TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

神奈川の景勝50選、 その13の1 『真鶴岬と三ツ石』

2005年12月01日 | 神奈川の景勝50選

今回は、神奈川県の西端にある真鶴半島に来ました。
この半島の先端にある、神奈川景勝50選の 『真鶴岬と三ツ石』 を紹介します。

神奈川の景勝50選の石碑の石はすべてここ、真鶴半島より届けられたそうです。
そのせいか、ここの石碑は少し大きく立派でした。





早速、黒子の協力?を得ましてトッポの記念撮影です。
黒子、 『安全には十二分の配慮をしていますので、ご心配いりません。!』





この石碑を少し下ったところに、上から見た絶景の眺望が広がります。
鶴が羽を広げた形に似ていることから名付けられたそうです。

半島中央部は原生林の生い茂る丘陵地帯だが海辺は大きな岩が多く、岬の先端は美しい日の出や日没を狙って、写真愛好家が多く集まるそうです。





上から見た三ツ石の景色をアップで撮ってみました。

これより写真の左側に見える階段ずたいに海岸へ降りることができます。
少し年配者にはきつい階段のようです。

バカ親父が、ここに来たのは10年以上も前でした。
その当時は、駐車場もそれほど完備されていなく、整備された階段や遊歩道もありませんでした。

今は、昔に比べると格段にアクセスも周囲の環境も良くなりましたので是非一度訪問してみてください。





海岸の様子は、次回に紹介します。
(あまりたくさん写真を添付すると重くなりますので。)

続く..............。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真鶴といえば (餃子男)
2005-12-01 12:40:27
真鶴岬には、真鶴ケープタウンという娯楽施設があります。

ここの海鮮バーベキューがオープンウィンドで良い景色を眺めながら、おいしいビールといっしょに食べられます。

でも、飲みすぎると、三ヶ石のある海岸まで降りて、登って帰ってくる時に、死ぬ思いをしますので、気をつけましょう。

何事もほどほどが良いのですが、酔っ払うと限度を超えてしまうのはな何故だろう???
返信する
Unknown (つゆ)
2005-12-01 12:58:34
寒くなっからトッポちゃん風邪ひかないでね!ぱぱさんも=^^12月だからイルミネーションの写真をリクエストしたいな。。
返信する
Unknown (樹乃)
2005-12-01 17:00:49
またもやTOPPOくん

案内係ですか

かわいいですね~

石の上にのっている

TOPPOくんが

とってもかわいいです
返信する
久々の登場です (ひろぽん)
2005-12-01 18:12:46
ようやく復活しました(*^^*ゞ

o(´^`)o ウー海!

やっぱり浜育ちの私には、潮の香りが懐かしい。海を見るとなんとなく落ち着くんだよね。

偉大な海よ~~っ☆

あ~、実家に帰りたくなってきた

。。。。(( T_T)トボトボ
返信する
Unknown (エルmama)
2005-12-01 19:39:31
あ~~私の実家の風景にとても似てます★

高知県の足摺岬というところなんですけど、

岸壁が多くて、展望台から海をのぞくと、このような風景があります。そして、地球が丸いのがわかるんですよー。地平線が緩やかなカーブを描いてます。

あ~~たまには帰りたいけど、鹿児島からは遠いです~~_(._.)_

TOPPOたんに会えて、エルmamaはご機嫌です。

ちょこっと顔をだしてるのが、かわいー★
返信する
Unknown (インとウェンのママ)
2005-12-01 23:12:57
トッポちゃんママさんのおかげで

安全にガイド業務をこなしてるんですね



墨絵のような冬の海、遠くのお空に

ほんのりと、でも様々な色があって素敵です。
返信する
お久しぶりです。 (Juliaママ)
2005-12-02 00:50:42
ずいぶんと間があいてしまいました

旅行やらなんやらで私の見れなかった部分を

ぜ~んぶ見させていただきました

TOPPOくん、た~くさん色んな所へ連れて行って

もらえて幸せものですね

私ももっとJuliaを色んなところへ連れて行って

あげないと

ポイントポイントでTOPPOくんがちょこんと

写ってる姿がと~っても素敵です

返信する
餃子男さんへ (TOPPO)
2005-12-02 18:03:33
餃子男さんも行かれましたか。 でも何処へ行っても、ビールですね。 元気な証拠です。



久しぶりに、行ってみましたが楽しかったですよ。
返信する
つゆさんへ (TOPPO)
2005-12-02 18:06:07
これから寒くなると、風邪引かないようにしないと大変ですね。



クリマス近くなったら、クリスマスのイルミネーションに挑戦してみます。



楽しみにしてください。
返信する
樹乃さんへ (TOPPO)
2005-12-02 18:08:20
いつも見に来てくれてありがとう。

もう少し頑張ると、クリスマスそして冬休みです、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。