tnlabo’s blog   「付加価値」概念を基本に経済、経営、労働、環境等についての論評

人間が住む地球環境を、より豊かでより快適なものにするために付加価値をどう創りどう使うか。

皇帝ダリア、今年は長持ち

2019年12月26日 23時09分43秒 | 環境
皇帝ダリア、今年は長持ち
 以前、皇帝ダリアの切り株の跡に「むささび茸」というキノコが生えたことは書いた記憶なありますが、花の写真は載せた事が無かったように思います。


 皇帝ダリアは丈は高くなりますが、もともと木ではなくて草ですから幹が弱く、大抵台風で倒れます。今年も15号で倒れ、何とか支柱を立てて立て直しましたが、19号でまたやられ、あまり高く伸びませんでした。

 例年ですと冬になると花が咲き、綺麗に咲いたなと思う頃、霜が降りて花も蕾も全滅という事になるのですが、今年は温暖化のお陰でしょう、クリスマスが過ぎても霜は降りず、次々と花が咲いています。
 
 この分では、新年になっても咲いているかなとも思いますが、いつ寒い朝が来るか解らないので、昨日、クリスマスの日に写真を撮っておきました。

 一番手近な株の頭頂部分ですが、咲いている花のすぐ後ろに丸い蕾、その向こうに、蕾から花びらが出始めたところと、次々に咲いていく様子が予測できるところです。
 温暖化は困ったことですが、こうして花を見ていると、みんな咲かせてやりたいと思ってしまいます。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。