鳥キチ日記

北海道・十勝で海鳥・海獣を中心に野生生物の調査や執筆、撮影、ガイド等を行っています。

150512 ご近所鳥見(池田町)

2015-06-27 16:08:07 | 鳥・春

Photo by Chishima, J.
エゾニワトコに止まるベニマシコ 2015年5月 北海道中川郡池田町)


 プレゼン作成や原稿書きなど室内作業の多い今週ですが、好天に誘われて2時間ほど近所で鳥を見て来ました。アオジやベニマシコの歌が賑やかな沼では2つがいのアカエリカイツブリが、互いを牽制するように大声で鳴き合っていました。最近はこの沼では1つがいしか繁殖しないので、陣取り合戦だったのかもしれません。
 タンチョウの足元に極小のヒナを確認して微笑ましく思った後に訪れた川では、数十羽のイワツバメが泥地で巣材を集めていました。草木の緑が、例年より早く濃くなって来ています。
 写真はベニマシコのオス。これから6月頃にかけて、ますます赤みを増してゆきます。


確認種:マガモ コガモ キンクロハジロ アカエリカイツブリ キジバト アオサギ タンチョウ コチドリ タカブシギ イソシギ アカゲラ ハシボソガラス ハシブトガラス ヒバリ イワツバメ センダイムシクイ ノビタキ ニュウナイスズメ ハクセキレイ カワラヒワ ベニマシコ アオジ オオジュリン


(2015年5月14日   千嶋 淳)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿