鳥キチ日記

北海道・十勝で海鳥・海獣を中心に野生生物の調査や執筆、撮影、ガイド等を行っています。

150225 プライベートガイド

2015-03-20 16:07:20 | 鳥・冬

Photo by Chishima, J.

タンチョウ 2015年2月 北海道中川郡幕別町)

 縁あって、本州から帯広畜産大学を受験された方とその母上を、滅多にないことですが妻と二人体制で午後の半日ほどガイドさせていただきました。
 畜大・農高ではアカゲラ、ヒガラなどを観察しながらドラミングや囀りも楽しみ、その後に訪れたカモポイントでは何故かカモがもぬけの殻だったものの、オオハクチョウやこの時期としては珍しいカワセミも見ることができました。例年、年明けにはほとんどいなくなってしまうワシポイントにダメもとで行ってみると、オジロワシ成鳥がサケを食べており、それを同幼鳥、さらにはオオワシ成鳥が略奪する一幕も!十勝川温泉を経て帯広への帰路。今日は無理かと諦めかけていたタンチョウがつがいで畑におり、目の前でしばしダンスを披露してくれました。
 北海道の自然の魅力の片鱗を垣間見ていただけけたかな?

確認種:オオハクチョウ ヒドリガモ マガモ カルガモ マガモとカルガモの雑種 オナガガモ ホオジロガモ ミコアイサ カワアイサ カイツブリ カワラバト(ドバト) アオサギ タンチョウ トビ オジロワシ オオワシ カワセミ コゲラ アカゲラ ハシボソガラス ハシブトガラス ハシブトガラ ヒガラ シジュウカラ ヒヨドリ エナガ ゴジュウカラ キバシリ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ


(2015年2月25日   千嶋 淳)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿