TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

『ねぇ、どこ行くの?』  『抜糸!』 『また入院?』  闘病報告 最終章

2005年10月15日 | トッポの頚椎ヘルニア闘病記
今日は待ちに待った抜糸の日です。
だいぶ元気になったトッポは、ドライブだと勘違いして最初は大喜びしていました。





ところが車に乗って暫くは尻尾を振っていましたが、入退院を3回繰り返したのと最近は車に乗ると病院へ連れて行かれると思っているのか、ちょっと不安の表情です。





アレー! お婆ちゃんと叔母さんまで見送りしてくれるので、嬉しさ半分不安半分なのでしょう。
バカ親父は、初めて何の心配もせずママと世間話をしながら病院に到着。

診察待ちの間、何人かの人がトッポをみて笑顔、そしてトランプをみてアラマーって顔で驚いていたが、バカ親父も今日は余裕の笑顔です。

待つこと30分、診察がはじまった。

院長先生、 『トッポちゃん、いかがですか?』
(本当にここの病院は院長先生をはじめ、皆さんが優しく動物に接してくれているので評判がいいのですね。 言葉の大切さを実感しました。)

バカ親父、 『おかげさまで、日に日に元気になっています。 ありがとうございました。』
院長先生、 『よかったですね、ちょっと歩かせてみてくれませんか?』

院長先生、 『大丈夫のようですね。 手術は成功したようですね。』
バカ親父、 『(まだチョット不安なので) 椎間板の髄核を除去するとクッションがなくなるので、首の動きは大丈夫なのですか? またあとで、髄核物質がでてきて再発は?』

院長先生、 『すでにクッションの機能はしていませんので問題はありません。 (??) 取り除いた髄核のところは、他の組織が入り込みます。』
バカ親父、 『では、もう首は再発しないと考えていいのですか? あと背中から腰にかけては、あまり無理をさせないでヘルニアにならないよう注意すればよろしいのですね。 (しつっこいバカ親父だね。)』

院長先生、 『首は心配ないでしょう。 (レントゲン写真を再度細かく見ながら) 背中から腰も今のところも飛び出している様子はないですね。』
バカ親父、 『無理をさせなければ、大丈夫ですかね? (しつっこいね)』

院長先生、『 (笑いながら) 運動させたからヘルニアになるとかではなく、安静にしていてもある日突然ということもあるのです。 この種の犬の宿命ですね。』
バカ親父、 『やはり遺伝(DNA)のほうが、原因になるようですか?』

院長先生、『そう思います。 過激な運動が引き金になることはあるかもしれませんが、それが絶対とはいえません。』
バカ親父、『ありがとうございました。 (ママが一番聞きたかったこと) シャワーは浴びてもいいですか?』

院長先生、『今日は抜糸しましたので少し抜糸後の穴がありますので、明日ならいいでしょう。』
(良かった、やっと洗ってあげられる。)
バカママ、 『あの、食餌は痩せさせるためには、3回に分けてあげたほうがいいと言われてますが、どうすればいいですか? (この先生は外科の先生だよ、栄養士じゃないんだから)』

院長先生、『食餌のことは分かりません。 (ホラ、思った通りだろ)  太らせると負担がかかるので、太らせないほうがいいですね。 太ってきたら、10%ぐらい食餌を減らしてあげればいいでしょう。』
バカ親父、 『(どさくさにまぎれて) あの、病気だったので爪をずっと切っていなかったのですが? 黒い爪は、どこまで切っていいのか心配で。 (どっちもどっちですね。)』


てなことで、アッという間の抜糸とブラックジャック先生に爪まで切らせて、診察終了。 
あとは一ヶ月後にもう一度診察しましょうとの事でした。

もうこれで安心だという気持ちで、車の渋滞も気にならず帰宅。
トッポはまた入院か?という恐怖感の疲れか、帰宅後ケージの中でバタンキューで爆睡中です。

今日はこれからカメラ操作の勉強して、明日トッポの2ヶ月ぶりのシャンプー後の写真を載せる予定です。 トッポ良かったね!

本当にみなさん、ご心配おかけしました。
そして、ブログを通して多くの応援の投稿ありがとうございました。
これにて、闘病報告のカテゴリーは終了いたします。

家族一同、本当にありがとうございました。






最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よーし!写真を取るゾー (餃子男)
2005-10-15 20:28:56
TOPPO君の抜糸も無事完了したから、昨日購入された高性能、高精彩のデジカメで、バッシ、バッシと????ベストショットと取ってください。

でも、巷のうわさでは皆、ナイーブなこの高級カメラの取扱いの可否を心配している。

返信する
わ~い (ココママ)
2005-10-15 20:36:08
トッポくん、抜糸終わったのですね♪

 ブラックジャック先生の「手術は成功のようですね」という言葉がでてきたとのことで、ほんとに安心ですね

 

 また、パパさんの、最後の「これにて闘病報告のカテゴリーは終了」と聞いて、TOPPO君はほんとによく頑張ってくれたんだなっって思いました。

 TOPPO君が元気になって、すごくすごくうれしいです。どんどん元気になっておニューのカメラでいっぱいトッポ君うつしてくださいね!!
返信する
闘病報告の終了 (ココのママ)
2005-10-15 21:50:51
TOPPOさま

抜糸が終わってトッポくんも快適になった事だと思います。院長先生の「手術は成功のようです」の言葉でホッとしましたぁ

今後は日にちが薬ですね。おめでとうございます。



先生に質問の食餌の事で、我が家のココも肥満ですから食餌は10%Cutしなくては・・

参考になりました。

返信する
『完結』 (アマナツ)
2005-10-15 22:07:43
闘病報告、今回で終了なんですね。

「手術成功」という先生のお言葉に、ほっとしますね。ほんとうによかったです。



明日からトッポ君の写真をばっし、ばっしと

思い切り撮ってください。

楽しみにしてまーす~。

(ヘルニア予防やってます。その例、抱き上げるときはゆっくり抱き上げ、たて抱きはあまりしないようにしてます。)(笑)
返信する
よかったね。 (都 はるみ)
2005-10-15 22:45:11
これでひと安心ですね。楽しいお誕生日が迎えられることでしょう。

これからは新しいカメラで楽しいドライブ写真を楽しみにしています。うれしいことがあるとお買い物したくなりますよね。



ほんとうによかった。
返信する
Unknown (ぴよ太)
2005-10-16 00:35:23
本当に本当におめでとう~よかったね。明日は綺麗綺麗してもらってね。パパさんそしてご家族の皆様お疲れ様でした。
返信する
よかった、よかった (島流し)
2005-10-16 00:55:59
もう、安心ですね。トッポおじさん、ゆっくり寝てください。この1ヶ月疲労困憊だったかとお察しします。



名医の手腕、家族の愛情がトッポを助けましたね。トッポ君、明日シャワーでさっぱりして、またいつもどおり、甘えてください。

犬も人間も愛情がないと生きていけないのだな~。

本当におめでとう!!!!
返信する
抜糸 (こぼ)
2005-10-16 01:04:08
トッポちゃんこんばんわ!!

予定どうり今日無事に抜糸が出来て本当によかった順調に回復しましたね。

トッポパパ、ご家族の方もこれで一安心ですね。





明日からトッポの写真撮るぞなんてそんな意気込みで今ごろカメラの勉強中でしょぅか??

明日は仕事なんです。なさい。
返信する
完結編 (pipi)
2005-10-16 02:49:08
毎日拝見してた 闘病報告もハッピーな完結編で本当に よかった 



トッポパパも やっと 一安心ですね

人も犬も 日々何の心配も無く 平穏に暮らせるのが一番の幸せですね



明日からまた トッポちゃんの写真楽しみにして

ます



本当によかった おめでとう 

返信する
抜糸完了&お風呂おめでとう (まめ)
2005-10-16 04:25:08
よかったよかった。コレで一安心だね。

トッポの表情もいいかんじ♪

(どこいくのー?って目をしてるけど、痛がってたり、辛がっていたりしてないもんね。幸せなことですね)



ところで、娘はこんな時間に何をしてるでしょ。実は今日は夜勤です。ううぅ眠さ絶好調

・・・あと2時間半っ(22時-7時)

頑張ってるでしょー?

あートッポを抱きに帰らなきゃ。。。ストレスてんこもりです

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。