こんにちは、ゼミ4年 赤井です。
長い夏休みが明け、暑さも鎮まり、涼しくなってきたこの日、
後期のゼミがスタートしました。
まずはゼミに関するニュースを一つ。
10月22日に下北沢の北沢タウンホールで開催される、公益財団法人 北沢法人会主催の公開講演会内での「これから社会に旅立つ若者とのパネルディスカッション」に、我らがゼミ長・西塚伶温が登壇することになりました。本人に意気込みを聞くと、「緊張していない。楽しんでいきたい。」と話していました。私は何においても緊張しすぎたり、肩に力が入ってしまいがちなので、そんな心持ちのゼミ長は少し羨ましく感じます。流石ゼミ長、頼もしいです。
そして後期も3分間スピーチが再開しました。
トップバッターは、山野さん。
夏休みは槍ヶ岳に登ったり、広島を旅したりして過ごしていたそうです。トップバッターで、いきなり指名されたにもかかわらず、出来事とそこで得た学びなどの自身の感じたことを順序立てて話しており、参考にしたいと思いました。
さて今年度も12月10日から13日にかけて、『第31回 写真で語る「東京」の社会学展」を開催することとなりました。展示物、ポスター・リーフレット・パンフレットの作成、会場設営など、4年生9人が分担して準備を進めていきます。この日は役割分担をしました。準備の様子はこのブログでも順次お伝えすると思うので、楽しみに待っていてください!
ではまた来週、お目にかかります。