TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その38の6 『萩』

2008年01月31日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
保存地区にひと際目立つ建物が菊屋住宅ですが、屋内に入ると見事な庭園を見ることができます。



菊屋家は、毛利藩御用達の豪商ですが、裁判やお役所仕事などの藩の御用に使われたようです。
徳川幕府からの要人を迎えたりするので、立派な庭園が造られたのでしょう。



写真は撮り忘れましたが、この部屋には雪舟の本物の掛け軸が展示してあリます。



皇室をも招いたという菊屋ですので、萩城城下町の有名家屋としての贅を凝らしています。



母屋には商家なので、立派な帳場もあります。



こちらは土間なのですが、空間も広く取ってあり、採光も工夫されていて現在でも使用できそうです。
コンクリートのない当時は、海水から塩を作る際にできるにがりを混ぜ土をこね固めたようです。



母屋から付属屋への通路も、雨に塗れないように十分な屋根と移動スペースがとられています。



菊屋家住宅では、毎年10月20日から11月23日まで、期間限定で秋のお庭を見ることができます。



期間限定という言葉に喜んで、お庭のほうに入らせていただきました。



庭園の様子は次回に紹介いたします。

続く...........................................................。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊屋 (アマナツ)
2008-01-31 00:23:54
すごくりっぱなお庭ですね。
期間限定をネットで見られて得をしちゃいました。
返信する
限定 (ナビパ)
2008-01-31 08:27:47
屋内から庭園を望むのも おつなものですね。
日本人は限定に弱いですね(笑)
でもここの限定は一見の価値がありますね。
写真ででも拝見できて得しました。
返信する
ワー!! (yoshi)
2008-01-31 18:47:12
興奮しますねー、この風景。
廊下を静々と裾を引きずって歩きたくなりますねー。
もしくはそろばんをはじきたくなります!!
頭の中ははるか昔へタイムスリップしてしまいます。
返信する
Unknown (桃ママ)
2008-01-31 21:22:33
とても素敵な庭園ですね~☆
ホント、うっとりです!!
帳場も土間も今でも使えそうに綺麗に保存してあるのですね^^
期間限定の秋の庭園も素敵です♪
返信する
Unknown (あんれに)
2008-02-01 06:12:04
菊池住宅の室内は昔の作りですがしっかりしてますね
帳場なんかを見ると時代を感じます
歴史的にも貴重な家屋ですね
返信する
アマナツさんへ (TOPPO PAPA)
2008-02-02 08:33:19
訪問した時は秋でしたので、ちょうど限定期間のようで、素敵なお庭を拝見できました。
ただ手入れをするだけでも、大変な費用がかかりそうです。
返信する
ナミバさんへ (TOPPO PAPA)
2008-02-02 08:34:56
海外の人にもよく言われますが、ヨーロッパのひとにとっても、一番の贅沢は日本庭園を自宅に持つことらしいです。
返信する
yoshiさんへ (TOPPO PAPA)
2008-02-02 08:36:37
何百年も前に建てられた家屋とは思えない造りです。
それこそ当時は超近代的な家屋だったのだと思いますね。
返信する
桃ママさんへ (TOPPO PAPA)
2008-02-02 08:40:06
帳場も綺麗に整理整頓されていて、今でもちょっとお洒落なお店の帳場として使用できそうです。
写真は撮るのを忘れましたが、帳場には伊藤博文が渡米した時の菊屋へのお土産の時計があり、今でも正確な時を刻んでいるそうです。
返信する
あんれにさんへ (TOPPO PAPA)
2008-02-02 08:42:36
萩城下町自体が歴史的遺産だと思いますが、その中心になるのが、この菊屋のようです。
多くの郷土出身の英雄も、この菊屋を見て育ったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。