司法書士内藤卓のLEAGALBLOG

会社法及び商業登記に関する話題を中心に,消費者問題,司法書士,京都に関する話題等々を取り上げています。

労働問題にブログの活用

2007-02-27 10:05:21 | いろいろ
http://www.asahi.com/life/update/0227/004.html

 労働問題へのブログの活用事例である。

○○○の従業員と家族のみなさんへお願いです。
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/7a8a0f6cde920a16db60eb2837230404

cf. 労働センター・スタッフ日記
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 民事訴訟法の改正に関する要... | トップ | 「会社法施行規則の一部を改... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とびまる)
2007-03-01 01:04:24
自分も会社員ですが、
挙げられた会社より全然良いので言う資格がありませんし、
社会保険労務士を目指している訳でもありませんが、
活用事例として挙げられたリンク先は、あまり良いものとは言えないと存じます。

体裁上、ネットで内部告発をしていますが、
労働法上の活動が見えないため、ただの悪口になってしまっているように見えます。
これは働く方達の自己満足になるでしょうが、会社価値を下げることになり、結果的に自分達にも良くない影響があるように思えて仕方がありません。

こうなる前に法的解決を目指して欲しかったと思います。
お返事 (内藤卓)
2007-03-01 19:13:34
 事例として紹介しただけですので、受け取り方はさまざまかもしれませんが。

 とかく日の目を見難い労働問題が、このようなパブリックフォーラムに登場することで、多くの企業にとって抑止力となり、労働条件の改善につながるのではないでしょうか。

 円満な法的解決はなかなか難しい、と思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事