国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20220914_1.html
国民生活センターが「高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選」を公表している。
1.屋根や外壁、水回りなどの"住宅修理"
2.保険金で住宅修理できると勧誘する"保険金の申請サポート"
3."インターネットや電話、電力・ガスの契約切替"
4."スマホ"のトラブル
5.健康食品や化粧品、医薬品などの"定期購入"
6.パソコンの"サポート詐欺"
7."架空請求"、"偽メール・偽SMS"
8.在宅時の突然の"訪問勧誘、電話勧誘"
9."不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘"
10.便利でも注意"インターネット通販"
貴金属の訪問買取り(上記8及び9)も増えているようである。
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20220914_1.html
国民生活センターが「高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選」を公表している。
1.屋根や外壁、水回りなどの"住宅修理"
2.保険金で住宅修理できると勧誘する"保険金の申請サポート"
3."インターネットや電話、電力・ガスの契約切替"
4."スマホ"のトラブル
5.健康食品や化粧品、医薬品などの"定期購入"
6.パソコンの"サポート詐欺"
7."架空請求"、"偽メール・偽SMS"
8.在宅時の突然の"訪問勧誘、電話勧誘"
9."不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘"
10.便利でも注意"インターネット通販"
貴金属の訪問買取り(上記8及び9)も増えているようである。