TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポと山手の洋館巡り、 その3

2008年07月16日 | トッポの世界
『山手イタリア山庭園』は、 1880年(明治13年)から1886年(明治19年)までイタリア領事館が、現在の場所に在ったことから名付けられています。



外交官の家の東側をさらに一段下がると、『ブラフ18番館』があります。



『ブラフ18番館』は関東大震災後に外国人住宅として建てられ、戦後はカトリック山手教会の司祭館として使用されてきたものを移築したものです。
木陰のベンチなどでひとときのんびりと過ごすのも楽しいでしょう。



緑濃い穏やかな庭園の中に建つ18番館は童話の世界に登場する妖精の暮らす家のような可愛らしい印象です。



庭園には手入れのよい紫陽花が咲いています。
トッポパパ、『紫陽花は毒だから齧っちゃダメだよ。』
トッポ、『了解!



震災のときに火災を免れた部材を利用して建てられたようですが、木立に包まれて建つ姿はどこか可愛らしい印象もあって魅力的です。
現在は山手の暮らしと歴史の資料館として開館しています。



ブラフとは、英語で『the Bluff』が崖の上、つまり山手を指すことから名前がつけられたのだと思います。
つまり『ブラフ18番館』とは『山手18番館』ということになるのでしょう。



庭の北東側の角には横浜市街を見下ろす展望デッキもあります。
ここでは当時の優雅な生活を垣間見ることができます。
外交官の家とブラフ18番館との間にある、水場でトッポと記念撮影です。



ここから外人墓地方面へ歩きながら、山手の雰囲気を伝えていきたいと思います。

続く.............................................................。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんれに)
2008-07-16 00:36:31
けっこう観光客が多そうですね
本当に童話の世界にでてくるような家です
庭園の手入れも素晴らしいですね
紫陽花は食べると胃の中で青酸になるんですよね
水場とトッポくんの写真が素敵です
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-16 04:50:14
コメントは久しぶりですが、読み逃げしていました(笑)
イタリア山庭園、素敵ですねえ。
すごくいい雰囲気ですねえ。
ぜひ行って観たいものです。
駐車場はたくさんありますか?
でも、じーじが今他のものに夢中だからなあ・・・。
返信する
こんにちは♪ (ココのママ)
2008-07-16 14:46:43
TOPPO PAPAさま
ご無沙汰をしました。
山手のお散歩も、長らくご無沙汰をしています。
山手から元町に降りてきて、ぶらりと歩くのも
好きですが・・ 秋くらいには、気候も良く我が家の
ココもお散歩に連れてゆきたいと思っています。

トッポ君のように良い子でいてくれるといいのですが
何しろ怖いもの知らずで、我が家では、台風娘と名づけました。
返信する
Unknown (桃ママ)
2008-07-16 17:47:27
お久しぶりです~♪
素敵な洋館ですねっ
ホント、妖精が出てきそうな・・
紫陽花、白くて綺麗です☆
そう、紫陽花って毒があるんですよね~
返信する
Unknown (ネコ娘)
2008-07-16 18:12:23
優雅な気分というか、時がゆっくりと進むような感じがします
当時の方たちは、現代人のようにアセアセして
生きていなかったんでしょうね
返信する
あんれにさんへ (TOPPO PAPA)
2008-07-17 22:32:56
紫陽花は食べたら大変ですね、トッポは近づけないようにします(笑)
横浜に生まれて横浜に育ちましたが、本格的に洋館めぐりをしたのは初めてのことです。
まだ続きますが、意外な発見があったりして楽しいものでした。
返信する
ウインディママさんへ (TOPPO PAPA)
2008-07-19 10:04:38
駐車場はたくさんありますが、全部を見て回ると結構距離がありますので、駐車する場所に悩みますね。 
横浜にこられるときは、行かれる場所によって駐車場が変わりますのでご連絡いただければ、事前にアドバイスできると思います。
夏ははちょっと暑そうですね。
返信する
ココのママさんへ (TOPPO PAPA)
2008-07-19 10:07:38
のんびり散歩を兼ねての、洋館めぐりも楽しいでしょうが、やはりお勧めは秋口でしょう。
一番館の庭園のビアガーデンはワンちゃんもOKですので、そこら辺りで休憩ですかね。
返信する
桃ママさんへ (TOPPO PAPA)
2008-07-19 10:10:04
紫陽花は毒があるそうです。 トッポが齧らないかヒヤヒヤしていました。
山手には紹介されていない洋館もまだまだたくさんあるようですので、結構のんびり回ると楽しめます、
真夏は、避けたほうがよいでしょうけど。
返信する
ネコ娘さんへ (TOPPO PAPA)
2008-07-19 10:11:56
当時は、外国人は特権階級だったのでしょうね。
景色のよい丘の上に居を構え、日本の文明開化を眺めていたのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。