした。
シシトウもピーマンも枝豆も雑草に負けました。
辛うじてトウモロコシとカボチャとサツマイモはひょろひょろと生えています。
このまま何回繰り返しても同じでしょう。
一度徹底的に雑草を取り除かなければなりません。
マルチシートという黒いビニールのシートを畝全体にかけ密封し、夏の日差しに晒して、
雑草の根や種や雑菌を一度根絶やしにしなければなりません。
まぁ、これもやってみなければ分からない経験です。

それから、一日に生きそびれた若松の恵比寿様に月初めのご挨拶に行きました。
それで家に帰っても十分に出社に間に合います。
夏に早起きすると、とんでもなく豊かな時間が使えます。
まぁ、それはそうなのですが今は少々眠たいです。
明日も早起きできたら、久しぶりに滝に行ってこようかと思っています。

どこにも不足はありません。
体力の衰えは日々感じるわけですが、スポーツ選手じゃあるまいし、どうってことはありません。

政治の体たらくはちゃんと見ています。
ものを言う気にもなれません。
小学校の生徒会並みというか、小学生より欲深なだけに始末に負えません。