過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

地震、雷、どうか鎮まって。

2023-05-11 17:17:00 | Weblog


真子の佃煮を、房総(千葉県)の友からいただき、生わかめと盛り合わせて、嬉しく頂いたのは、先週のこと。

今朝4時台、東京は地震警報が屋外の防災スピーカーからも流れ、飛び起きた瞬間。
ドンっとぶつかるような気配。横揺れはすぐに減衰しました。耐震建築の我が家で、こういう揺れ方の地震は、千葉か神奈川かであることが多いのです。

すぐに千葉で震度5の知らせ。驚きました。各地の友に、1時間後、メールを送れば、次々と無事の返信に私は安堵しましたが。日の出と共に、被害のニュースは拡大中で、胸が重くなります。
どうか被害がおさまりますように。祈ることしか、できないけれど、それでもやはり、祈ります。朝食は早々に済ませ、職場に急ぎました。

先日の、石川県珠洲市の地震、今朝の、千葉県木更津市の地震。偶然と祈りたいが、フォッサ・マグナの帯のなかで、線をひくことができます。
先触れなのか?と。意味なく恐ろしくなります。我が家も、防災キットの確認を週末に、と思った朝でした。

そして3時過ぎ。雨音がしだした直後に、ドーン!と雷。外を急ぐ方から、悲鳴が上がったのが聞こえました。

なんてまが悪い。地震、雷ときたら、次は火事。これだけは自分で防ぐことができるので。職場でもチェック!
気持ちをしっかり持って、我が家でも見直しをしていこうと思った次第です。

皆様。防災は難しいが、減災のために、できることをしましょう。ご近所にも声かけできる毎日を過ごしていきましょう。その日は30年以内に、確率的には必ず来るのですから。やって参りましょう。
(20230511  過労死予備群 記)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当のおかずを、別日に朝... | トップ | 手巻きアルモンデ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事