部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



いよいよ来週になりました、モデサミ。
1次エントリーに漏れて、2次募集で焦ってエントリーシートを入力した日から、あっという間に開催1週間前になりました。早いなぁー

これからは公私とも時間を11/6参加に向けての調整に使うことになります。

公的には11/6に絶対に休日出勤が入らないようにすること。
以前からのクレーム対応が長引いており、来週半ばにまたお客さんに乗り込まれます。ここで無茶振りされると...(冷汗) とにかく早く解決し、頑張って休出回避します!
私的には当然ながら作品の準備。展示方法も準備しないとなぁ。


さて、ザクキャノン&砂ザクの現状ですが、先週末で本体の塗装は終了しました。
特に砂ザクの本体色の塗装は悩みまくりましたが、なんとかまとめることが出来ました。
トップコートを吹いてる最中に突然大雨が降ってきたりして、ヒヤヒヤしたシーンもありましたが、何とか終了できました。

先週末は妙に湿度が高い蒸すような感じの変な天候でしたが、そのせいなのか、はたまた知らず知らずに厚塗りになったせいなのか、その原因は不明ですが見事に塗装膜が割れているところが何か所か発生しています(泣)

下の画像が一例です。スパイクアーマーの根元が割れていますー



合計4か所が割れましたが、あまり目立たないところでもあり、もう放置決定。



塗装中、どうにも色が気に入らないので何回か塗り直ししていましたが、下地を塗って、手抜きで適当に乾燥した状態で本体色を上塗りしたためか、時間とともに下地が滲み出してきているような感じです。結果的にはなかなか不思議な塗装色となってくれました。
今回は初めてのなんちゃってグラデーション塗装にトライしています。下品にならないように気を使いましたが、前述の下地のにじみもあり、見方によっては”汚い”感じにも見えます...(汗)


あとの作業としては砂ザク用の短バレルのマシンガンの準備が残っています。素立ち推奨派なのでどうしても武器が後回しになってしまいます。塗装の段取りから考えると、本体と同時作業が効率的なのですが、わかっていても手が動きません。

これを作って塗れば作品は完成です。


展示台をどうするか考えないとなぁ。




■モデラーズサミット2

  砂ザク&ザクキャノンで参加いたします。
  
  

  開催日時/場所
  ● 開催日:2011年11月6日(日)
  ● 開催時間:10~16時(予定)
  ● 開催場所:名古屋国際会議場2号館1階 白鳥ホール
    アクセス【名古屋駅】~名鉄線/JR東海道本線/JR中央線【金山駅】
    ~地下鉄名城線(左周り)/地下鉄名港線【西高蔵】【日比野】
    ~徒歩約5分

  一般観覧の方は入場無料


   
■ランキング参加しています。押していただけると幸いです。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« SD ザクキ... SD デザー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (羊力)
2011-10-29 21:11:51
 ラストスパートですね!
 色々と大変そうですが・・・頑張って下さい!

 デザートザックン・・・塗装が割れる事があるのですね。
 ドライヤーで適当に乾かして作っているボクには、遥かに高次元に位置するお話ですが(笑汗)
 それでも、写真で拝見するカラーリングは見事です!
 グラデーションも掛けられているのですね~。
 下地の滲みも・・・?
 しかしながら、クリアー塗装で更に締まった渋めの色合いに、局地戦仕様機らしい精悍さを感じでドキドキしてます♪
 動力パイプの艶も良いアクセントですね~。
 カッコいいな~!
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2011-10-30 09:30:16
羊力さん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
ラストスパート、完了しました。
展示用の作品は一応2体とも完成しました!
塗装についてのコメントありがとうございます。
今回の陸戦に良く使う(?)グラデーションや汚しという手法についてはいままで全く不勉強でしたので、これからもどんどん取り入れて、勉強していきたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。