日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

2006年度卒業式&謝恩会

2007-03-25 20:30:00 | 2006年度
ついに・・・・ついにこの日がやってきました。
私達2006年度後藤ゼミ4年生の卒業式です。
当日は大雨・・・
そんな中での卒業式の模様はこちら。



↑見よ!この人の山、山、山。これでまだ卒業生の半分なんです。
 さすが“日本”大学・・・・とこのときばかりは実感。

この後は学部の卒業式があるので、
4年間通い続けた下高井戸に向かいます。

駅・世田谷線・日大通り・鳥貴族・たつみ・・・

↑4年間使った下高井戸駅


↑下高井戸商店街(日大通り)。よく寄り道しましたね。

見慣れた風景も「今日で最期か」と思うと
心なしかゆっくり歩いてしまいますね。

会場に着くと開始時間が1時間遅れるとのこと。
「だまされた!」
とは言いながらも、
各々パチリパチリと記念撮影。


↑花とかもらっちゃいましたwイェイ


↑はいちーず☆ちょっと大人っぽいかな??


学部の式はクラスごとに厳か・・・・?に行われ
クラスの友人に別れを惜しむその中で
そわそわしていたのは4ゼミ生。

そう。この後大イベントが控えていたのです。
その準備であたあた。


↑研究室にて秘密作業中。大集合です♪

なにかって?なにをそんなにあたあたしてるのかって?

それは奥さん!

毎年恒例謝恩会ですよ!

【説明しよう!後藤ゼミの謝恩会とは!!!??】 
 卒業生がお世話になった先生や現役生に感謝の意を込めてパーティーを開き、招待するのだっっっ!!

大学よ~♪
私達はたびたつ~♪

さらば大学。
記念にパシャリ




すっかり日も落ちた18:00。
後ゼミ生は新宿西口にぞくぞくと集まり、
謝恩会がスタートです!

今年はイングリッシュパブを貸しきっちゃいました☆


↑よしをくん「おいしいですか~?」 ほうばる教授「・・・・(もぐもぐ)」


↑ハイチーズ!皆ドレスアップしてるんですよー♪
 先生、両手に花ですね☆


↑今日まで四年生達。近い!近いよ、皆!


↑学年も超えて仲良し・・・・ってこらこら!

いつものようにじゃれあって
馬鹿なこと言い合って

写真たくさんとって

招待した皆さんへは四年生から
メッセージとプレゼントを渡したり、

なんと三年生から四年生に
思い出のいっぱい詰まった
オリジナルDVDのプレゼントがあったり
(四年生はもう涙をこらえるのに必死でした。)

皆でわいわいと騒ぐ楽しい時間はあっという間。
すぐに終わりの時間は来てしまいます。

最期に先生から一言いただいて会は終焉。


↑教授スピーチ中。
 みんな目の前で起こっていることを「かみ締め」ます。

思い出に残る会でした。(よね?)


っと!今年は忘れちゃいけない!
記念撮影☆



↑会場近くのインド料理屋の店長さんに無理言ってとってもらいました。
 みんな良い笑顔です。
 店長いい人でよかった。良かったらいってあげてください(笑)

本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!!!


文責:2006年度4年ゼミ生一同




コメント

3月17日 Web改訂第2弾!

2007-03-17 23:00:26 | 2006年度
…前回のWeb改訂から1ヶ月の月日が経過した。
後藤先生やゼミ生、そしてOB・OGの間では、こんなやりとりが…。

「…この作品のタイトルが間違っていますよ!」
「進めるべき議論も、進まなかったところが…」

…ということで、2月の第1回目に引き続き、
「今期第2回目の」Web改訂が実施されました。
今回は、第1回目と比べると、少人数での作業となりましたが、
新しいページの制作や既存ページの修正などが、着々と行われました。
(今回作成・修正された箇所は、トップページの「更新履歴」をご覧下さい。)


改訂作業中の研究室雑感。パソコンの多さにびっくり。


作業の中心メンバーとなっている、OBの横川氏と西村氏。
彼らがいてこその観察学会Web…って、言い過ぎか? (^^;


作成途中のページ画面。ページの数々はこうして作られるんですねぇ。

作業の途中には、今後の観察学会Webの改修予定を話し合う会議が行われました。
これから、幾らかの期間を経て、Web全体の改修が行われる予定となっています。
新サイトの公開までは今暫くお待ちを…。


会議中の研究室雑感。横川氏が改修の詳細を説明中。


詳細説明に対して、あれこれと意見を述べる後藤先生。

約5時間の作業を終えてからは、恒例の懇親会。
これが目的で来たメンバーもちらほらと…(僕もその1人←バカ)。
ビール片手に、現役ゼミ生の皆さんが買って来た食べ物をつまみつつ、
参加者は白熱した議論(大袈裟か?)を繰り広げていました。


用意された食べ物とビールの数々。


後藤先生を囲んで、みんなで乾杯!


おつまみのチーズを切り分ける後藤先生。


だいぶ飲んだくれになってきた(苦笑)参加者の面々…。

…で、気が付くと、時計は夜遅い時間を回っていました…。
後ろ髪ひかれる思いで、参加者たちは帰宅したのでありました。

…こうして、今期2回目のWeb改訂が終わったわけですが、
こうしてOBの視点から見てみても、現役生とあれこれ話せる場は、
すごく貴重で、有意義な訳で。
若い面々ならではの新しい発想に、刺激を覚えて、
自分自身に役立てていければなぁ…と、つくづく思ったのでした。
今回、現役ゼミ生の参加者が少なかっただけに、
次回はより多くの人々と話(飲み?)が出来ればなぁ…と思いました。

…とまぁ、今回は「特別編」として、老いぼれなOBが書いたゼミ日誌でした。
お粗末様でした。(^^;


(おまけ写真)
今回、横川さんが差し入れて下さった、「鶴屋吉信」の桜もち。
ご馳走様でした!>横川さん (^^)
  
文責:岸本 淳(2002年3月卒(もうすぐOB6年目…。w))
コメント